※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごり
子育て・グッズ

大阪近辺で家賃が高く、子育てに適した町を探しています。建設業の旦那の転勤で引っ越しを決めましたが、情報が不足しています。家賃や子育て環境についてアドバイスをお願いします。

大阪、または大阪近辺に引っ越し予定なのですが
今現在大阪市内で家賃がとても高いです💦私の実家が北海道なのもありますが、いまの家賃がワンルームで5万。駐車場も1万5千と高すぎて嫁ぐために来た時には愕きました。子供も産まれるということでワンルームは狭いしそもそも単身者向けのアパート。もう少し部屋があってのこの家賃ならまだわかるけどと思い引っ越しを決めました。
旦那の会社が大阪府、建設業で府内の現場。なので大阪府か関西大阪近辺で探しています

この町は家賃も安めだよ〜とか幼稚園や病院、交通の便、デパートやスーパーなど子育てに優しい町、なにか少しでも情報が欲しいです😭調べるにも北海道から来たばかりでどのあたりが安いなどもわからずどこから調べていいやら....って感じなので😂

コメント

アメリ

大阪市内ってもめちゃくちゃ広ければ 家賃もピンキリですよ。 大阪府内を家庭の事情もあり20箇所引っ越しして住んでるので、その場所のおススメなどお伝えできますが…。

幼稚園はわかりませんが大阪でも保育園は激戦区とそうじゃないところがあったり…。

個人的には動きやすいので市内なら 地下鉄沿線がおススメですね😊
車で移動されるなら逆にコインパーキング代などが高いのでちょっと郊外の方がいいなあとも思います。

関西大阪近郊を選ぶよりは 大阪府内の方がいいと思います。大阪も広いので、会社の近くでいいと思うのですが…。

あと家賃安いだけで広さや便利を求めるなら府営住宅や市営住宅が子育てもしやすい場所にあったり UR住宅が賢いと思いますよ。

• ごり

ごり

わああ😳詳しくありがとうございます!
    今のところ託児所完備の職場を探す予定ですが、なければ預けなければと思っていて初めての出産子育てになるので待機児童?などの問題も不安です😭

私は自転車移動をメインにしようと思っていますが、旦那が仕事で車を使うため月極も安く安く....と思ってます。

大阪にお住まいの方はここは治安が悪いあそこも治安が悪いなどたまに聞くのですが私にはわからず子供が外で遊べるところがいいなあと😭

府営は旦那の収入では中途半端らしくあまり安くないのでは、それに優先順位が一番最後になるのではとのことで候補には入れていますが悩んでます....😥

いまからまたいろいろ調べてみようと思います!ありがとうございます!

• 4月20日
  • アメリ

アメリ

里帰りはされないんですかね? 子育てに関しては託児所があったとしても病児保育なども必要になってくると思うので(親族がいなければ)そう言う部分も調べた方がいいのかなあと。
    月極も家賃も人の少ない地域は安いですが多くなると高くなる感じですかね。
    あとやっぱり電車などの交通が便利(JRも地下鉄も両方とか乗り換え駅とか)なところは家賃は上がりますね。あと駅近などなど。

治安が悪いのは、どこも同じだと思います😊暴力団事務所も見た目でわからないけど車でわかったりとか 私が幼少期過ごした家の近所にあって銃撃が聞こえた時は大変でしたがそんな経験をしてるのもごくごく一部だと思いますし、そんな場所でも住めば都ですね。でも私の個人的意見になりますが、そういう地域の方は親御さんも言葉が悪かったりお子さんも髪の毛染めてたり たむろしてたりーと治安が悪いになるのかもしれません。
    どうしても家賃の高さと低さ それは比例しますし
    昔 部落と言われてたような地域はそんな人が多いイメージです🙋‍♀️

だったらUR住宅がいいと思います!府営や市営は抽選になりますし 自治会とかめちゃくちゃめんどくさいので!
    URはかなり綺麗だしすぐ入れるし 色んな場所に沢山あってURがあるところは子育てがしやすく病院などインフラも近くで整ってますよ!

