※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱすけ
妊娠・出産

姉が不妊治療中で健康面に懸念あり。姉の体重や血圧、血糖値が高く、リスクが心配。姉の状況を気にする妹が何かできることはあるか悩んでいる。

肥満などのワードが入るので不快に思われる方は、見ないでください。すみません。

不妊治療をしている姉が、結構横に大きいと思い健康診断の結果を見たら(任意で)、凄かったです。
152cm体重90キロオーバー
血圧も高いし、血糖値も高いです。
そしていま不妊治療をしています。
私は姉が好きです。
だからこそ心配で、不妊治療先の病院では体重は測らずらしくAIHまでやっているそうです。
ただはやり授からず...
男性不妊もあるそうですが、このままもし妊娠したら姉が辛い思いをしたりしそうで。
管理入院で無事出産するならまだしも、妊娠前なのに血圧も血糖値も高く赤ちゃん共にリスクが高くなってしまうのではないかと。
妹の私が要らぬ世話と思いますし、自己責任かもしれません。
でも世界で唯一の姉です。心配は心配です。
本人はどう思っているのかわかりません、だからこそ一緒できるダイエットなど進めてみてもあまり良い返答が帰ってこないです。
みなさんなら放っておきますか?それとも何か解決策を考えますか?
お願いします。

コメント

ぶぅママ

それは心配ですね😭
妊娠だけでもいろいろ大変なのに血圧、血糖値高いと危険です😭
私なら分かってくれるまで説得します!
やはり、母子共に健康で出来れば安全に妊娠生活送ってもらいたいです☺️

• ぱすけ

ぱすけ

返信ありがとうございます!
    わかってくれるまで説得したいですよね...あまり言うとすごく嫌な顔されてしまって逆にストレスかかってしまうかと心配で、強くは出れず...
    私自身けっこう、シスコンっぽくてとにかく姉が心配で...💦
    もう少しやりやすそうなダイエットを教えてみます!🙌

• 4月20日
K S

一緒にできるダイエットすすめたのに、効果ないなら無理ですかね。
いい大人ですし自分でリスクに気付いて変わらないと、ダイエット始めたところで続かないかと思います。

なので放っておきます!

• ぱすけ

ぱすけ

進めたのが、一緒に走ろうだったのでキツかったかな...と反省してます💦
    私が結構シスコンで、姉を大切に思っていますが、言いすぎると逆にストレスになりますよね💦
    距離を保つことも大切ですね、ありがとうございます!🙌

• 4月20日
maimama

不妊治療されてるのであれば、妊娠後血糖値とか血圧の管理が重要なのは理解してると思いますし…
せっかく一緒にできるダイエットをすすめてもらったのに良い返事をしないってことは、痩せる気はないと思います😅
なので私だったら放っておきます!

• ぱすけ

ぱすけ

痩せる気があるのか無いのかが1番難しいところですよね💦
    私が結構シスコンで、心配するがあまりしつこいと逆にストレスになってしまいますよね...少し距離をもちつつ見守ろうかなと思います、ありがとうございます🙌

• 4月20日
シシリー

病院変えろ!ってアドバイスしたらどうですか??

医者など第三者から言われた方がダイエットする気になると思います

• ぱすけ

ぱすけ

病院が土曜日やっていて、高度不妊治療をやっているところが通える範囲でないため、その場所以外はきついです💦
    健康診断でも不妊治療を話していて、医師からこれじゃ無理だよと言われてました。
    そのストレスか、健康診断を受けたあと物凄く食べていたのでストレスもよくないのかと...言われるとストレス、言われなくても食べる...伝え方が難しいです😅
    少し距離を保つことも大切ですね💦

• 4月20日
めろこ

第一子を160センチ74キロで授かりました。産院で一番最初に、生むまで一キロも太るな‼️と言われ、早々に食事制限が始まりました…
幸いにも3000グラム越えの赤ちゃんを産み、体重は72キロでした(退院時には66キロまで落ちました)
それでも食事制限はしんどかったですし、ウォーキングを毎日何キロもしたり乗りたくもない体重計に一日に何度も乗ったり…辛かったです…

