※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

義実家にお金が必要で、夫の貯金だけでは足りず、私の貯金か子供の貯金か借金の3択。皆さんはどれを選びますか?

お金がなくて子供の貯金や独身時代の貯金に手を出したことはありますか?

独身時代、欲しいものを我慢して貯めたお金で、共有財産にはしていませんでした(夫は存在も金額知っています)

子供の貯金は、子供の将来を思って私のパート代と子供手当を一生懸命貯めていました。

義実家でまとまったお金が必要になったのですが、義実家では用意できそうにありません…。
夫個人が管理している貯金でも1/3くらいしか補えず、今のご時世生活防衛費を削るわけにもいかず、私の貯金か子供の貯金、借金の3択になっています…。
義実家は返金出来ないので、夫名義で借金をすることになりそうです。

皆さんならどれに手をつけますか?

義実家を助けたい気持ちはあるのですが、私の貯金も子供の貯金も卸したくない私は心が狭いですか?

コメント

返済できないけどお金は必要とは…🤔
理由がわからないですが、、渡したくないです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

補足に書きました💦

…ですよね…

• 4月20日

退会ユーザー

まだ幼い子どもが2人いるのに将来のない義両親にお金使うのはどうかと思います。
    3桁万円で清算した後は死ぬまで生活費も面倒見るってことですよね。。
    自己破産と生活保護というセーフティネットを使ってもらうのがいいと思います💧

• 4月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね…。
    お金で進路を妨げないように頑張って貯めていたお金なので、そこを使うのはかなり心苦しいです…。

これからずっと生活費も出さなきゃいけないと思います…。
    近い将来は同居です。
    同居する家も私達で建てなければいけないです…。

自己破産と生活保護はどちらも受けれるんですね!
    色々調べてみないと…ですね。

• 4月21日
ママリ

狭くないです。

なぜご主人が借りなきゃならないのですか?
まとまったお金の用途はなんでしょうか?
私なら絶対に貸しませんし、借りません。
ご主人の名義で借りるという事はご主人が返していかなければならないということですよ?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

補足に書きました。

ですよね…。
    夫は自分を犠牲にしてでも義実家を助けたいんですよ。

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

義実家の援助をするってことですよね?

自分の貯金をおろしたり、借金してまで絶対援助なんかしない方が良いですよ💦

そもそも義実家で返金できないようなまとまったお金なんて何に必要なんでしょうか?😅

心が狭いとかじゃなく、我が家なら離婚レベルな問題ですね(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

補足に書きました。

今までも年20万援助してました…。
    2人目が産まれてからやりくりが難しく、年10万くらいしか渡せていませんでした…。

• 4月20日
伊黒さん🙈

義実家に貸すのに自分と子どもの貯金には絶対手を出さないです。
旦那さん名義なのは義家族名義にできないからですか?
まず旦那さん名義にするのは絶対やめた方がいいかと思います。
旦那さんなんておっしゃってるんですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

補足に書きました。

夫は義実家をなんとかして助けたいそうです

• 4月20日
  • 伊黒さん🙈

伊黒さん🙈

それって自分の家族はどうでもいいってことですよね。
    事業の失敗ってことはかなりの額になるんですよね?
    そしてほぼこちらが肩代わりするって感じですよね…?

• 4月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私達家族に迷惑をかけたくないから夫名義で借金しようとしてるんだと思います…。

義実家は貯金は底をついてると思われます…。

• 4月20日
  • 伊黒さん🙈

伊黒さん🙈

ですよね。
    てことはほとんど肩代わりで旦那さん名義で主さん家族で返していくってことですよね?

