※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆま
産婦人科・小児科

妊娠9週で婦人科通院中。総合病院への移行時期や費用補助について相談。待ち時間や子ども連れでの不安も。

かかりつけの産婦人科(婦人科)で健診後、総合病院へ移られた方へお伺いしたいです。

西部医療センター、または北名古屋市の藤の花レディースクリニックで妊婦健診を受けられた方にも教えて貰えると嬉しいです。

里帰りでない場合、妊娠何週頃から総合病院へ移りましたか?

今妊娠9週で、近くの婦人科(藤の花レディースクリニック)は中期までは診てくれる、というところなので、ギリギリまでそこで診てもらって、後期なったら総合病院(西部医療センター)に移るか、

それとももう次から総合病院で診てもらうか悩んでいます。先生からはどちらでも大丈夫と言われています。

総合病院の方が安心ですが、上の子も連れて行かなければいけないので待ち時間が長いところがネックです。今日は分娩予約だけで2時間かかり、私もですが、子どもも疲れたと思います。

かかりつけの婦人科は、お産を扱っていないからなのか子どもへの理解がなく(静かに出来ないお子様は連れてこないでという張り紙、飲食禁止等)、上の子を連れていくことを嫌がられているような空気が不安どころです。

長くなってしまいましたが、
・何週頃病院を移ったか
・それで良かったか。もっと早い方が、または遅い方が良かったか
・費用は補助券からはみ出したか

を教えて下さると嬉しいです!
これが何ヶ月か前の質問になっていても教えて欲しいです笑

コメント

るー

西部医療センターで出産しました😃
①不妊治療の病院から14週で転院
②良かった
③はみ出しはほぼ無し。心配な事があり予約無しで受診した時は2000円ほどかかりました。

待ち時間は毎回結構長かったですが、総合病院なので院内にコンビニや喫茶店もあり、私は娘と一緒の時はコンビニの焼き立てパンを買って娘と食べてました😃
待ち時間は上の子を出産した個人病院の方が長かったのでそんなものかと思ってました

• ゆま

ゆま

貴重な情報ありがとうございます✨
    コンビニパン今度買ってみます😊✨
    今日はお菓子を食べて過ごして、食べてる間はいいけど食べ終わってしまうと思い通り動き回れないことに泣いて泣いて😅
    ちなみに、助産師外来はぐは使われましたか⁉️

• 4月20日
  • るー

るー

何故だか助産師外来は一度も提案されず、こちらも聞きそびれて使ってないです😅
    使わなくても何度か診察の後に助産師さんの話を聞く日がありました😃
    待合室の画面にもう少しで診察の方の番号が出るので、まだしばらく順番が来ない時は少し院内をウロウロできます💦ちなみに四階に子供も遊べる屋上庭園がありますよー

• 4月20日
  • ゆま

ゆま

そうなんですね😳
    今日分娩予約の際に説明されたので助産師外来でお願いしようかなーと思ってました🤔
    なるほど、もうすぐ呼ばれるなーとなったら戻ればいいですね。ずっと座ってなくていいんだ!✨
    屋上庭園なんてあるんですね!コロナの今も解放されてるのでしょうか…!次行く時は必ずチェックしてみます🎶

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

たぶんちょっとずつ患者さんが増えてきたから態度が大きくなってきたのかもしれないですね😓
それでもいつもスカスカなくらいで駐車場が埋まってるの見た事はないですけどね🤣

たぶん妊婦云々より患者さん自体には興味ないのかなとは思いますよ🤔
ただ空いてるからすぐ見てもらえるし、薬欲しいとかですぐもらえるからヨシみたいなところがあるのかなって思います
受付の人がいきなり独自ルール作り出してくるところも微妙ですよね😓

20週の時点でまた血液検査とかあるはずなのでそれより前に移る方が安く済むかもです☺️

午後も2時過ぎあたりまであるはずですよ!
私は助産師外来受けてなくて先生に直接見てもらってたんですけどその予約時間は12時30分とかでとってましたよ!
午後オススメですよ!
駐車場もそこまで混んでないし、予約してる人も少なかったです☺️
次診察の時予約取るはずなのでパソコンからチラッと見えるので見てみるといいですよ!