ご心配の通り、もしも治療が成功して待望の赤ちゃんを授かっても、そのあとの妊娠生活はとても大変だろうと思います。素人考えですけれど。ただ、うまく伝えてダイエットに誘えないなら、目をつぶるしかないのかな、とも思います。おそらくはご本人が一番よくわかっていることですし…

お母様や、他のご兄弟など相談できる方はいませんか?上手に伝えられる方が近くにいればいいなぁと思います‼️

• ぱすけ

ぱすけ

やはり妊娠前から体重、血圧、高血糖などあると、尚更本人がキツイですよね💦

母もかなり肥満でして、家系的に肥満でないのは私と叔父だけです。なので、仕方ないって甘えの部分もあると思います....
    痩せなさいと、言われるとストレスになるらしく言い方や伝え方など考えたりしますが、すごく難しいですね💦
    ありがとうございます!

• 4月20日
🎀ひなめろ🎀

主さんは家族思いでとてもお優しいことがよく伝わります。
厳しいコメントになりますが本人が痩せる気がないのなら体型はいくら仲のいい身内がどんなに言ったところで本人が本気で思わない限り痩せれません。

逆に自分は痩せすぎで周りからなんと言われてもご飯食べたくない時は食べなかったのですが本気でこの状況を変えたいと思い漢方や日頃の生活を変えて体調を整えやっと授かりました。

私とは逆に肥満で子供3人産んだ母ですが私も下の弟たちも健康でした。
妊婦糖尿など痩せていても普通体型でもリスクはあるしと私は思います。

肥満の太り方にもよりますがダイエット漢方は飲むだけで簡単なので勧めてみてはいかがでしょうか?
体重を考える感じですが防風通聖散という漢方はオススメですよ

長文失礼いたしました。

• ぱすけ

ぱすけ

私がシスコンで、姉を思うばかりに逆に言いすぎてストレスをかけてしまっているのかとも思っています💦
    ゆぅさん、生後3ヶ月のお子さんがおられるのですね!
    痩せていても太っていても、本人にやる気があるかどうかですね!
    漢方!ありがとうございます!ぜひ伝えてみます!ありがとうございます😀🙌

• 4月20日
ゆいくんまま

妊娠したら終わりではなく産むまでも自己管理がとっても大変です😭
もしかすると妊娠糖尿病だったり妊娠高血圧症候群になったしてしまうこともなくはないですし、体重管理についても多分増やしても5キロ以内とか厳しいところだと1キロも増やすなと言われてしまうかもですよ😓管理入院って形になってる人もいます🙄
それらを話した上でもお姉さんがダイエットする気がないようでしたら私なら諦めますね、、、

• ぱすけ

ぱすけ

管理入院や、妊娠糖尿病、妊娠高血圧などのことは何度も言ったり、サイトのURLで教えたりしていますが、痩せる気があるのやらって感じです💦
    私も言いすぎてストレスを感じしてしまっているかもしれないので、少し距離をもちつつ、危険性や痩せていい事などでプラスになってもらえるよう、伝え方を努力してみます!
    ありがとうございます🙌

• 4月20日
たた

私なら…そっとしときます🍀
妊活という響きだけで、ストレスを感じられていると思います。それでダイエットなんて言ったら…余計にストレス感じそうです。妊活には、ストレスフリーが1番だと思うので。

• ぱすけ

ぱすけ

確かに妊活は辛いですね...一年以上妊活しているので尚更かと思います。
    実は私も同じ不妊治療の病院で、治療していますが医師から姉は痩せればできるとはっきり言っていました...
    姉もそれを聞いているのですが、やはり難しいようで💦
    距離を保つことも大切ですね、少し見直してみます!🙌

• 4月20日
  • たた

たた

お医者さんから「痩せればできる」とお姉さんも聞いてらっしゃるのですね‼︎もうそれは痩せなきゃですね!

