※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
UKO.E
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘が体重増加せず、食事に悩んでいます。母乳やミルクを飲まず、離乳食も食べないことがあります。成長曲線下回っているので心配です。何かアドバイスありますか?

生後6ヶ月になる娘がいます。
体重増加について悩んでいます。
母乳で育ててきましたが結婚式等もあり哺乳瓶でも飲めるようにしてきました。
それが突然飲まなくなってしまいました。
中身は今まで市販のミルクでも飲んでいました。
離乳食も始めましたがなかなか食べてくれる日ばかりではありません。
おっぱいもあまり欲しがらず吐き戻してしまうこともあります。
体重も全然増えません。
3010gで産まれた娘ですがどんどん成長曲線の下の方になってしまっています。
どうしたらいいのかとても悩んでいます。
長文で読みにくくすみません。
なにかアドバイスください。

コメント

ことなぽん

長くなりますm(_ _)m
9ヶ月になる息子がいます。
うちはずっと平均体重ラインの一番下のとこを緩やかに延びていて、4ヶ月検診でも引っ掛かりましたが、緩やかでも増えてるので様子見です。

うちは、2,3ヶ月までは哺乳瓶でミルクも飲んでいましたが、ミルク代もかかってくることを思い、完母にしてしまいましたが、先月から保育園に預ける事になり、どうしよーて状況になりました。

はじめは、スポイトで味に慣れさせて、哺乳瓶の乳首も母乳実感とかではなく、NUK(ヌーク)というドイツ製の乳首をピジョンの120ccの小さな哺乳瓶にはめて飲ませたら飲むようになりました。
離乳食も食べますが、保育園側からしたら、ミルクが命の綱的な事を言われました。

離乳食、おっぱいもあまり欲しがらないのは困りますね(ToT)
ご機嫌はどうですか?

• UKO.E

UKO.E

遅くなりました。返信ありがとうございます。ヌークの乳首、ピジョンの哺乳瓶にはまるんですね!やってみようとおもいます!!
    機嫌は悪くないのですが日によってぜんぜん違うので困ります。

• 6月14日
檸檬☆

うちも6ヶ月です
うちは曲線以上で産まれたのに伸び悩みです(*`・ω・)ゞ

でも毎月の様に市で無料で体重、伸長、相談してもらってます
したの方でも曲線内で成長していたら大丈夫。と言われました

ミルクの飲みとかは産まれた時から良すぎるので(^-^;
なんとも言えなくてスミマセンm(_ _)m

曲線内で成長してるのなら気にしないで。って言われたので気にしない様にたまに体重計ってます🐤

• UKO.E

UKO.E

返信遅くなり申し訳ありません。
    ありがとうございます。
    少しずつでも増えていればいいんですね。
    わたしも市の相談に行ってみようとおもいます。
    ありがとうございます。

• 6月14日
ドキンちゃん

6ヶ月の娘がいます。
完母で育てていて離乳食はよく食べますがオッパイはあまり欲しがりません。
なのでミルクも飲めるように練習しています。
2998グラムで産まれ、いま6600グラムです。最初はどんどん大きくなり平均以上だったこともありますが、ここ1ヶ月半体重が100グラムも増えず、しっかり離乳食食べてるのに。。。って心配になりましたが、6ヶ月検診で減っていないなら大丈夫って言われました。

いまは娘ちゃん体重どれくらいですか?

• UKO.E

UKO.E

返信遅くなりました。
    ありがとうございます。
    先週イオンの赤ちゃん休憩室で、計った時は7000ちょっとでした。服は着ています。
    ミルクを飲んで欲しいですのでわたしも諦めずに練習します!
    体重があまり増えないと不安になっちゃいますね💦
    動くようにもなってきたので痩せないようにさせてあげたいです

• 6月14日