※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

2歳の息子が手に関して潔癖症のようで心配。手を汚さないように細かいことに気を使い、手洗いや消毒も欠かさない。公園の階段やお菓子の食べ方も異常な行動が見られ、自身も手に関して敏感だが、息子の行動に不安を感じている。

2歳0ヶ月の息子なんですが手に関してかなり
潔癖症?ちょっと異常な感じで心配してます。

手が少しでも汚れたり、ベタベタしたら
必ず拭いてと言われます。

手洗い、消毒も自らしたがります。
少しでも汚れてたら、拭いてと言ってくるので
めんどくさいし、手拭きシートが異常になくなります😣😣

次からが、ちょっと異常で
公園の滑り台の階段を登る時、
手のひらが汚れたくないのか、手の甲?の部分で
登るので、たまに落ちそうになります

お菓子を、お皿に出して食べる時
これもまた手が汚れるのが嫌なのか
フォークで突き刺して食べるか
そのまま口をお菓子にもっていき食べます
それか、私に食べさせろと言います😅

私が、ちょっと手に関して敏感な方で
よく手を洗いますがこんなに異常ではないので
心配してます、、




コメント

5人のまま

何が心配なんですか?

S♡

うちも同じ感じでしたよー!
おにぎりとかも海苔をつけても
サランラップで巻けと言われたり、私がそばにいる時は、手が汚れるものは食べさせろって感じでした💦
とにかくご飯つぶでもついたもんならすぐに取れといったり、、
ご飯中に何かが手につけばティッシュティッシュでティッシュがもったいないので、常に自分のところにおしぼりを置くようにしてます。
テーブルの上に落ちた食べ物とかも絶対食べません…
砂遊びなんて絶対しませんでした、、
でも保育園に行くようになってから、だいぶ落ち着きました!臨機応変にできるようになった?って感じですかね?
小学生になりましたが、ご飯のときのおしぼりとかは家の中や出先では絶対ないとダメですが、学校ではうまくやってるみたいです!
遊具で遊んでるときのそれはちょっと危ないから心配ですね💦
手袋とか?どうでしょう??だめですかね?😣

ちゅる(29)

感覚過敏なんじゃないでしょうか😊?
幼稚園で働いてましたが、いましたよ!
泥団子とかお砂とかもさわれない子とか🥺

まにゃ

うちも私が潔癖なため手についたらすぐ拭きなーって言ってたのが今は自ら拭くようになってしまいました…
そして今コロナなのでよけいに手洗いなーアルコールしよう‼︎とか言ってるのでさらに敏感にならないか不安です😭

のはら

うちの子も手の汚れに敏感な方だと思います💦

食事中に手に何かつくと拭いて!とぐずり出します😂
遊んでいる途中でも汚れていないのに手を洗いたがります💦
公園で階段を登るときに手をつくのが嫌で手首?を使って登っています🥺

ただ、たまーにテレビに夢中になって拭くのを忘れていたりするので今は心配していません😇

☺︎リリー

うちの息子も2才くらいの頃ほんとに手が汚れるのを嫌っていました💦
いちいち拭いて拭いてと…
特に砂遊び!砂で遊ぶよりポイポイと砂を落としている方が印象に残る程です😂
でも、近々五歳になる息子はポケットから砂が出てくるほど気にせず遊んでいます😊
私自身も手が汚れるのは嫌な方で、知らず知らず息子の手もいちいち拭いてあげていたから染み付いたのかな?と今だから思いました☺️

うた

小さい頃よく手拭いていませんでしたか?
特に離乳食始まってから。

うちも机とか椅子が汚れるのが嫌でよく拭いていたら、娘もそんな感じです笑
なので階段とか手を使わず登れるようになってはいるけど外で高い階段だと手の甲をたまについてます笑
消毒も好きです笑

もう仕方ないと諦めてます🤦‍♀️

ねりわさび

うちの子も手が汚れるとすぐ拭いてと言ってきます。
ウェットティッシュは、私がケチなので1枚をちぎって2等分か3等分を1回で使ってます😅
繊維に沿って引っ張ると簡単にちぎれます。
口を拭く時、手を拭く時、何枚も使いたくないので😱