※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Naachi
妊娠・出産

初マタの方が、妊婦健診の間隔について相談しています。検診の間隔が長い理由や母子手帳の検診間隔について知りたいようです。

質問です。
現在9w3dの初マタです。
今日妊婦健診に初めて行ってきました。
予定日も確定して、分娩予約の方もしてきたんですが、次の検診が3週間後と言われました。
7wのときも2週間後とゆわれてやっと2週間経ち今日行って次は3週間後。
こんな間空くもんなんですかね?
コロナの影響なのか病院の方針なのかただたんにそんな来なくていいということなのか…。
GWも挟みますし、こんなものなんですかね…。
皆さん母子手帳をもらって一回目の検診から次の検診までどれくらいでしたか?

コメント

三姉妹mama

2週間でした(*´ ˘ `*)♡

3週間なぜですかね、、

• Naachi

Naachi

急に3週間後ってゆわれてびっくりして聞き直したんですがやっぱり3週でした笑
    次行く時は安定期ぐらいなのですごいふあんです😭

• 4月20日
  • 三姉妹mama

三姉妹mama

私は今まで2週
    次から四週空く感じになるので、やっぱあくと不安ですよね(´・ ・`)

• 4月20日
はちみつ。

23週までは4週間に1回
24週から35週までは2週間に1回
36週から毎週の検診になりますよー!!🙆‍♀️

• Naachi

Naachi

妊娠後期なると短くなるんですね😳
    初めての妊娠で流産しないか不安でこんなに間空いていいの?って感じだったんですけど病院によって違う感じですね!

• 4月20日
まーまま♡

5週、9週、12週それ以降1ヶ月ごとの検診で24週以降2週間ごと、35週から毎週になりました😃
期間あくと不安ですよね😭

• Naachi

Naachi

1ヶ月ごとですか?!
    検診までめっちゃ長いですね😭💧
    私2週間で不安で不安で仕方なかったんですけどそれの倍の1ヶ月後とか不安で押しつぶされそうです😭

• 4月20日
  • まーまま♡

まーまま♡

私もずっと不安でしょうがないままなんとかここまで来ました😭
    やっと1週間になったのに未だに1週間が長く感じちゃったり😓早く赤ちゃんに会いたいいです😌

• 4月20日
あや

23週までは4週に一回ですよ🥰
予定日確定するまでや12週までは毎週だったり、二週に一回だったりしますが、次回が3週間後でいいなら、赤ちゃん順調で問題ないんだと思います😊
行く回数増えると、補助券途中で足りなくなるので、逆にいいと思いますよ🥰

ぽん

わたしは今でも3週間おきですよ〜^ ^

5w3dの初診から25wまでずっと4週おきでした😂
不安でしたが、何かあったらもっと早く受診するよう言われるだろう!と思って耐えました🥺

とろろ

4週間後でしたよー😊
ただ、不正出血とかで心配な時は待たずに受診しましたよ。

こころ

私は娘の時も今回も、9w0dで予定日確定して、その次から4週間後です☺️
何かあれば連絡くださいって言われてます✨

24wまでは4週毎でした👶🏻
24w-35wは2週間毎、35w-40wは週毎、それ以降は週2だそうです!

タマ

たしか上の子の時も12wまでは2週間でした…GWで休みだからなんじゃないですかね🤔
あんまり気にしなくていいと思います😊
20wくらいになると胎動あるので4週間はあんまり苦にならなかったですよ。それまでは不安ですが😅