• ゆま

ゆま

ほんといつ行っても全くと言っていいほど待たなくて、いい所だ!と思ってましたが、今回のことで(だからいつも暇なんだわ)と見方が変わりました(笑)

確かに、そういう所だと割り切って行けば問題ないんですよね。ここでずっと診てもらいたい!とは思わないけど、もし次回妊娠しても1~2回は我慢して通おうかなって思えます。それくらい、本当に早い!
    あれは受付の人の独自ルールなんですかね!?強いですね😅

また20週で血液検査あるんですね!
    実は双方の病院に話を聞いた結果、もう一度藤の花に行くより、次回から西部で健診を受けた方がいいということになり、16週の健診から西部に行くことになりました。
    アドバイス頂いていた通り、受付最終の13:30で予約しました✨
    大きい病院にすら慣れていなかったので、色々教えて頂けて本当に助かりました!!次回行った時パソコン覗き込んでみます!笑

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それわかります🤣
    徐々に独自ルールみたいなの作り出してる感あったから余計にイラッとしますよね💦

よかった!
    西部の方が本当にしっかりみてくれるのでその方が安心ですよ☺️
    その方がすぐみてもらえるからいいですよ!
    あと売店でパン食べてたらあっという間に過ぎますよ🤣

• 4月24日
  • ゆま

ゆま

そうですよね、経験豊富な先生にみてもらえるほうが安心かもです✨
    そして売店のパン楽しみすぎます!笑
    今度絶対買お~✨

はじめてのママリ🔰さんのおかげで安心して西部に通えそうです😊
    本当に相談に乗っていただきありがとうございました!!
    大変な時期ですが乗り切っていきましょう!!

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産婦人科の先生達はいつも寄り添ってくれますし☺️
    売店のパンおいしいのでぜひ!
    私はいつもパンとジュース、娘のアンパンマンジュース買って食べながら待つのも楽しみでした🤣

今から病院通うの大変だと思いますががんばりましょうね!☺️
    元気なお子さん産まれるの願ってます☺️

• 4月24日
  • ゆま

ゆま

アンパンマンジュースもあるんですね!
    娘が喜びます😆w
    ご機嫌に過ごしてくれますようにー!!

がんばります!
    温かいお言葉ありがとうございます(*´╰╯`๓)♬

• 4月24日

別のクリニックで検診を受け、西部医療センターで出産予定です🙋‍♀️
・特に問題がなかったので、30週で移りました!
・クリニックの方が通うのが楽でしたが、西部では助産師外来を受診しているので早くてもよかったかな?とも思います😊
・転院後の初エコーは手出しがありました!先日受けた助産師外来ではエコーありましたが手出し0です👍

助産師外来だと曜日指定はありますが待ち時間もそんなに長くないですし、エコーも見れてゆっくり話せるのでお子さんがいるなら助産師外来がおすすめです☺️!

• ゆま

ゆま

今も通われてるんですね!
    面会禁止寂しいですよね(´・_・`)

エコーありで手出しなしは嬉しいです!
    ちなみに、やっぱりクリニックで血液検査しても西部でも再度血液検査ありましたか??

それは朗報です!
    助産師外来は15週からとあった気がするので、過ぎたら助産師外来希望します🙌
    ありがとうございます✨
    早く西部行こうかなーと傾いていますw

• 4月20日

退会ユーザー

面会禁止は寂しいです😭
    立ち会いができるだけまだいいのかな…と思うようにしています😔💦

血液検査は全てクリニックで、転院後に西部で再度受け直すことはなかったです!🤗
    エコーは自分の携帯でムービーを撮ることはできましたが、USBには録画できないのがちょっとなーというところです🥺💦
    助産師外来だと助産師さんがエコーをやるので、写り具合は腕によるのかな…と思います😂

助産師外来は初回にさらっと紹介されただけだったので、検診の時に助産師や看護師さんに聞くと詳しく紹介してくれて申込書もくれますよー!

