※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおん
家族・旦那

私が細かすぎますか?産前夫婦で喫煙者でしたが、妊娠を機に一緒に禁煙し…

私が細かすぎますか?


産前夫婦で喫煙者でしたが、妊娠を機に一緒に禁煙しました。
が、主人は結局隠れて吸ってました。
車の中からiQOSや空き箱が出てきて気づきました💦
ですが、主人も転職等でストレスもあるだろうから、私の前や家で吸わないならいいか…と、何も言いませんでした。

産後、退院してすぐが年末年始の長期休みと被ったので、里帰りせず、自宅で過ごすことにしました。
(両親が離婚していて、里帰りといっても実母の新しいパートナーが同棲している家にだったので、断りました)
せっかくの長期休みに出かけず家にこもって、慣れない育児ばかりだとストレス溜まるだろうと思い、年末年始の間だけは外でだったら吸ってきていいよ としました。
吸った後は手洗いうがい、一枚羽織って吸ってもらって煙がついた上着のまま息子を抱っこしないことを約束してもらい、主人も徹底してくれてました。

以降、駐車場でiQOS吸ってるところを発見しました。
発見するまでもなんとなーく吸ってる気はしてたのですが、それは上司のだから〜と言われたりしてました。
息子の前じゃないし、仕事も忙しい時期だったから仕方ないか、と 子どもの前で吸わないでね〜手洗いしてね〜 とだけ言って終わりました。

ここまで、喫煙に関して全然良しと思ってはいません。
自分も元喫煙者のくせにって感じですが、妊娠してから本当に嫌になりました。
嫌に思ってることは、主人も知ってます。


昨日、ベランダでタバコ吸ってました。
私がお風呂入ってるタイミングでした。
主人に息子見ててもらって、お湯に浸かった瞬間 ちょっと待ってねー! って何回も主人が言ってる声が聞こえました。
キッチン周りのことは全部終わらせたのになんだろう?と聞いてると、ふぅ〜😗って息を吐いてる音と、ゴミ箱の角にiQOSカンカンってした音が聞こえました。
上がって聞くと、ベランダで吸ってたと認めました。

今まで嫌でも息子の前や家じゃないなら…と、うるさく言ってきませんでした。
ですが、昨日ばっかりはさすがに許せず。
腹立つというより、ショックだったりもして。
ここまで見て見ぬフリしたり、主人も誤魔化してきたりしたんだから、私がお風呂上がるまで我慢して、自販機行くでもなんでも言って吸うとかしてくれた方がまだマシでした。

新しい部屋着に着替えてもらって、突然死のリスクを話しました。


私が細かすぎますか?
神経質になりすぎですかね…

コメント

あちゃま

うちの旦那も喫煙者ですが、ベランダ、着替えてくれるならまだ許せます。
誤飲しない環境(たばこそのまま、吸殻そのまま)とかだったら許せるかなー。
うちの旦那は着替えてくれないのでもう諦めてます🤷‍♀️

  • しおん

    しおん

    回答ありがとうございます。
    昨日は着替えもしてなかったし、息子のグズグズ声も聞こえていたので、許せませんでした…

    • 4月20日
  • あちゃま

    あちゃま

    私の旦那はポケットにらいたーとかいれててリビング落ちてたりするのでブチ切れてます……
    旦那はお子さんライターで遊び火事で亡くなってるので余計危機感なくてムカつきます。

    • 4月20日
ちゃむ🐣

ご主人様も、なんだかんだで許してもらってきているから、ここまできたのだと思いますよ😂

うちも旦那の禁煙については、産後たくさん喧嘩しました(笑)
辞めれない人に辞めろと言うのは、もう無駄です(笑)
辞める!とキッパリ辞めてくれる人は、こちらが言わなくても辞めてくれます(笑)
なのでウチは諦めました😑
室内で吸わない。コレだけが決まりです。

突然死のリスクなど、理解してもらって(説明して)も、吸いたいのであれば吸っていい。
だがその時の責任は貴方に全てあるとする。
というのを前提に、喫煙する際の決まり事を決めたらいいかと思います!

それさえも破るのであれば、もうお小遣いなど一切あげないといいです(笑)

  • しおん

    しおん

    回答ありがとうございます。
    やめてもらう事はもう諦めました💦
    暗黙のルールができているものと思ってましたが、主人は許されてると思ってきたのですね。。
    ルール決め検討してみます。

    • 4月20日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

隠れて吸ってたことが許せないんじゃないですかね?
自分は子供のために辞めた(辞められた)のに、あなたは、子供に待ってねーとか言いながら吸えちゃうし、そこまで子供のこと考えてくれてないのねって、それが嫌なのかなって感じました。

うちの旦那も喫煙者ですが、わたし自身が親族全員喫煙者(私も妊娠わかるまで吸ってました)で、室内煙だらけの環境で育ったので、そこまで気にしないです😅😅とは言っても、最低限タバコは外で吸ってもらってます。

  • しおん

    しおん

    回答ありがとうございます。
    隠れて吸ってても、しっかり隠しきってるならいいんです!
    ですが、おっしゃってる通り、子供のこと考えてってところが嫌だったのかもしれません。。

    • 4月20日
aimy

私も旦那も喫煙者ですが、普通のタバコ辞めてもらって、iQOSにしてもらいました。
iQOSでも外で吸ってもらってます。
私はタバコを辞めてストレスを溜めてイライラしている所を子供に感じて欲しくないので、そこは理解しているつもりです。

少なからず、旦那さんも隠れて吸うことにストレス感じてると思います。
辞められないこと、隠されてショックなのは分かりますが、それより両親がストレスをお子さんに感じさせない様にお互い譲り合わなければいけないのかな〜と思いました。
しおんさんが譲歩するか、いっその事旦那さんに禁煙外来に行ってもらうかだと思います。最終的にストレスを抱えないで子育てができるか、2人とも笑顔でいる事が子供には1番だと思います。

  • しおん

    しおん

    回答ありがとうございます!
    禁煙のストレスは私も喫煙者だったので、理解しています。
    やめるにも、隠れて吸うにもストレスなら、隠れてでも吸えてた方がまだマシかな?と思って、気付いてても何も言ってこなかったのですが。。
    ですが、ストレスを抱えない育児、大切ですよね。
    そこを1番に考えてみます。

    • 4月20日
  • aimy

    aimy

    私の父がタバコ嫌いで、実家に帰ると隠れて吸ってますが、かな〜りストレスです。すごく変な気を使うし吸った気がしない、早く帰りたい!ってなります。なので、旦那さんのお気持ちよ〜く分かります。それに、私も産後間もない頃旦那が吸ってるのをみると子供の事を考えてしまってイラッとした事もあります。が、普通のタバコより臭いも身体につかないし吸った直後は子供にあまり近づかないでとも言いました。旦那はちゃんとそれを守ってくれてるので私はそれで良しとしてます。
    旦那さんとよく話し合ってください。どうしたら2人ともストレス無く子育てができるのか。お互いが納得できれば良いですね😀

    • 4月20日
くれは

iQOSだったらいいのでは?女の人は命がかかってるからキッパリ辞めることもできます。まぁできない私も結構いると思いますが、iQOSは周りに影響がないように作られてますよ、、それを売りにして経営できたのですから。。公式も有害はないけど気遣いは必要てかいてありますよ