※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

心配です😭来月からいよいよ3回食がスタート!なのですが……心配事が2つあ…

心配です😭
来月からいよいよ3回食がスタート!!
なのですが……心配事が2つあります😭
お時間ある方よろしくお願いいたします🙇‍♀️

①息子はずり這いは出来ますが、わたしがそばにいないと泣き、立っただけでも泣いてしまいます💦
ずり這いで追いかけてくるわけではなく、本当に抱っこ大好きマンなのでそばを離れられず、大変です……
たぶん後追いですよね??😭
後追いいつぐらいに落ち着くんでしょうか??
そして、ここまでそばにいないとダメな子なのに、2回目のお昼ご飯の準備を待てるかどうか心配です……
夕飯はおんぶ紐したり、お昼寝中に作って食べる直前にチンしてます。
同じようなお子さんをお持ちの方、3回食始まった時どうでしたか??

②メニューに悩んでいます。
今は朝 パン粥(ミルクパン粥やきなこパン粥など)
スープ
バナナヨーグルトやきなこヨーグルトなど

夜 7倍粥(納豆粥や鮭粥、リゾット風など)
サラダなどの副菜
豆腐ハンバーグやあんかけなどのメイン です。

フリージングはしておらず、毎回手作りしています。
(まだ早いかなと思いつつ、ホワイトソースや和風だしを少量使ってアレンジしちゃってます💦)

お昼はどのようなメニューであげたらいいのでしょうか??

長くなった上に文章がおかしい所があったらすみません💦
アドバイスをいただけたらと思います。
よろしくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

めだまやき

①ご飯の支度中、どうしてもぐずぐずするときは、おんぶひもでおんぶしつつ、話しかけて準備してます。

②毎回手作り、尊敬します…!✨

私はよく、うどんやパスタを具沢山で作ります♫
ひき肉と野菜で肉うどん風、しらすとわかめのうどん、野菜入りトマトパスタ、コーンクリームパスタなどです。
野菜やタンパク質も一緒に入れちゃうとラクですよ😄

• ママリ

ママリ

長々と読んでいただきありがとうございます🙇‍♀️

やはりおんぶ紐が妥当ですよね🤔💓
    わぁうどん美味しいそうです♪
    わかめもそろそろ挑戦してみないとです!!
    歯がまだはえてないんですが、普通に刻んだら食べられますか??
    あと、麺類をお昼にした時に、麺だけですか??それとも他になにか作られてますか??

• 4月20日
めだまやき

ベビーフードでも結構うどんやパスタ系あるので、参考にしてみるといいかもしれないです♫
卵は全卵大丈夫ですか?
かき玉うどんも美味しそうですよね。

息子は首座り、寝返り…なにかとゆっくりめの成長ですが、なぜか歯だけは生えるのが早くて😳
上三本、下二本なので、少し状況が違いますが、わかめは結構前から刻んであげてます!
たしか、7ヶ月〜のベビーフードにもわかめが入ったものがあったと思うので、刻めば大丈夫かと思ってます💡

麺類の日は具沢山にしてワンパンにしちゃうか、フルーツやヨーグルトをデザートにつけたりする程度です🍓

• ママリ

ママリ

全卵は大さじ2までクリアしてます⸜❤︎⸝
    卵アレルギーって、どこまで食べれたらクリアになるんですかね🤔??
    かき玉うどんおいしそう😋
    ベビーフードあまりチェックしてこなかったので、チェックしてみます!!
    今日の朝からわかめ挑戦してみます⸜❤︎⸝
    すごく参考になりました🥺
    ありがとうございます♪

• 4月21日
  • めだまやき

めだまやき

うちは卵黄1/2個分→卵白→全卵1/2と進めて、大丈夫かなー?と思ってるところです😅

ベビーフード、使わなかったとしても参考になりますよ♫
    うちは基本手作りですが、月齢に合わせて非常用に3日分くらいのベビーフードをストック→月齢の目安が次の段階になる頃に入れ替えをしているので、それを使うことがあります💡

わかめ、食べてくれること祈ってます✨

• 4月21日
  • ママリ

ママリ

うちも同じ感じです♪
    1週間おやすみして次の週また卵挑戦してるので、次は2分の1挑戦予定です⸜❤︎⸝

うちもどうしても体がだるかったらのためにベビーフードストックしてますが、母が買ってきてくれたものばかりで、ちゃんと見てなかったです笑

わかめなんとか食べてくれました!!
    途中で嫌がっちゃいましたが😅笑

• 4月21日