妊活中は、コーヒーはダメとかありますか⁇私は朝晩飲んでますが、それで痩せやすい体質になりました。あと、お風呂上がり後、保湿も兼ねてマッサージ用オイルでふくらはぎをなでたり、歩き出す前にかかとをトンッと踏みしめるだけで、姿勢良く歩けて、痩せやすいですよ♪

私は元々太りやすい体質でしたが、それを続けてきたからか、気付けば産後太りもなく、産前よりも-5キロで、「痩せたね」と言われます😊

すぐに体質は変わりませんが、ちょっとした意識と小さな事の積み重ね、習慣化です🍀
    とにかく身体を冷やさないように、温めてられるようにとお伝えください。しょうがとか、根菜類、玄米・雑穀米よいですよ🌸
    私は元々冷え性なんですが、改善されてきました。

• 4月20日
つぉしくん5さい

いきなり走ると膝壊すので散歩がてらウォーキングするのはどうでしょうか?

ダイエットは本人のやる気スイッチの問題なので人に何言われてもしない人はしないしする人はします。
あまりいい返事が帰ってこないのは痩せるのがめんどくさいからです。

ただやる気スイッチ入ればその体重なら一気に落とせるのでもったいないです。

• ぱすけ

ぱすけ

確かにいきなり走るのはダメでしたね💦
    一緒にウォーキング!そうですね、実家に犬がいるので、散歩に行こう!など誘ってみます!
    やる気スイッチ入れと願ってます!笑
    ありがとうございます😀

• 4月20日
バマリ🔰

私の周りの知人の体型がたまたまなんだと思います。

成長過程でかなりの肥満のまま大人になった方は妊娠以前に命の心配があり、幼馴染みの同級生が高校生の時に肥満が原因で亡くなりました。

そこで幼馴染みも引っ掛かり医者にかかったら子宮が小さくMRIをとったら肥満が原因で不妊だが痩せれば今からでも授かれる可能性まで成長するかもしれないとの事でした。生理が来たのも治療の効果で20歳で来たそうです。
その後しばらく不安で数年かかってやっと毎月くるようにはなったと聞いてます。
今は153cm50キロ前半くらいのはずです。

私が以前勤めていた社員さんの奥さんも親方級の体格されてましたマツコ・デラックスさんまでは行ってないです。

妊娠はするけれど出血し続けて流産してしまうそうです。

芸能人の大島さんも不妊で苦労されてる中見た目がかなり痩せてきてから妊娠を維持して出産まで進みましたよね。

赤ちゃんはお母さんを危ない思いさせてまで産まれたくないという事で授かれないのかな?っと私は思います。

どのみち適正体重+15キロ未満まではダイエットなされた方が良いかと思います。
自分が適正より8キロ多くて出血3か月して自宅安静3ヶ月で悪阻が酷く痩せたので8ヶ月あたりからなんとかおきれる時間が増えました。
太ってたのが良くなかったか…っと今はなんとか妊娠時の時の体重より5㎏減でキープ気張ってます。

でも痩せるって本人のモチベーションがないと散歩する気にもならないため難しいですよね。

• ぱすけ

ぱすけ

なかなか大変ですね、肥満..
    ここまで怖いとは。
    私の家系的に両親とも代々肥満なので、肥満でないのは私と伯父のみなので怖くなりました。
    妊娠だけでなく、健康で生きるためにも必要なことですよね。尚更考えさせられました、ありがとうございます!
    妊娠しても最低限、一安心出来そうな体重まで下げられるよううたく伝えてあげたらいいです...ありがとうございます!

