※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんが吐き戻しが多く、寝付くまで時間がかかるため抱っこ寝しています。ミルクの量や時間について不安があります。寝かせたままでもいいか、体重増加の確認が難しいですか。

1ヶ月半になる子がいます!
吐き戻しがおおく、ミルクの量、飲む回数を120×7回から100×8にしたのですが、寝付くまでに時間がかかる時があります。ギャン泣きでお互い疲れ果てて寝て、寝てから布団に置くとまた起きてギャン泣きされます。
なので、抱っこ寝して寝ています

そこで質問なんですが、

1.ミルクの量が少ないですか?この量と回数でもゲップするのが苦手みたいでおならでガス抜きしてるのと、横にするときでも縦抱っこ20.30分はしてますが、吐き戻しはあります。

2.抱っこ寝してると次のミルクの時間を過ぎてしまうことがあるのですが、今はそうなった場合一旦お布団に置いてから上げるんですが、そのまま起こさずに寝かせておいてもいいんですか?永遠と寝てそうで、しかもミルクの量減らしたので少し不安です。体重増加があれは問題ないと思いますが、スケールがないので増加してるのかもわからない状況です

コメント

ひなまるママ(27)

吐き戻しする時はします。。
どんだけゲップをさせてもいろいろ
試してみても😢年齢と共に落ち着くので、様子を見てます🌀

寝てた時は起こさないです!!
5時間すぎて寝ているのであれば起こしてあげてました!!

  • うーたん

    うーたん

    吐き戻しは毎回のミルクであるわけではないですが、1日に何回もあり、上のような対策をしてもわりと多い頻度であるので、、、

    5時間は大丈夫なんですね!

    • 4月20日
りぃ(23)

① 120で吐き戻しがあるのであれば100がちょうどいいんだと思います!

母乳よりの混合で息子にミルク飲み出あげる時は120であげてます、吐き戻し、すぐに泣く等々ないのでちょうどいいのかなと思ってます

② 5時間以上あくよだったらわたしならおこしてミルクあげます!
大人の体重計はありますか?

あるなら1週間ごとに「うーたん+息子さん」−「うーたんさん」=の差額の数値を7で割って1日あたりの増えてるg見ればいいと思います!

息子はそうは大まかに測ってます!

  • うーたん

    うーたん

    100でも吐き戻しあります😭それでお腹すいたともっと寄越せとギャン泣きでどうしたらいいものかと、、、😭

    5時間は起きなければそのままにしておきます🙆‍♀️

    なるほど!それは気づかなかったです🥺確かにりぃさんのやり方ならわかりやすいですね!今日からやってみます!

    • 4月20日