• 4月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうです💦

逃れるのは自己破産にする…とかになるのかなぁと思うのですが、まだ詳しく調べてないです…💦

• 4月20日
  • 伊黒さん🙈

伊黒さん🙈

私個人の意見は、絶対肩代わりしない方がいいと思います、、お子さんもまだ小さいしこれからお金がかかってくるし、助けたいという気持ちだけで肩代わり名義貸すなんて実親でも絶対やめた方がいいと思います。
    とりあえず無料弁護士とかに相談で減らせれるか相談して無理そうなら最終手段で自己破産ですかね…

• 4月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。

元々結婚した頃には事業は芳しくなく、私は夫を通して畳むことを勧めていました。
    …が「これが生きがい。地域貢献」と言っていて聞く耳を持たなかったみたいで…。
    体を壊したことをきっかけに畳むことを決意したのですが、開けてビックリ…という感じです…。

私も今日知ったことでショックで…。

自己破産してくれればいいんでしょうけど…プライドも高く、世間体も気にするのでどうなるか…。
    先程言った通り私の意見は通らないので💦

• 4月20日
  • 伊黒さん🙈

伊黒さん🙈

まさかですよね💦

さっきの話を聞いててもプライド高そうなんで主さんの言うことを聞いてくれないって感じですよね…
    額はお聞きになりましたか?
    正直離婚を考えるレベルですが、簡単に離婚もできないのでなかなか解決できないですよね。

• 4月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

まだはっきりとした金額はわかりませんが、夫から提示された予想金額は3桁でした💦

夫が悪い訳ではないので離婚するつもりはないのですが、家族だからといって全部被らなければならないのも…という感じです…。
    心も懐も狭いですよね…💦

• 4月21日
  • 伊黒さん🙈

伊黒さん🙈

3桁と言っても100〜999ありますもんね…

いや主さんかなり広い方だと思います😅
    私なら離婚考えます。結局は親で私達家族子どものことも一切考えないって思ってしまいます。

とりあえず弁護士とかに相談もできないとするとどうしようもないですね…

• 4月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

多分3桁前半だと思います(思いたい笑)

夫なりに挟まれて苦しんで考えてるのが伺えるので、強く責めれない感じですね💦
    今は育休中で私も稼ぎがないので偉そうに言えないですし…。

弁護士相談も打診してみようと思います✨

• 4月21日
  • 伊黒さん🙈

伊黒さん🙈

まだ前半とかならやっていけそうですね😭

旦那さんも色々頭抱えて考えてるんですね…
    育休中とは言えガツンと言うところは言わないとダメです😣

とりあえず弁護士さん相談ですね!!!
    主さん家族が気持ちよく解決できますように…✨

• 4月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

はい💦
    そんなに余力を残している訳ではないので厳しいですけど💦

そうなんです。
    大黒柱として、息子としてどう振る舞うのがいいのかと悩んでますね💦
    そうですね!
    私も少なからず影響受けますからね😅

ありがとうございます✨

• 4月21日
おかだ

貯金も渡しませんし、借金もさせません。なぜ、旦那さんの名義じゃないと借金出来ないのかも意味わからないです。

全く解せません!
全く義実家助けたくありません!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

補足に書きました。

義実家が嫌いな訳ではないのですが、モヤモヤしてます…。

• 4月20日
cocoみ

借金はいくらですか?
多額ならやはり自己破産してもらうのが1番でないはないでしょう?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

まだはっきりした金額はわかりません…。
    3桁の予想ではありますが、これから算出する形みたいです。

• 4月20日
  • cocoみ

cocoみ

独身のお金は唯一自分だけの財産ですので、出しませんね。親のためのローンとはいえ自分も家計一緒にいているので響きますが、私ならローン組んでもらいます。

• 4月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

夫の車の購入費も私の貯金から出したので、これ以上は厳しいなぁと。

今日は自己破産も…という話をしました。
    嫌な嫁かもしれないですが…。
    夫は「そうか!自己破産っていう手もあるのか!」と言ってました。

• 4月21日

私だったら、自身の独身時代のものと子供のための貯金に手は出しません。支払いたいという気持ちがありローンを組んでも良いと言うのであれば、今後ご自身たちの必要費をシミュレーションして、借入できる金額を確定して、その範囲内に借り入れが収まるのであれば助けてあげるのも手かと。ただ、これからの生活費を助けないといけないのであれば、余計に借入はしない方がいいと思います。
今は感情的になっていらっしゃるのかなと思いますが、数字で示すと自分たちの置かれている状況がわかり少し冷静になれるのかなと思いました。