もし地域を特定して教えて頂けたら、イメージなどになりますがお伝えできますよー

• 4月20日
  • ごり

ごり

出産時は里帰りです!義家との揉め事や私の精神面もありこのご時世ですがそっと帰ることにしました😔

病児保育....自分があまりにも世間知らずでお恥ずかしいのですが初めて聞きました。調べてみます!

安すぎても集まるのは見合った人だと聞いて確かにそうだなと私も思いました

URも聞いたことがない😰是非いますぐ調べます!!!!!

地域もまずどこから調べよう状態でまだなにもきまっていないんですよ😭
    ゴキブリも見たことがないので怖いしなるべく古すぎるアパートとかは嫌だな〜って思ってたり、安いけど旦那が通勤しやすいように市内であればいいのかなとは考えてはいますが、子育てしやすい街としらべて出てきた豊中も高くて高くて😭

• 4月20日
  • アメリ

アメリ

だったら、旦那さんが単身赴任で大阪にいてもらい北海道で子育てされた方が良さそうな気もしますね こんなご時世ですし…。

病児保育がないと親族のいないワーママは厳しいと思いますよ。 うちは自分の親に子育てが頼れないので義家族様様で子育てしてるので…。
    病児保育も登録だけはしてますが一度もまだ利用せず、義実家でなんとかなってます!

大阪は 部落地域と言われてた場所は(今は差別問題もあり、言われませんが)安いですが…って感じです。

URは敷金礼金もキャンペーンだったりでほとんどかかりません。公団住宅ってやつです。駐車場込みで安いし、対応もしっかりしてるのでオススメです。
    大阪は新婚世帯 子育て世帯に補助金も出てるので利用した方がいいですよ!

会社の近く 義実家の近くは候補ではないんですかね?
    近くではなくとも、交通で行きやすい場所などにされてはどうですか?

大阪でゴキブリの見ない地域はないので…。
    自分の家で気をつけても よその家がバルサン(ゴキブリ用の煙薬)を炊いてしまえば逃げてきますし 窓開けておけば 排水溝から入ってきます。
    それは新築でもですよ。

豊中は田舎ですが、自治体がしっかりしてるんで子育てしやすいですね。
    他に近くだと箕面市なんかだと自然も多く住みやすいかなあとも思いますよ。
    あと兵庫県になりますが尼崎もいいと思います が 治安がいい場所と悪い場所両方混在してます(大阪市内もそんな感じですが)

あと大阪市内は自然が少なく子育てしにくいとのことですが、全部がそうではないです。
    私が大阪市内ですが 自然が多く子育てしやすい地域に住んでます。車もなく私立のインターも近くにありうちはそこに通わせてます。
    かなり端の方にはなります。交通は少し不便かもしれませんが地下鉄沿線なのであまり感じてません。 梅田 心斎橋 などの都心へ30分あればいけますし…。

市営住宅なのでかなり家賃が安いですが、URも近くになりそちらも近隣に比べると安いです(市営の倍になりますが)

• 4月20日
  • アメリ

アメリ

大阪は高校は学費はかかりませんが、私学は積立金など高いのであまり変わらないと思います…。
    大学で学費がかからないところはきっと日本中どこにも存在してないです!

私は大阪で産まれ育ちましたが、引越しで 小中高と10校行きました。なので学校にまともに通えてなくて学歴コンプレックスがあったので私学に受験させましたよ🙋‍♀️

学校のレベルも地域で結構違うので、気にして調べてみてもいいと思いますー

• 4月20日
  • ごり

ごり

今のところコロナの状況次第でもありますけど出産後3ヶ月滞在したのちに帰ってくるつもりです!
    まだ半年あるのでゆっくりもできませんが住宅選びも地域も育児もしっかり考えようと思います!!

託児所完備の職場を探して職種も選ばなければなんとかならないかなとこちらもバタバタしてます😭
    とりあえず残業なしのパートで考えているので子供には影響でないようにしたいです....
    義家は義母と合わずなるべくお世話になりたくないのでなんとか死ぬ気で頑張ろうとは思ってます😭

UR調べてみましたが家賃も安めで綺麗ですし敷金礼金なしでびっくりしました😳かなり有益な情報をありがとうございます😂!

