※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいチャンmama♥
子育て・グッズ

赤ちゃんが昼間は抱っこで寝てくれるけど布団に寝かせると起きてしまいます。他に寝かせる方法はありますか?

明日で2ヶ月になる赤ちゃんなんですが昼間、抱っこしてるとスヤスヤ寝てくれるんですが布団に寝かせると起きてしまいます。゚(゚^ω^゚)゚。
色々調べて、授乳クッションに寝かせてみたり色々してるんですが寝てくれないです。゚(゚^ω^゚)゚。
おひな巻きは暑いと思いしてないです😥💦
何か他に良い方法ありますか??

コメント

凛

背中スイッチ敏感なんですね!
うちも同じで4カ月くらいまではほとんど抱っこでした。
抱っこして座ったまま寝たこともありました。

でも、たまに布団で寝てくれる時もありました。

羽毛布団の上に寝てからそっと置く。
ベビーカーに置く。
インサートで抱っこ紐で抱っこして寝たらインサートごと布団に置く。
布団に置いてからすぐ自分が着ているものを脱いでかけてあげる。

こんな感じのことしてました。
成功すればラッキーっという感じでした。

  • あいチャンmama♥

    あいチャンmama♥

    かなり敏感です😥💦
    夜は布団で寝てくれるんですけど昼間は全く寝てくれません(笑)
    何が違うのか分かりませんが😥💦
    お昼ご飯そろそろ食べたいですけど寝かせたら起きるので
    困ります(・_・;)
    泣いてたらご飯作るのも焦ってしまいます😥💦

    • 6月6日
  • 凛

    うちもでした。
    夜は普通に寝てくれました笑
    なんででしょうね。

    朝、お昼の分までおにぎりを握っておいて、抱っこしながら朝握ったおにぎりかじってました。

    • 6月6日
  • あいチャンmama♥

    あいチャンmama♥

    ほんとに不思議です(笑)
    今、半目で寝てる
    寝かせたら絶対起きます(笑)
    泣いてもお昼作るしかないですね(笑)

    • 6月6日
  • 凛

    羽毛布団の上とかダメでしょうか。

    • 6月6日
  • あいチャンmama♥

    あいチャンmama♥

    やってみます(*^O^*)♪

    • 6月6日
  • あいチャンmama♥

    あいチャンmama♥

    羽毛布団の上に寝かせたら
    寝てくれました(*^O^*)♪

    • 6月6日
  • 凛

    あーよかった♡
    今のうちにできることやるか、ゆっくりお茶でもしてくださいね♡

    • 6月6日
  • あいチャンmama♥

    あいチャンmama♥

    ありがとうございます(*^O^*)♪
    でも1時間くらいで起きちゃいました(笑)

    • 6月6日
  • 凛

    うちは冬だったのでいいですが、ちょっと暑いのかもしれないですね。
    でも、秒で起きるよりは少しでも寝てくれてよかったです、

    • 6月6日
  • あいチャンmama♥

    あいチャンmama♥

    そうかもしれないです(笑)
    でもありがとうございました٩(*´︶`*)۶

    • 6月6日
ゆきな(^o^)/

うちの子は足の下?にクッションを置いて、足が上がるように寝かせるとけっこう成功しますよ😂
説明難しいですが腰が90度くらいに曲がって、膝も90度くらい曲がっている状態です。
で、上半身は大人用の枕に乗せてちょっと丸まった感じにしてます。

説明下手でごめんなさい😱
わかりにくかったら、よければ後で写真撮ります(^o^)/

  • あいチャンmama♥

    あいチャンmama♥

    すいません。゚(゚^ω^゚)゚。
    写メみせてもらって良いですか??( ´・ω・`)

    • 6月6日
  • ゆきな(^o^)/

    ゆきな(^o^)/

    こんな感じです😂

    • 6月6日
  • あいチャンmama♥

    あいチャンmama♥

    ありがとうございます(*^O^*)♪

    • 6月6日
まっきぃー

うちの娘も2ヶ月頃から背中スイッチ敏感でした。夜は寝てくれるし、抱っこちゃんなのも今だけだと割り切って、授乳クッション使って抱っこしたまま、録画してるドラマをずっと見てました😂お昼ご飯はパンやおにぎり、サクッと食べられるもので。

  • あいチャンmama♥

    あいチャンmama♥

    ありがとうございます(*^O^*)♪
    抱っこしたままはお尻痛くなりませんか??( °_° )

    • 6月6日
  • まっきぃー

    まっきぃー


    ソファーに深く座って、授乳クッションに娘を乗っけてました。両手離せて自由だったので私は楽してました😆

    • 6月6日
  • まっきぃー

    まっきぃー

    あいチャンmama♥さん

    • 6月6日
  • あいチャンmama♥

    あいチャンmama♥

    なるほど(*^O^*)♪
    私もやってみます٩(*´︶`*)۶

    • 6月6日
たー坊ママ

うちも昼間は抱っこじゃないとダメでした( ・᷄ὢ・᷅ )
授乳後にそのまま寝ていたので、授乳枕ごと抱えて布団に置くとまぁまぁ成功してました!
ちなみに夜もこのパターンでした(^_^;)

置いてもダメな場合は諦めて抱っこして座り、最終的に頭が重くなるので私の膝の上に頭を乗せるなどして過ごしてました!
今思うとこの時間は漫画読んだり、ケータイしたり、テレビ(音量下げて)みたりと私のダラダラタイムでした(笑)
ごはんは片手で食べられるもの限定で、昼ご飯は前日の残りをレンチンするだけか、冷食で済ませてました(^_^;)一生続くわけじゃない!と思って諦めてました💨

半年を過ぎたくらいから抱っこして寝かせた後、一緒に布団に寝っ転がるとそのまま寝るようになり、一歳になった今はトントンでも寝れるようになりました✨✨
今は大変な時期だと思いますが、一緒に休んじゃえ!くらいの気持ちでいいと思いますよ(*^^*)

  • たー坊ママ

    たー坊ママ

    ちなみに授乳まくらのおなかに挟まる部分は、下に掛け布団などを敷いて高さを出すと段差が少なくなり良かったです(*^^*)
    参考までにどうぞ!

    • 6月6日
  • あいチャンmama♥

    あいチャンmama♥

    ありがとうございます(*^O^*)♪
    やっぱり赤ちゃんはみんな
    同じなんですね( °_° )
    今、羽毛布団の上に寝かせたら
    なんとか寝てくれました(笑)

    • 6月6日
  • たー坊ママ

    たー坊ママ

    寝てくれたんですね💡よかったですね✧٩( 'ᴗ' ) ✧
    試行錯誤の日々ですね!!

    • 6月6日
  • あいチャンmama♥

    あいチャンmama♥

    はい☆
    寝てくれたので
    急いでご飯食べました(笑)

    • 6月6日