• 4月20日
  • ゆま

ゆま

立ち会いも出来ないところありますもんね…私は2回目だからいいけど、初産の方は本当に不安だろうなあと切なくなります( ´тωт` )

えー!血液検査やらなかったんですね!
    絶対やるものかと思ってました。
    後期だったからなんでしょうか🤔
    USB私も気になってました。でもムービーは撮っていいんですね🤗
    私も撮っていいか聞いてみます✨

補助券が20週の時少し金額多めなので、そこで西部行こうかな…とせこいことを考えております😂
    行ったら助産師外来希望します!
    ありがとうございました🎶

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

同じく藤の花で検診からの西武医療センターで出産しました☺️

藤の花そんな張り紙貼り出したんですか?
私の時はなかったです💦
20週の段階で移りましたが私はもっと早めに移れば良かったなって思いました。
診察はすぐ終わるけど悪阻とかきつくても何もしてくれなくて、西武医療センターの先生は気にかけてくれましたし、結局入院になるくらいだったのになんでこっちの病院に来てくれなかったのとか言われましたしね…
水すら飲めなくて、トイレすら出なくなってたのにまだ大丈夫みたいな対応でしたし😓

あと結局藤の花で検診受けて血液検査受けても西武医療でも受けないといけないので早めに移った方が血液検査代は浮くのかなって思います。
藤の花も西部もほぼ補助券内で済みましたよ☺️
血液検査とかの時は手出しありましたが検診だけならなかったです☺️

あと予約時間で待ち時間かなり変わりますよ
朝取ると2時間とか待つんですが、昼過ぎで取るとそこまで待たないです。
私は昼過ぎに予約して売店でパン買って子どもと食べながら待ってました☺️
あと選ぶ先生にもよると思いますが私が担当してくれた先生は比較的空いてて早く呼ばれました☺️

• ゆま

ゆま

同じ行きさつで嬉しいです!
    コメントありがとうございます✨

貼紙は私も以前行った時は無かったんですが、ある日行ったら入口に貼ってあって「おぉ…」ってなりました💦
    あと今日行ったら、番号札が以前のラミネートされた綺麗なものではなく、何故か細い付箋に数字を書いたものをペラッと渡されました…(笑)

つわり大変なのに…。あんまり妊娠に関心が無いんでしょうかね。私はつわりがつらいのでウィダーインゼリー飲んでたら「飲食禁止です」と直接受付の人に注意されました。水飲む機械は置いてあるのに。謎です。

どちらも補助券以内で済むんですね😊
    良かったです。
    やっぱり、西部でも血液検査受けないとダメですよね。聞いていたのに、忘れて藤の花で受けてしまって。そこは勉強代と思って諦めます!

助産師外来でなくても、午後の予約は取れるということでしょうか🤔医師の診察は午前だけかと思っていました!

貴重な情報ありがとうございます!!

• 4月24日
ふぐたろ

2人目も西部医療センターで産みます。

婦人科から 紹介状を出してもらって 今回は10週頃移りました。これくらいでちょうど良かったと思ってます。
費用はほぼ補助券内です。
2000円の冊子は買わされますが!あと、薬が出たりなんかあるとその分 ちょっとかかります。

先週行ったら 入り口一つに絞って 患者も付き添い者も全員、検査員が2人がかりで オデコから検温し、問診し それから入場?してました。それも安心に繋がりました。

小さいお子さん連れや、旦那さん連れも 結構みえます。

それを嫌がるような雰囲気は感じた事はないです😊

• ゆま

ゆま

10週頃…ということはちょうど今の私くらいです。次回どっちに行こうかまだ悩んでいます💦
    血液検査は婦人科と西部と2度、移ってすぐ受けられましたか?🤔

費用が補助券内は安心しました!
    一人目の時はほぼ毎回はみ出していたので…

私も西部では上の子を嫌がられている空気は感じなかったです!個人病院は優しくて、総合病院は流れ作業だろうなんて思っていましたが、全く見当違いでした(笑)

コメントありがとうございます!!

• 4月24日
  • ふぐたろ

ふぐたろ

血液検査は、婦人科ではしなかったです😊
    移ってすぐ西部でしました!
    先生も助産師さんも話聞いてくれるし優しい方がほとんどですよ☺️
    私も他の方のコメント読んで、売店のパン買おうと思いました✨楽しみ増えました🥰逆にありがとうございます😆😂✨

• 4月25日
  • ゆま

ゆま

なるほど!
    それが一番いい流れですね!
    私も次回があったらそうします😁

売店のパンぜひ買いましょう!!笑
    みなさんに感謝です♡
    ありがとうございます!

• 4月25日