義実家が尼崎で、はじめは近くに住んで欲しいと義母から言われていたので尼崎で探していたのですが、揉めた際に来るな!!!と言われてしまったのでやめました。なので住む地域から探し直しなんです😭

学校のレベルなどは私はわからないので旦那に聞こうと思います😭

もうUR住宅を見始めてから1時間が経過しました🙄

• 4月20日
  • アメリ

アメリ

産後は探す余裕はきっとないので今のうちに住む場所や手続きも済ませた方がいいですよ🙋‍♀️

ヤクルトおばさんだったら断れられる事もないですが、早くコロナ落ち着くといいですね…。保育園入れた方がいいと思ってしまいますが😅

UR私も住んだ時期がありますが、綺麗で広くて安くて駐車場も近くて本当に良かったです🙋‍♀️

尼崎は兵庫県になるので、府内で仕事なら 府内がいいと思いますよ!

学校のレベルも旦那さんが地元が尼崎だったらあんまりわからないと思うのでママリで聞いた方が的確な情報が手に入ると思います🙋‍♀️笑

私旦那さんの実家が尼崎だったら 阪神沿線もありだと思いますよ。
    此花区と(ユニバのある地域です)とか淀川区とか東淀川区 その辺も住みやすいと思いますし 公園もあり自然もありますし。
    福島になると保育園が激戦区らしいので気をつけてください。
    此花区は 高校も 公立で国際学校(倍率めちゃくちゃ高いですが)もあったりするので、学校関連も期待できると思いますー

• 4月20日
  • ごり

ごり

ヤクルトおばさんも考えてました🤣
    UR見てたら保育園が近かったりとあるみたいなんで保育園や幼稚園も視野に入れて探してみます!

私はサッパリですが何から何まで細かくありがとうございます😂とりあえず市内や堺の方なども見てますが場所によって安くなる分築年数も結構変わりますね🤔

ママリがママの味方すぎて助かってます😂😂

• 4月20日
  • アメリ

アメリ

ヤクルトの事業所がURの一階にあるところも見かけた事もあります🙋‍♀️

今は子ども園があるので、入りやすいと思います!

私の地元は堺になるんですがすごく好きなんですが、交通が不便すぎるのと入れたり私立の小中高が見当たらないので諦めました💦
    今も行く機会が多いのですが公園が大きかったり自然も多いですが 部落やエタの地域も多いので住むなら調べた方がいいです🙋‍♀️
    あと だんじりがうるさいなど…笑

めちゃくちゃわかります!
    私も出産の病院の情報はママリ様様でした!笑

• 4月20日
あーちゃん

わたしは生まれてからずっと大阪で
住んでます!大阪も広いのでなんとも
言えないですが…市内はやっぱり
家賃も高く子育てするには自然が
少なく育てにくいです。
わたし自信現在市内で子育て中ですが
自転車があればどこでも行けるし
便利ですがやっぱり子どもがのびのび
した環境はもう少し田舎の方がいい
なと思ってます。わたし自身が
田舎の方で育ったため😂

旦那の仕事が市内で
帰りが遅いので田舎の方だと電車で
夜帰ってこれなくなるので市内に
住んでますが市内の端の方だと
結構家賃も下がり住宅地で子育て
世帯の人も結構いてますよ😌
市内に住んでよかったなと思える
ところはやっぱり子育て支援が
充実してます🎵

旦那さんの仕事の通勤など考えて
不動産などに相談するのもいいと
思いますよ!

• ごり

ごり

聞いたところ大学?高校?も学費がかからないなど市内の方がいいのかな〜なんて思ってます😭

通勤は車で現場によって遠かったり近かったりなので大阪府内ならどこでもいいかなって感じです!

私自身北海道でのびのびと暮らして学校もサボったりとかだったので小学校中学校幼稚園もお受験など聞くとドラマの世界?って思ってます😭なのでこっちにきた以上私のようにバカにはなっていけないとは思いますが窮屈なのもお堅い頭になってしまいそうでいろいろ悩みどころです....

