※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とり
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんの予防接種について、父の反対に悩んでいます。予約時間やコロナ対応について相談し、他の方の意見も聞きたいです。


いつもお世話になっております。
下の子が生まれて、生後3ヶ月になりました。
明日は生まれてから2回目の予防接種の予約日です。
今日までたくさん悩み、母や旦那に何度も相談しました。
相談した結果、連れて行くことを決めました。
ですが、その話をボソッと父の前で話したら
今は病院に連れて行ってまで予防接種受けることに反対だと言われました。

気持ちは分かりますし、私も伸ばせることなら伸ばしたいです。
考えすぎて頭がいっぱいなので、世の中のお母様やお父様のご意見を聞きたいなと思い質問しました。

私が気になっている点としては、
・ロタを摂取するので乳児健診枠になり
9時〜一般診察開始の病院で9時に予約が入っています。
別枠で、午前の診察が終わってから15分後に予約が取れるかもしれません。
連れて行くのならば、どちらの時間帯を選ぶ方がいいのか。
・今回は様子を見て、コロナが終息してから順次打って行くとして、全部打ち終えることができるのか

明日の朝に一応、お医者様に相談をしたいと思っています。
ですが、いてもたってもいられず^^;

よく分からない文章で申し訳ないですが、皆様のご家庭はどのような決断をしていますか?
少しでも多くの方の意見が聞きたいです。

コメント

ひ

うちは先週行ってきました😃
一般患者の時間帯ではなく予防接種のみの時間帯で行きましたが。

はじめてのママリ🔰

予防接種を先延ばしする事で、他の感染症などをもらう方がこわいです。
上の方も書かれていますが、終息を待っていたらいつになるかわかりません😅終息まで、2年はかかるともテレビで言っていた気がします
赤ちゃんは免疫がないので、その時期に決められている予防接種は指示通り受けるべきだと思います。

pekeco

先週娘の予防接種に行ってきました。
同じく色々悩みました。
勝手な主観ですが。

万が一、娘がコロナに感染した場合予防接種をしておいた方が合併症などのリスクが防げるかも。
(娘はMRワクチンも対象だった為)

ワクチンによっては不足するものもある(あくまでも噂ですが)ので受けられるときに受けておいた方がいいかも。

などの理由で診療開始時間より早く行き一番に接種して用が済んだらすぐにアルコール消毒を入念にしながら帰ってきました。

病院も消毒、待ち合い室での他の患者さんとの距離など色々配慮はされてましたが、風邪の症状がある方が来られるとこちらもドキドキしてしまいました。

判断が難しいと思いますが、少しでも参考になれば。

とろろ

さらっと聞いた限りだと、今の時期に病院へ連れていくのは…と思うのはわかりますが、
他の方がおっしゃるように、コロナ以外の病気に今後かかる方が心配です。
ロタなんて子どもが本当によくもらう病気です。予防接種は早めの方がいいような気がします。
お母さんからもらった赤ちゃんの免疫は半年できれてしまうといいますし。
予約がとれている9時の枠でサッと打った方がいいと思いました。
接触感染、飛沫感染を意識して十分に予防して行かれてください😊

deleted user

私は先日、予防接種に行きました。小児科も色々と気を使って下さり、他の赤ちゃんとすれ違わないようにしてくれました。コロナ終息と言っても2022年まで続く、ウィルスも変異するからワクチンも利かないような記事もみました。その間、本来予防接種していれば防げた病気なのに、予防接種をしなかったことで
病気になり、重症化して後遺症が残る方がこわいと思います。