※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなまるママ(27)
子育て・グッズ

生後2か月からお白湯を飲ませるタイミングと量、便秘になりやすいか。最近便秘気味でおっぱいが足りていないか心配です。

生後2か月に突入して、そろそろお白湯を飲ませようかなと思うんですが、お白湯はどのタイミングとかがいいですか?それと最初はどのくらいの量からがいいですか?便秘になりやすいとかありますか?

それと、今まで毎日💩が出てたのに最近便秘気味です。。おっぱいがたりて無いんですかね😢😢

コメント

あんぱんまん

2ヶ月だったら
母乳かミルクでいいのでは???

• ひなまるママ(27)

ひなまるママ(27)

分かりました!ありがとうございます😊

• 4月19日
二児ママ

白湯を飲ませる理由とかはありますか??母乳かミルクで良いと思います(^-^)

ひなまるママ(27)

生後6か月で保育園に預けるので、哺乳瓶慣れをさせといてくださいと言われたのですが、ミルクを1日一回飲ませていましたが、その時から急に便秘気味になりました😢😢お白湯だったら便秘改善になるかとおもって🌀哺乳瓶慣れもできますし、、

• 4月19日
  • 二児ママ

二児ママ

まだ2ヶ月なので、母乳で育っているなら母乳をあげるのが1番と思いますよ(^-^)哺乳瓶に慣れさせなければいけないのから、搾乳して母乳を哺乳瓶であげるのはどうでしょうか??
    便秘は腸の発達の時にも起こるので5日とかでないようなら綿棒浣腸などで出してあげるのはどうですかね??

• 4月19日

ひなまるママ(27)

完母で育ててますが、子供が吸ってる時は出ているようですが、搾乳で絞ってみたらあまり絞れなかったです😢😢この前、綿棒浣腸で💩たくさんでました!!でも、クセになって自力で💩出来なくならないか心配で、、浣腸は2日出なかったらとかではなく、5日出なかったらとかで良いのですか??

• 4月19日
  • 二児ママ

二児ママ

2日出ないくらいなら、そこまで心配しなくても大丈夫かな?と思います。お腹をのの字にマッサージしてあげたり、お腹が張っているようなら綿棒浣腸で良いと思います(^-^)癖になることはほぼないと思いますよ!成長とともに、またうんちもその子のペースで出るかと思います(^-^)

• 4月19日

ひなまるママ(27)

だいたい5日くらいでなかったら便秘なんですかね??
    2日出なかったら浣腸してました😢😢

• 4月19日
  • 二児ママ

二児ママ

お腹が張って苦しそうだったら、2日でも出してあげたらいいと思いますよ‼ホントに便秘になるとミルクの飲みも悪くなったり不機嫌になると思うので、そうなる前に出してあげるのが良いかもしれないですね❗

• 4月19日

ひなまるママ(27)

分かりました!ありがとうございます!!😊

• 4月19日
ママリ

私はお風呂上がり飲ませてました!
ミルク足りなくなると嫌なので少しですが!
水分補給にもなるので便秘になりやすいとかはないかと思われますがこればっかりは個人差ですよね((T_T))

ひなまるママ(27)

量的にはどのくはいですか?質問ばかりすいません。。

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

2ヶ月ならあげても20前後かな(^○^)

• 4月19日

ひなまるママ(27)

わかりました!ありがとうございます!!その後、おっぱい吸わせても大丈夫なんですかね??

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

お腹空いてなさそうなら間を開けてもいいと思いますが
    すぐに吸わせたらダメと言うこともないかと思います!
    ですが白湯をあげすぎておっぱいミルクなどの量が減るのはよくないので
    飲むからと言ってあげすぎは注意ですね(つд⊂)

• 4月19日

ひなまるママ(27)

分かりました!!いろいろありがとうございます😊

• 4月19日

ひなまるママ(27)

ちなみに白湯をあげて便秘になりやすいとかあるのでしょうか??
    やっぱりその子その子なんですかね?😅

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

私は白湯をあげて便秘の話しは聞いたことないです!
    便秘ってミルクの種類があってなかったり
    水分足りてないとなると思うんですよね。
    だから離乳食食べれない赤ちゃんには白湯は悪いことはないと私個人は思います(^○^)
    牛乳やコーラを飲ませるならまだしも白湯なら害はないですし
    量を考えて与えるのでしたら便秘解消の1つとして試してみるのはありかと思います!

