※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あむー22
妊娠・出産

現在23w6dで仕事をしているんですが、21w4dの健診の頃から張りがあるの…

いつもお世話になっています。
現在23w6dで仕事をしているんですが、21w4dの健診の頃から張りがあるのでウテメリンを服用しています。
23w0dのときに張りが頻繁にあったので、夜病院で受診したところ前回頚管長34㎜あったのが30㎜になっていて切迫早産と言われ薬追加の翌日から会社を休み約3日間自宅安静にしていました。
3日間自宅で休み、土曜日(23w4d)健診に行く頚管長40㎜になっていて、今日から仕事復帰しましたが、もしまた頻繁になるようであれば、業務をかえてもらえか休んだ方がいいと思いますと先生に言われました。
産休まであと2ヶ月あるんですが、それまでもつ気がしません(´;ω;`)
また頻繁に張るようであれば、病院に受診しようと思うのですが、仕事を休みたいので診断書を書いて下さい。と言えば先生に書いてもらえるものなんでしょうか??
診断書にかいてもらう休み期間等は先生判断で、お願いしたら長くかいてもらう事とかできるんでしょうか??

コメント

ぽんぽんぷー

私は妊娠6ヶ月入った時に下腹部痛とお腹の張りで受診し、休職したいので診断書をお願いしたいのですが…とお願いしたら、期間はいつまでにしますか?と聞かれましたよ!
その時は1ヶ月間の休職でしたが、その後も下腹部痛とお腹の張りが頻繁にあるため、妊娠7ヶ月の現在も診断書を書いてもらい産前休暇前まで休職します!

  • あむー22

    あむー22

    コメントありがとうございます!
    期間はお願いできるのですね!
    私は今日仕事復帰したのですが、お腹の張りが気になってしまうので、近々診断書書いてもらいにまた受診しようかと思います(´;ω;`)

    • 6月6日
  • ぽんぽんぷー

    ぽんぽんぷー

    切迫気味でしたら、休職出来るならした方がいいと思います‼︎
    お腹が張ってる時は赤ちゃんも苦しいと思うので無理なさらないように(/ _ ; )

    • 6月6日
美奈子ママ

妊娠20週で頚管が2.5㎝になり、自宅安静になりました。

最初の診断書は、1ヶ月で書いてくれました。

その後、2週間後に再度頚管を計りに行きましたが、変化がなかったので、産休まで自宅安静の診断書を書いてもらいました。

すぐに書いてくれましたよ。

頚管が短くなる前でも、張りが強かったときは、言ってくれれば、職場でたまに休憩を居れてもらう等の内容の診断書が書ける、と言われました。

医師としても赤ちゃんが一番大事なので、診断書はすぐかいてくれると思います。

「妊娠・出産」に関する質問