• 4月20日
SDluv32♡...*゜

私は三重から大阪に嫁いできました😌
吹田とか箕面の方は保育園とか激戦区と聞きます😅

私は市内在住ですが今住んでるとこは割と住宅地なんで住みやすいです。保育園はかなりの激戦区ですが😭
旦那が生まれも育ちも大阪なんで聞いたらここに暴力団の組事務所あるとか部落地域とか教えてくれました。
確かにその辺は家賃とかも安めだったりします。

URに住んでますが色々割引とかあるし比較的綺麗な賃貸もあります(●︎´▽︎`●︎)
自治体入らなくてもいいし♪

• ごり

ごり

調べてみても子育てしやすい街のランキングに入ってました😭そうなると子供も多い分激戦区になっちゃいますよね😂😂

URもう1時間ほど見てますがどこも魅力的で早く旦那と話したくてうずうずしてます😆
    やはりファミリー層多いのでしょうか?

• 4月20日
  • SDluv32♡...*゜

SDluv32♡...*゜

吹田の方とか良いなと思いましたが旦那の通勤が時間かかるし大変そうとの事で諦めました😱
    私が住んでるURは割とファミリー層多いですよ❀.(*´▽`*)❀.

• 4月20日
  • ごり

ごり

今話していたのが、鉄骨?鉄筋?だと泣き声とかも響くから〜とかでファミリー層多い方が気持ち的にも楽かなと思いまして😂

• 4月20日
あーちゃん

そうですよ~👍
小中の給食費も無料になるそうです!
やっぱり2人目とか考えるとそれは
大きいかなと思います!

わたしも大阪ですが普通にサボ
ったりしてました(笑)都会では
なかなか降らないですが田舎の方
では大阪でも雪積もったりして
ましたよ🎵わたしの育った所は
住宅街で治安がいいところで小学校
の校区はコンビニがなかったです!
治安が悪くなるからだそうですが
大人になってからは不便と感じますが(笑)小学生になる前から親がいてなく
ても公園で近所の友達と遊んだり
今ぢゃ考えられないですが💧
普通でした。お受験される方も
いてますがほんと環境だと思います!
同じよぉな人達がやっぱり集まるので
幼稚園でも娘が通ってるところは
のびのびって感じなので親も
そんな感じの人が多いです!

知らない土地に住むってなかなか
難しいですよね💦わたしも市内に
出ないといけないってなった時
やっていけるのか不安でした😅

• ごり

ごり

給食費タダ!!!!でかいですね!!!やっぱり市内いいですね〜🥺確かにコンビニの多いところは治安悪そう!ってイメージわからなくないです!w主婦にはスーパーがあれば大丈夫でしょうしなんとかなりますね😆

雪降りますか!旦那が自分が今まで住んできたところは雪が降らなかったそうで私の実家に行った時は雪積もっててびっくりしてました😂

やっぱり治安も少しは気にしないと外で遊ばせてあげられないですよね....子供の多いところなら少しは安心なのかな?😓

私はほんと田んぼだらけの田舎とかでもいいんですけどね😂

• 4月20日
  • あーちゃん

あーちゃん

大事なのはスーパーと病院ですよね😂
    市内の端でもスーパーは自転車で
    いける範囲なら選べるぐらい
    ありますよ!買うものとかチラシの
    日によってスーパー使いわけてます!

北海道は凄そう😂😂
    でも一回は行ってみたい憧れです🎵

わたしも自然が沢山のところで
    育ったのでセミとか手づかみで
    捕まえて帰ってきたことあった
    って母に言われました(笑)
    自分の子も同じよぉにはいかない
    かもしれないけど自然に沢山
    ふれて育って欲しかったのですが
    やっぱり市内だとなかなか難しい
    ですね😂

• 4月20日
  • ごり

ごり

田舎育ちゆえ学校も歩いて30分以内なら全然大丈夫だろう!と思ってます😂

スーパーは近い方がいいなあ🙄(自分には甘い)