• 4月19日

ひなまるママ(27)

分かりました!明日から試してみます😳ありがとうございます!!

• 4月19日
2児のママ🌈🧸

飲ませるならお風呂上がりですかね😊

ひなまるママ(27)

40とかあげちゃって良いんですかね??

• 4月19日
ままり

白湯は特に飲ませる必要がないので、飲ませないでもいいと思います!
便秘で水分不足なら白湯飲ませるのもいいと思いますが💦
母乳が足りてないのに白湯を飲ませるとそれでお腹が満ちて飲まなくなる可能性もあります。
母乳足りてないなら飲ませるとしたらミルクの方がいいと思います!
体重の増えはどうですか?
大人の体重計あれば、大まかな授乳量測定もできるのでやってみるといいかもしれません✨
2カ月ころは便秘になりやすい時期でもあるので、綿棒浣腸したりもいいと思います😊

ひなまるママ(27)

完母で育ててるのですが、半年になったら保育園に預ける予定で哺乳瓶慣れをさせといてくださいといわれました!1日1回ミルクで慣らしていたのですが便秘気味になってしまって、、ミルクのせいかわかりませんが😢お白湯だったら便秘解消になるかなとおもって🌀
    綿棒浣腸、この前してたくさん💩でました!!でもクセになって自力で💩できなくならないか心配で🌀

• 4月19日
  • ままり

ままり

ミルクが合わないとかもあるのかもしれないですね💦
    哺乳瓶慣らすためなら、搾乳した分を哺乳瓶で飲ませるのもありかと思います✨
    綿棒浣腸はクセにならないから大丈夫ですよ!逆に溜めて置くと直腸が広がり、溜めぐせが付くので、しっかり出してあげた方がいいです🙆‍♀️

• 4月19日

ひなまるママ(27)

2日ほどでなかったら浣腸しちゃって良いのでしょうか??

• 4月19日
songz

私は離乳食始めるまでお白湯は飲ませていませんでした!
離乳食を食べるときにストローマグの練習を兼ねて飲ませています。
水分補給という意味では、授乳で足りているようなので😌

我が子は基本快便ちゃんでしたが、出ないなーっていう時はバウンサーに座らせたり、お腹を優しくのの字にマッサージしたりしていました!
親の目の届く範囲でうつ伏せ練習したのも、良い具合に腸が刺激されてたと思います!

順調に体重が増えていて、おしっこの回数も問題無ければおっぱいの量は大丈夫だと思いますよー!

ひなまるママ(27)

急に便秘気味になっちゃって、、お腹のマッサージも効果がなく😢😢
    どのくらいでなかったら便秘になっちゃうんですかね??

• 4月19日
  • songz

songz

だんだんと消化器官が発達してきているので、1〜2日出なくても苦しくしていないなら、お腹に蓄積出来るようになってきたのかなー、なんて思っていましたが、苦しそうなら出してあげたいですね💦
    うちの場合ですが、混合でアイクレオ飲ませているのでミルクでお腹いっぱいになると我慢できずに沢山出てた気がします💩
    あとは、お母さんが体育座りして腿の部分に向かい合うように赤ちゃんを座らせて、お腹に手を当ててあげると、角度が良いのか成功率が高かったです🙂
    しばらく出ていない場合はお尻の出口で固く栓になってる可能性があるので、綿棒浣腸ですかね😅

• 4月20日

ひなまるママ(27)

いろいろ試してみます😳😳ありがとございます!!

• 4月20日
なみ

離乳食が始まるまではミルク、母乳だけで良いと思いますよ。
消化機能もまだ未熟なので他のものを与えると負担になるかと。

次男が便秘で気になり1ヶ月健診時に聞いたら、毎日うんちが出なくても赤ちゃんの機嫌が悪くなければ問題ないと言われましたよ。

ひなまるママ(27)

分かりました!ありがとございます!😊

• 4月19日