※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上の子が下の子を嫌がり、下の子が後追いする問題に悩んでいます。上の子には優しく接し、下の子も可愛がりたいと思っていますが、うまくいかないようです。どうすればいいでしょうか?

上の子が下の子を嫌いで困っています。

ねんねの頃は弟に全く興味がなく近寄りもしませんでした。

最近ズリバイでどこでも行けるようになったので、お兄ちゃんに近寄って行ったり、お兄ちゃんのおもちゃに触りに行きますが、怒って弟の手を払いのけます。

ここまでは仕方ないのかなと思いフォローしていますが、最近下の子の後追いが始まったようで、よく私を探して泣くのですが、泣くと怒ったり、ママに寄っていくのも嫌がり、手を払いのけます。

どう対応すればいいのでしょうか?
なるべく上の子優先にしたいですが、下の子も可愛そうなので抱っこしてあげたいです。

上の子には「◯◯はお兄ちゃんのことが大好きなんだよ。だから近くにいたいんだって。」「◯◯は赤ちゃんだから優しくしようね。」などの声掛けをしていますが、全く響いていないようです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

下の子を誰かに預けて思いっきりお兄ちゃんと2人で遊んでみてはいかがですか?
ママとの2人の時間を作ってあげた方がいい気がします。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊
    パパが大好きでそれに甘えてしまっていましたが、週末に2人でお散歩に行こうと思います😣✨

• 4月20日
ふーみん

とにかく全部上の子を優先させてあげてください!!
下の子は抱っこされなくても本人が悲しい認識する月齢ではありません。
お母さんが上の子に全面的に愛情を注ぎ、優先して、満たされた上の子が下の子に愛情を注ぐ、という構図が一番2人育児には良いです。

幼児教育を学んでいたのでその観点からお役に立てたら嬉しいです。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊
    そうなんですね😣とても参考になります!!
    もっと低月齢の時は下の子が泣いていても上の子優先にして、下の子は勝手に寝てくれていました。
    今は構ってほしくて泣かれると、抱っこしながら上の子と遊んだり、抱っこしながらご飯を食べたりしています😣
    手が離せないときは下の子をおんぶしながら家事をしています。
    上の子としては面白くないですよね…😣
    ただ放置するとずーっと泣くのですが、どうすればいいのでしょうか?💦

• 4月20日