退会ユーザー

感情的になっているというのは、旦那様のことで、みつばとみつばちさまのことではないです💦

• 4月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

義実家の収入が義祖母の年金だけになりそうなんです…。
    持ち家とないえそれは生活できないなぁと。
    なので生活費の負担も考えなければいけず…。

一昨日からバタバタと発生する事案に精神削られています

• 4月21日

退会ユーザー

そういったところも冷静に確認して、どれだけ必要になりそうなのかがわからないと援助もできないと思います。ただ、やはりみつばとみつばちさんとの家族を第一に旦那様には考えていただきたいですね。

• 4月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今は詳細な金額が出るのを待つことにしました。

そしてこれを機に同居も決定しました…。

…不安です…。

• 4月24日
くま

まずとことん義実家と話し合います。

ご主人は自分名義で借金といいますが、結局は家族の負債になりますよね?それっておかしくないですか?独り身ならまだしも家族がいるのにそんなこと許されません。

質問者様も話し合いに参加し納得した上でなら借金でもいいと思います。
が、そうでなければ、一切関わりません!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

義実家は一人入院していて面会制限で会えていません。
    遠方で小さい子供達もいるのでこの状況では交えて話し合いの場を設けることができないんです…。

今日は自己破産をすることも検討してほしいと夫に伝えたので、家族会議するかと思います。

• 4月21日
m⋈*.。

こんにちは✩.*˚

親の事業のお金問題ってほんとに精神削られますよね…😭

うちは実父が自営業ですが、我が家も結婚してから軽く片手3桁くらい貸してます…😔

1回の金額はそこまでですが、支払われる筈のお金が入金されない…契約が…とかその他諸々の事情で積もり積もってこの金額です😅

勿論入金が多めにあって返せる時にまとめて幾らか返済してもらってるし、今後入金の見込みもあるのでちょっと事情が違うかもですが💦

うちは上の子の貯金も貸しました…😭まだ返ってきてません💦

義実家からの返済見込みがないのであれば、絶対絶対貸しません!!!!!旦那さん名義の借金も絶対絶対させません😤

今後事業継続するのも難しそうなので、これを機に廃業⇒自己破産をすすめるかもしれません…自己破産にも数百万かかるので、税理士や弁護士費用と破産費用支援するくらいが現実的ですかね??

この先の生活の面倒を見るだけでも充分過ぎるほどの親孝行ではないですか??💦生保は子供等に頼れる場合は受けれなかったりするので、よく調べられた方がいいです¨̮⑅*
旦那さんの親を助けたい気持ちはよく分かりますが、自分達の生活が上手くいってないと親を助けれないと思います😔

うちも自分達ができる範囲の金額しか貸さないと決めています!!!

自分を犠牲にして両親を助ける…は旦那さんの自己満ですよね💦両親を助けるために自分の家族を犠牲にする(ご主人名義での借金、自分たちの貯金以上の金銭的支援)のは違うと思うので、よく説明された方がいいです!

私は主人にも両親にも自分の家族が1番大切だと毎回口酸っぱく言ってます…😅やっぱりお金ないと余裕なくなって夫婦仲もちょっと険悪になったりするので…😣身の丈に合った支援に限ります。

うまく折り合いがつきますように✩.*˚

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

リアルな回答ありがとうございます。
    実際に貸されてるんですね💦
    自己破産でもそんなにかかってしまうんですね💦
    やはりもう少しきちんと調べてみます。

それがこれを機に同居をする方向になってきたので、生保は無理ですし、お金に関しても「家族のお金」となりそうです…。
    せめて私の貯金と子供達の貯金はきちんと守りたいと思います。

• 4月24日