• 4月20日
  • バマリ🔰

バマリ🔰

あと心配なのがうちの夫は170cmで94㎏で私が臨月だった時よりお腹におそらく油を溜め込んでます。

会社の健康診断で引っ掛かってるのに、多分脂肪肝で引っ掛かってるだけだから再検査しないとスルーされ、

ドラマで肝硬変になったら移植ドナーが見つからなかったら毒素を分解できないわけてすから透析でしのげるならありがたいけど、あんたがやってる仕事は出来なくなると思うと話して医者に行く気なったはずなのに痩せようとしてないです。

もうなにいっても駄目なのでもう子供が社会人になるまでもってくれれば良いやと思ってます。

• 4月20日
  • バマリ🔰

バマリ🔰

旦那に無呼吸症候群になってないか訪ねて見てください。
    うちの夫はなってます。

妊活どころでは本当はなかったりしますよ。

• 4月20日
いとな

帝王切開もお肉つきすぎてると大変ですよ。
やっぱり痩せられるにこしたことはないですよね。
多分運動は無理だと思うので…食事改善を進めてみてはどうでしょう。
そこまで太っているなら失礼ですけど食生活も乱れまくってると思います。
妊活には良い食生活も大切だよ!と野菜や魚メイン、スープ系は必ず食べる、おやつも0はきっと難しいと思うので少しだけとか。
一緒に暮らしてるわけじゃ無いと思うので管理できませんが、頑張って欲しいですね😭

• ぱすけ

ぱすけ

帝王切開も、調べると肥満だと傷の治りが遅いなど怖いことがたくさん書いてありますね💦
    食改善、本当に本当に切に願っています!
    ほぼ丸呑みで食べているのでよく噛んで食べるように言っているのですが「職業病だから!」と突っぱねられてしまって😅💦
    職場が同じなので、お弁当でも作ってあげようかなとか考えてます。笑
    運動が難しかったら食ですね!笑
    ありがとうございます!

• 4月20日
  • いとな

いとな

YouTuberのシャイニー薊(あざみ)の沼飯が簡単です。
    見た目すごいですけど、言われた通り作って食べればカロリー計算もしてくれてるので·····。
    アレンジレシピも色々あります。
    どうせ噛まないなら沼でもいいかもしれません。
    あとは間食ですね。

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

私は身長161cm、体重86Kgで1年の不妊治療を経て妊娠しました。もともと肥満体でしたが3年前に引越してから20Kg太ってしまって…

そのせいで生理不順も悪化してしまったので不妊治療をしながら体を整えようと糖質制限やダイエットをしていました。
自分の事を言うようで心苦しいのですが… 肥満は排卵障害を起こすので不妊の原因でもあります。
そして妊娠したとしても妊娠糖尿病・妊娠高血圧のリスクも高くなり、物凄く色々と制限されます。私は重症妊娠悪阻により16週と時に水分も取れない状態になって少し体重が減って、その体重から増やさないように気をつけていますが、お腹の子への栄養が足りているのかどうか不安でたまらないです。
本人のやる気や意識次第になりますが、本当に授かりたいならBMI25以下が望ましい事や太っていると排卵障害がある事をさり気なく伝えてみてはいかがでしょう? ここでのアドバイスを友達の話に置き換えて話してみるのも良いかも?です。
私は子宮内膜ポリープの手術をした縁で医師から年齢的にも早めの不妊治療を勧めてもらいましたが、妹がかかっていた病院ではBMI25以上の女性の不妊治療は続けても授からない可能性の方が高いので治療を断っているそうです。
そういう病院がある事も教えてあげると意識が変わるかも?しれませんね

ベリー

本人がやる気がないならほっときます😅
その体重だと並大抵な覚悟もってないと出来ませんよ😊

マリン

インストラクターしてます。
今までたくさん痩せたい方や、肥満の方見てますが、本人がやる気にならなかったらまず無理です。
ただ妹さんとして心配ですよね…
不妊治療してるとありますが、
まず不妊の原因に肥満は関係してきます!
なので体重を落とすのは第1ですが、運動不足やストレスも不妊の原因になる事を伝えて、
まず、天気のいい日に歩いたり、骨盤の歪みも不妊の原因になるので、ネットで見たよーとか伝えてみて、ストレッチや筋トレを週1くらいからゆるく始めてみたり、
運動と言ってもバトミントンや自転車だったりでもいいと思います。
運動しなきゃって言う嫌な感じから遊びに誘う感じで一緒に始めてみてはどうですか?😄