大きな公園があったりするといいんですけどね😂

• 4月20日
あーちゃん

すいません💦
返信押したつもりが押せてなくて
お返事こっちになってしまいました😭

ルナ

出身は大阪市内の南の方、結婚後堺市にマンション購入しました☺️
大阪市内もやはり区によって、人気不人気等あるので、不人気なとこにいけば待機児童も少なく家賃も安いかもしれませんが、大阪市内ってだけでやはりちょい高めかなと思います💦
そして駐車場がめちゃくちゃ高いですよね😫
堺市ですが、堺市も、広いので栄えてるとこと、車がないと不便なとこと分かれますが、私は阪和線沿いに住んでます😀
主人が阪和線で和歌山方面へ、私は大阪市内へ通勤だったのでちょうど間って感じです😀
家賃も駐車場も大阪市内より安いですし、公園も結構たくさんありますよ☺️
医療費助成も所得制限なしで18歳までありますし、区によっては保育園もそこまで激戦ではなかったりすると思います🤔
阪和線は遅延が多いとよく言われるのですが、ここ何年かは遅延で仕事遅れたり帰るの遅れたりすることなかったかも!?ってぐらいですし、1分、2分のちょっとの遅れでもアナウンスしてくれて親切です笑
その点南海(通勤に使ってます)はしれっーと5分ぐらい遅れてたりして、地味に職場までギリギリになったりすることが結構あります🤣

• ごり

ごり

堺も視野に入れて見てみました!!!!市内と比べると安くなるのでいいなあと見てます😂私も田舎育ちのため高くても月極は6000円程度だったのに大阪来てから1万???!?!高い!!!!ってなりましたw
    家賃と駐車場合わせて6万くらいで済ませたくて探しまくってますw

やっぱり駅は近い方がいいですかね?😰自転車で10分くらいならいけるかな.....

• 4月20日
  • ルナ

ルナ

堺の中区、南区、美原区、東区はあまり電車もなかったりバスだけのとこもあったりするので少し不便かもしれないです💦
    結婚後すぐは堺市に限りなく近い高石市に少し住んで、堺市にうつりましたが、高石市まで行くとさらに安いかもです🤔
    私はずっと駅近しか住んだことがなかったので、駅近が第1条件でした😅
    お子さんが小さいと自転車乗れない(抱っこ紐はダメなので、おんぶできるようになってからおんぶなら可能かと思います)ので、駅まで10分でも、病院、スーパー、薬局などの生活に必要な箇所が自宅の近くにあれば駅まで行くこともそんなにないですし、問題ないかなと思います🤔

• 4月20日
  • ごり

ごり

田舎育ちだったのでバスだけなど交通の便に関しては不便なのかもですがそこまで不便だ〜😩ってならなくて住むかな?なんて軽視してます🤣

ここのコメント見る限り堺に住んでる方多くて魅力しか感じなくなってきたので是非堺も探しまくります😆

商業施設も結構多そうですしわくわくしながら物件見てます😂

• 4月21日
  • ルナ

ルナ

バスは結構時間通りつかなかったりするので、電車への乗り換えがもしかすると上手くいかないこともあるかもしれませんが、普段もバス乗られていたのならそこも想定済みですかね☺️

堺の方多いですか😀
    一応政令指定都市だからですかね☺️
    色々探してみてください😃✨

• 4月21日
ユウ

25年大阪市内に住んでいますが
大阪市内は家賃は高いと思われます😭😭

ですが、大阪の市内の端の方などは
比較的に家賃の安いファミリーマンションなどあります!
地下鉄線やJRが通っているかなど見て決めてみてはいかがですか?

私は大阪市内の端、平野区と言う決して良い街とは程遠い所に住んでいますが周りに学校や保育園幼稚園も多く子供が沢山いると感じます。
(治安は良くないと、周りから言われますが私自身治安が悪いなと感じた事はありません)
インターネットで市内の治安などの情報も出ていますので調べてみてください😊✨

うるさい街と思われてしまう大阪ですが、子育て支援も手厚く良い街だと思います✨

• ごり

ごり

さすがに皆さんにお住まいの地域を聞くわけにもいかずだったんですが、正直この辺に住んでますがここはいいです!!とか限定して教えていただけるのは助かります😂
    それならその周辺調べてみようとかできるので😂😂

あとは働けるところがあるかも探さないといけなそうですね🤔

• 4月20日
mama\( ・ω・ )/

平野区に住んでます!

