※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にほまま
子育て・グッズ

トイトレでおしっこがうまくできるようになったけど、教えてもらう方法や外出先での対処法が知りたいです。補助便座がない場所での対処法も教えてください。

トイトレをし始めて
教えてはくれないものの、
私が時間をみてトイレに連れていくと
おしっこが出るようになり
お漏らしはほぼ無くなってきました😊

そこで質問なのですが

▪どのようにしたら教えてくれるように
 なったとかありますか?

▪外出先でもトイレでおしっこできるように
 なってほしく出先のトイレに連れていきたいのですが
 補助便座がないところとかは
 どのようにしたらよいのでしょうか?
 (今は布パンツの上から紙おむつで外出してます)


わからないことだらけなので
教えていただけるとうれしいです😣

コメント

けー

教えてくれるかどうかはお子さんによりけりなのでアドバイスできません😅
うちはトイトレ始めておしっこ出るとき教えてね、と言ったら言えるようになったので…💦

外出時用の折り畳み補助便座が売ってます!

  • にほまま

    にほまま

    言い続けてみます!
    そんなのがあるのですね!!😲
    一度見てみます!ちなみに
    折り畳み補助便座使われていましたか?

    • 4月20日
  • けー

    けー

    使ってました!
    実家とかよく行っていたし、
    よく補助便座置いてあるところもありますが衛生的にちょっと気が引けて…😅
    家でも2階用の補助便座がなかったので普段はトイレに置いて、出掛けるとき袋に入れて持っていっていました!
    ただ、タンクのほうに向かって座らせれば落ちないということに気づいてしまってからはあまり使わなくなりましたが😅

    トイトレのお子さん1歳半ですか??早いですね!!おりこうさんですね♪
    教えてくれたらありがとう~偉いね~って褒めるときっとまた教えてくれるとおもいます!

    • 4月20日
  • にほまま

    にほまま

    購入検討してみます😊
    ありがとうございます!
    ちなみにタンクのほうに向かって座るのは
    嫌がらなかったですか?🤔

    1歳半ではやいかなーと
    思いつつコロナを利用して開始しました😊
    最初は頻繁にすこしのおしっこを出していた感じでしたが
    1週間ぐらいで膀胱に貯めとくことを
    覚えたのかな?ってかんじで
    少しゆとりが出来てきたので
    少しのお出掛けはしたいなと思い
    質問させていただきました😊

    • 4月20日
  • けー

    けー

    嫌がらなかったですよ!お尻が便座に引っ掛かるので本人も安心でした。

    • 4月20日
  • にほまま

    にほまま

    1度試してみます!
    ありがとうございました!😊

    • 4月20日
モアナ

話しかけてあげるのがいいですよ!おしっこしたい時教えてねーってたくさん話したら、教えてくれるようになりました!外出の時、支えて座っておしっこします!😊😊

  • にほまま

    にほまま


    やっぱりたくさん
    話してあげるのがいいですよね!
    言葉もまだ少ししか話せなく
    ほとんど宇宙語+ジェスチャーで
    意思表示してくれる感じなので
    もう少し地道に待ってみます😊

    • 4月20日
  • モアナ

    モアナ

    うちも全然喋らないですよ!指指しで教えてくれます😂😂

    • 4月20日
  • にほまま

    にほまま

    同じ感じでよかったです😣
    喋ったら喋ったで楽しいのだろうなって
    思いながら今の体使って
    全力で意思表示してくれるのも
    かわいくて笑けてしまいます😂
    ちなみに支えて座らせるのは
    嫌がらないですか?
    方法教えていただけないでしょうか?🤔

    • 4月20日
  • モアナ

    モアナ

    とても同感します🤣🤣全力意思表示可愛すぎよねー最初は子供の両脇持って子供は私の腕掴まってる感じです!慣れた今私の腕だけ掴まってできます!最初は家で練習するといいですよ!子供1番安心できる姿勢がいいと思います!

    • 4月20日
  • にほまま

    にほまま

    ですよね😂全てにおいて必死なので
    笑ったらだめやなーって思いつつも
    笑ってしまいます😂
    1度試してみます😊
    ありがとうございます!

    • 4月21日
りり

保育士です!

オムツにおしっこが出たらおしっこ出たねー!と声を掛けるようにしています🙂

そうするとおしっこが出るということが分かるようになり、事前に教えてくれるようになる子が多いです!

うちは出先では私が支えてそのまま座らせてます😂

  • にほまま

    にほまま


    やはり声かけ大事ですよね🤔
    トイレでおしっこでたときは
    しーしーでたねーっと言っているのですが、
    続けみたらいいですかね?🤔
    漏らしたときも漏らした後に
    私のところに来てくれるようにはなりました!
    これからですかね?

    支えて座らせるとは
    どういう状態なのでしょうか?
    抱っこしたままということですか?🤔

    • 4月20日
さんぴん茶

2歳半でオムツ取れましたがそのぐらいには教えてくれたりしてたのか?もう記憶にありません😂
出先のトイレは私が支えてあげてました。3歳ぐらいには支えなくても自分で座れるようになりました。その頃には家でも補助便座は使ってなかったです。
最初は近所のスーパーで短時間とか、最悪漏らしても大丈夫な外遊びや公園などに布パンツで行かせてました。チャイルドシートにはペットシーツを敷いて、もしものときの為に一枚はバックにもいれてました😊

  • にほまま

    にほまま


    3歳ぐらいになると
    補助便座いらなくなるのですね😲
    支えて座らせるのは抱っこした状態のまま
    ですか?
    一度やってみたことが
    あるのですが、
    怖がって泣かれてしまい😥

    長時間のお出掛けはコロナも怖いので
    辞めているのですが、
    スーパーが混雑していると
    連れていってあげたいなと思いまして😥

    • 4月20日
  • さんぴん茶

    さんぴん茶

    脇を支えてあげる感じです。うちは2歳過ぎてからだったので、もう少し補助便座でも安定して座れる?じっとして居られるようになってからでもいいかもしれませんね😊

    • 4月20日
  • にほまま

    にほまま

    1度試してみて、嫌がるようなら辞めて
    少し様子をみたいと思います😊
    ありがとうございます!

    • 4月20日