だいたい週1.2回やると2.3ヶ月で効果見えてくるので、そしたらわざとあれ?少し痩せた?と言うと言いかもですね☺
そしたら血圧とかも下がると思うので赤ちゃん出来やすくなるね~🎵とか声かけてあげると頑張れるかもですね👍👍

それでもダメならまた違う手を考えていきましょう👍👍
お姉さんのためにも頑張って下さいね!
さらにぱすけさんも理由があといいかもですね、今自粛で運動不足で体重増えちゃうから、一人だとつまらないから、だから一緒にやろうなどなど!
共有しあえるといいですね🙌

ゆい

医療従事者です。
妊娠を希望するのであれば、色んなリスクから、改善した方がいいと思います。する、しないは本人次第ですが…
他の方も仰っていることだけではなく、血糖が高いと流産の可能性が高くなる、先天性奇形になるリスクが上がります。
他にも肥満や高血圧があることを考えると心臓や腎臓への影響があります。
現状で妊娠したとしたら、ハイリスク妊婦になり、検診、出産できる病院も限られると思います。
痩せろ、痩せろというのはストレスになると思うので、妊娠しやすい体作りをしようと誘ってみるのがいいと思いますよ😊

とみこ

私自身、何しても妊娠しなかったのに
12kgのダイエットに成功した翌月に妊娠した経験があります。

私は元々、多嚢胞性卵巣症候群で旦那には特に問題なし。
158cmの62kgから50kgまで痩せたあとの妊娠でした。

高血圧と血糖は重要です。
妊娠してなくても治療しなきゃいけないのに
妊婦になると本当にやばいです。
個人病院なんかだと、BMI高すぎる人は断られる可能性もあり、大学病院などの大きい病院でしか産めない可能性もあります。

医療が進んでいる今の時代だって、少なからずとも母体死亡はありますので
お姉さんのことを考えたらダイエット勧めたいですね…

解決策じゃなくてスミマセン。

ぶどう

私は160センチ88キロで妊娠しました。自然妊娠です。元々こんなに肥満でも低血圧でした。
結果、ハイリスク妊婦になり、妊娠糖尿病になり、インスリン注射を自分で打ちながら妊娠生活を送りました。
肥満が原因ではないかもしれませんが、早産にもなりました。←36週で出産したのでほとんど正産期ですが…。
私は吐き悪阻で、出産時には85キロでの出産でしたが、本当に本当に最悪でした。
普通体型の妊婦さんでさえ膀胱が圧迫されますが、肥満だとかなりすごくて尿漏れが尋常ではなく、ずっとナプキンつけてたし、とにかく痩せてからの妊娠がよかったと、後悔しまくりました。
妊娠糖尿病は、奇形児の可能性もグンとあがります。妊娠中は糖尿病になりやすく、肥満ではない健康体だった人も、いきなり糖尿病になる方もいるくらいです。
お姉さんは、現時点で高血圧、血糖値が高いのであれば、私よりも遥かに危険だと思います。
厳しい言い方になり不安を煽ったら申し訳ないですが、妹さんのあなたがそんなに気をかける優しい方であれば、まだ改善できると思います。
お姉さんに不妊治療より先にダイエット(もし妊娠してからではダイエットできないのです)をして頂けたら、1番ですよね。
3キロ違うと少し変わってくるらしいです。
152センチならせめて60キロまで痩せたほうが良いと思います💦
私のコメントお姉さんに見せても良いです。
今のままでは妊娠できても高確率で赤ちゃんにも影響きます。
何歳かわかりませんが、肥満で妊娠するより1年かけて痩せて、妊治療再開のほうが良いと思います。出産でお姉さんが命がなくなると本末転倒ですよね。
妹さんが心配してくださる環境はとても有難い環境なのです。
どうか素敵なマタニティライフ、ママライフのために減量をおすすめします😣