※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

臨月の妊婦が、実家でトラブルメーカーの妹と親に悩み、旦那との関係もギクシャク。気持ちが沈み、寝れない状況で悩んでいます。

臨月の妊婦です。予定日を1週間きりました。毎日不安とドキドキで寝れません。

里帰り分娩で実家に帰っていますが、私にはトラブルメーカーの妹が居て実家に突然帰ってきて、家の中で煙草を吸ったり、咳をしているのにマスクもせずに手洗いなどもしません。親に注意するように言いますが言うこと聞かないからと言い放置している事にイライラして旦那に愚痴を言っていたらブチ切れてしまい、うちの妹と注意しない親と縁を切ってくれと言われました。

産後実家で過ごす予定が妹が居るから旦那が実家には近寄るなと妹はいいんですが、この先親と実家の猫に会えないと思うと辛くて涙が止まりません。

旦那に私もイライラして愚痴ったことを後悔しています。妹を庇うけど、親には色々お世話になっていて感謝しているのと猫も足が弱っていてあまり歩けないのを見てると余計に辛く旦那に私の気持ちを説明しましたが気持ちは分かるけど、常識ない妹と注意しない親が無理と言われました。

出産を控えている中、気持ちも沈んでしまい毎日涙が止まらず寝れません。妹は関わらなくていいけど親と旦那にはギクシャクした関係になって欲しくなくどうしたらいいか分からなくなりました。そして妹が帰ってこなければ、凄く平和だったので余計に恨みたいです。

コメント

まー

妊娠中ってなにもなくてもホルモンバランスが崩れててしんどいのに…辛かったですね😖💦
妹さん、、可愛い可愛い姪っ子が甥っ子が生まれるのにまだ実感がないのでしょうか。。
とりあえず旦那さんと気持ちがお互い落ち着いた頃にもう一度話をしてみてはどうでしょうか?
今書かれていることをそのまま伝えてみては??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妹は24歳ですが、過保護に甘やかされてきたためか思うようにいかないと暴れたり、仕事もせずに毎日暇と言って親を困らせる人間です。

旦那には私の率直な気持ちも伝え、ずっと泣いてるから母親に今は妹よりも妊婦を優先にして煙草もベランダでやるように注意してもらえますかと言ってくれたのですが、うちの母親は妹はいい子だから、台所で吸ってるだけだしと母親が妹になると庇う形なるため、旦那もカッとなってしまい冷静さを忘れるんですよね😣

• 4月20日
ぴんこ

今頼れるご実家があり、妹さんの問題は無視できませんが…縁を切った後のフォローを旦那さん一人で出来るのでしょうか?

私の主人はバツイチで以前に子育てをしていたので他のパパよりは赤ちゃんの対応に慣れていたこと、また医療従事者なので多少の知識があるのでかなりフォロー出来るタイプの人でしたが、それでも授乳や体調管理などはママがメインになります。

ご実家のお母様が協力的なのであれば特に…助けてもらわないとしんどくなりますよ。

正直、主さんの家族の問題ではありますが…産後に一人で頼れるはずの実家に頼らずやっていくのはちょっと賛成しません。

ご主人の言い分もわかりますが…まだ産んでないから産後の状態が不明ですが、退院してからの一か月はわからないことや、体調が戻るまでの体力や精神安定も含め大変ですよ。

ご主人もご自身が間違ったことを言っていないという感覚でしょうから、今は譲ってくれない感じですが…あと少し誤魔化しながら過ごして産んでしまったら、やはり実家のサポートが必要とわかるのではないでしょうか。

妹さんはトラブルメーカーのようなのでうまく対応しないといけないでしょうが…コロナの観点から言っても本当に衛生的に改善や回避が出来ないなら、早めに里帰りを切り上げるというスタイルで乗り切るしかないかと思います。

私も里帰りして、概ね産後1か月は沐浴など必要な時以外は我が子は部屋から出さず、自分だけが家の中を動いていました。

父や母には沐浴の時などに見せれるし、見たかったら部屋に来てもらって、手洗い徹底して、部屋に消毒液おいてました。

ベビーカメラで見ながら寝ていたらその間にご飯食べたり、お風呂の間は母に頼んだりしていました。

最初は寝返りもうちませんから、安全なところに寝かせておけば安心です。

産婦人科からの依頼で、赤ちゃん触る時は手洗い、うがいして下さいって言われたと嘘の張り紙作って部屋に貼りました(笑)
冬生まれの子だったので、風邪を絶対貰いたくなかったので徹底しました。

いろいろ書きましたが…まずは主さんがどうしたいかですよ。
今ここでご主人を説得出来ないと今後も意見の違いが出た時に同じようになる可能性があるのでしっかり話し合って下さいね。

しんどいこと、悲しいこと、ムカつく事。全てホルモンの変化のせいにして乗り越えていきましょう!!

どうしても難しい時はお母様に来てもらってサポートしてもらってくださいね!
一人では無理しないことが一番です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます‼︎産後が大変だと思うので、実家で1か月くらいサポートしてもらうつもりで居ましたが、妹が家の中で煙草を何本も吸って更に咳しながら、家中に居る環境で産まれたばかりの赤ちゃんを置くのを旦那は嫌みたいで旦那がサポートをするとは言ってるんですが、正直私もどこまでやってもらえるか不安です。

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

旦那さん、はじめてのママリさんとお腹の赤ちゃんのことが本当に本当に心配なんですね。
たしかに私も旦那さんの状態なのであればそうやって言ってしまうかもしれません。もうすぐ産まれる状態でそんなわがままな妹さんを放置でもしそのせいでコロナにかかったら?コロナじゃなくても何か悪影響があるこでは?と思うと関わって欲しくないと思ってしまいます…。
ご両親が言わないのであればはじめてのママリさんが言うことはできませんか?
それかご両親にこれ以上妹を放置するのであれば子どもに悪影響だから会わせない。ぐらい言えば何か変わるのではないでしょうか…。
それでも無駄なら何も出来ないですよね😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私から妹に言うと、何するか分からなく刃物を投げてきたり突き飛ばされて怪我をしても嫌なので言えません。

母親に言ったら、もう2度と来なくていいとキレられました。父親にも話したら、妹の性格は分かっているみたいで悪いことしてないから毛嫌いせずに気に留めなきゃいいと言われました。

親は妹に溺愛しすぎてらあまり話にならないです。悪影響だって言うと妹が哀れな被害者で私が加害者みたいになってしまうんですよね。

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご親族に対して大変失礼なことを言ってしまいますがもう刑務所に入っていてほしいレベルの妹さんですね…。
    正直その妹さんの味方をするご両親、必要ですか…?
    同レベルの三人でどうぞ今後も仲良く暮らしてください。老後は一切関わらないでください。レベルです…。他の方へのコメントで普段は良い人との事でしたが、普段は良い人でもいざという時に人間の本性って出ますよ😭
    どうかご自身とお子さんの身を一番に考えて下さい。怪我をしてからでは遅いです…。

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に刑務所に入ってもいいレベルですよ‼︎

両親妹の事になると、感情的に私に当たりますが妹が居なければ身の回りのことをしてくれたり、病院まで送ってくれたり大腸内視鏡親のとき、病院まで来てくれたりしてたので見捨てられない部分はあり凄く複雑な気持ちです😞

今は自分の身を守るのと、赤ちゃんのことだけを考えるようにしてます‼︎

• 4月20日