小さな公園もいっぱいあるし
小児科もある個人病院もあるしスーパー、ドラッグストアなど近くにいっぱいあるので
不便なく暮らしてます(*´ч`*)

平野区でも端の方で
八尾市がかなり近いです!

あと、東大阪市、八尾市も子育てはしやすいかなと思います!

• ごり

ごり

細かくありがとうございます😂
    商業施設が近くに揃っているのがいちばんの条件ですよね!
    妊娠中動いてなさすぎるのでチャリ漕いで運動しなければ🤣

• 4月21日
  • mama\( ・ω・ )/

mama\( ・ω・ )/

平野区でも地下鉄沿線なら
    坂もほとんどないし
    車さえあれば大きな公園も行けますし
    隣の市の八尾市まで直ぐなので
    アリオとかあるし
    都市部にも電車で30分とかか掛からないくらいで出れて
    託児所付きならヤクルトとか看護助手とかもあるので
    便利ですよ(*´ч`*)

市内でも比較的安いです!

• 4月21日

私がいま住んでいる堺市なら、
以前住んでいた新金岡は便利で良かったです!
地下鉄沿線で、確か駅近くにURもあったかと思います。
スーパー、薬局、大きい公園、小児科など病院も充実してました。
区役所もあります。
あと、この辺は坂道がなく平坦なので徒歩や自転車移動がラクです!
その分子どもが多い地域ではあります。

• ごり

ごり

堺にお住まいのママさん多いんですね😳
    駅近有益情報ありがとうございます!!
    坂道がない!わー!その情報めちゃくちゃ嬉しいです!生活費ギリギリなんで自転車移動でなんとかしないとな〜って思ってるんです助かります😂

• 4月21日
ちえ

保育所も重ねて探しておられるなら、
大阪市内、堺市北区、北摂津方面は基本的に保育所激戦地域です。
保育園に入れやすいのは大阪府下でも南部ですかねー(*´・ω・`)

家賃も安いのも同じですね。
上にあげてる地域は人が密集してるので保育所も激戦、家賃もお安くはありません。

南大阪と言われる地域の方が、家賃も安いし、保育所も入りやすいです。
私は地元が南大阪なので、住んでて不便はないのですが、車はあった方がいいかなと思います。
あと、公園とかも多いですよ✨

私も2年ほど大阪市内に住んで託児所付きの仕事してましたが、半分は保育料で終わったので、なかなか大変かなと思います。
保育園だと、保育料も半額以下でしたので。

いろいろ考えることは多いかなと思いますが、頑張ってくださいね😁

yuka☺︎

大阪市内で不動産屋です。(育休中ですが)

なので不動産屋目線でのご回答をさせていただきますと、外せない選択肢だけ用意しておくのをお勧めします☺︎

大阪市内は家は探せても駐車場を探すのがかなり困難なので、旦那様のお仕事の都合で車が必須であれば、駐車場代が安い郊外での検討や外部貸しの月極より、マンション内に駐車場がある物件(これが中々無いため探すの大変なのですが)探してもらい、セットで契約するからと不動産屋さんに交渉してもらうのも1つの手です!
遠慮する方も居ますが関西は値切り文化あるのでぜひ交渉は依頼してみてください。笑

郊外であろうと基本便利なところは高いので、2路線使える駅や急行停車駅、地下鉄御堂筋線沿線が最寄駅だと正直そんなに安くないです。

大阪府内で子育て世帯にオススメかつ人気のは圧倒的に北側の北摂エリアですが、高い、保育園激戦、そもそも賃貸少ないため、仰ってる方多いですが堺市もしくは堺市より南もゆっくり暮らせますしいいかと思います♪

便利さを取り大阪市内ということであればこれもやはり南側の住吉区は大阪市内のベッドタウン的位置づけなのでオススメです!