※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さけるさけるチーズ
住まい

建売購入時、住宅診断された方教えて下さい!○契約前、契約後、どのタイ…

建売購入時、住宅診断された方教えて下さい!

○契約前、契約後、どのタイミングでの住宅診断でしたか?

○費用はどのくらいかかりましたか?

○どんな点をみていただけましたか?

○正直、住宅診断してもらってよかったですか?

お時間ある方お願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

今年建売を購入しました!
本当は契約前の申し込みだけのタイミングが良かったんですが、他のお客さんとブッキングしていたのですぐ契約となりました。

ホームインスペクションは契約してから引き渡しまでの2週間前に行いました。
もし不備が見つかって修繕する日数が必要なので。

費用は16万です。
一番高いプランにしたんですが納得の行くもので後悔はしていません😊
報告書もきちんと頂きました。

サーモグラフィーなどで雨漏りがないか、床や家が傾いていないか、外構、サイディングの壁、屋根、屋根裏、床下、壁紙、たてつけ、汚れ、ドア窓の開閉、排水溝の角度、駐車場のコンクリートの状態、、水の出方、ガスや電気の確認、一部必要な壁が防災になっているか
などなどとにかく細かく見て頂きました!

• さけるさけるチーズ

さけるさけるチーズ

ありがとうございます!
    費用…結構するんですね😣
    ちなみに、みていただいて、実際に修繕してもらった箇所はありましたか?

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一番安いプランは確か6万くらいでした!うちは稀な方で、ほとんどの方は安いプランだと聞きました😊

実際40箇所くらい指摘してもらい改善してもらいました!
    ほとんどは汚れや内装の壁紙が浮いていたり、隙間があったり、ビスの打ち間違えで床に穴があったり、階段の隙間、屋根裏の断熱材に隙間があったりとかでした!引き渡しまでに全て直してもらえました。
    重大な不備はなかったので良かったです。

• 4月21日
  • さけるさけるチーズ

さけるさけるチーズ

そうだったんですね!重大な不備が無ければ安心ですもんね😫

建売だと作る工程が分からないのが心配ですもんね😢

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね😭職人さんの腕で決まりますよね、、建売はベテランの職人さんからピンキリらしくて、
    自分達でも床下は特にチェックしました😅床下が汚なかったり断熱材が雑な作りな物件は候補から外しました💦

• 4月21日
  • さけるさけるチーズ

さけるさけるチーズ

ありがとうございました!

参考にさせていただきます😆

• 4月21日
ママリ

建売じゃないんですが、ホームインスペクションしました。
注文だったのですが、途中は入れずに全て完成して内覧のときにお願いしてます(なので建売とやることは大差ないかと)。

うちは上の方と違って最低限です。オプションは詳細報告書しか付けずに、6〜7万だったかと。
床下や屋根裏はお願いしてませんが、簡単に見れる範囲ではそこも見ていただけました。
あとは同じ感じです。
使ってる材木の水分含有量?密度?みたいなの測定したりとか、建築基準法に沿った造りになってるかなど見て頂きました。
細かいクロスのキズとかも教えてもらって、報告書はすぐにメールでもらって、そのままハウスメーカーに送って直してくださいとお願いしました(笑)
うちの場合は絶対やってよかったと思います。

• さけるさけるチーズ

さけるさけるチーズ

体験談ありがとうございます!

やらないよりはやったほうがよさそうですね👍

• 4月22日