※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまちょ
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の息子が怒っても反応せず、言葉だけでは伝わらず困っています。叩くことはしたくないが、息子の行動に疲れを感じています。

もうすぐ1歳11ヶ月になる息子がいるのですが・・・

怒っても全然響きません・・・とりあえず「ごめんなさい」とは言うし、こちらが「これやっていいんだっけ?」と言うと「だめ」「ぶぶー!」と手をバツにして理解してる風なのですが
何度も同じことをします


私自身手を上げられる事で教育されて来た人間だったというのもあり、絶対に叩いたりはしたくないしこれからもする事は絶対にないという決意はあるのですが
言葉だけではこんなにも通じないものなの・・・?とコロナで保育園も仕事も休みで24時間一緒にいることに対しての疲れが出てきています



動きを止めて「目見て」って言っても一瞬見るだけであとは横見て目を合わせようともせずヘラヘラ・・・

逃げようとするので手を繋いで離れないようにしようとしても遊んでるのかと勘違いしてキャッキャ・・・


語気を強めても全く響かず、遊んでるのかと勘違いしてるのか段々とテンションの上がる息子・・・



こんな言ってることわからないものなんでしょうか・・・?

コメント

うに

一歳10ヶ月ではそんなものですよ💦
そんな風に従えませんよ💦

  • とまちょ

    とまちょ

    従え、とは思ってませんが
    「危ない」というのくらいは理解出来てると思ってしまっていたのでここまで通じないのか、と落ち込んでしまっていました

    回答ありがとうございました

    • 4月19日
のん

危ないと理解しているのと、だめと答えるのはまた別ですよね。
Aと聞かれれば丸、Bと聞かれれば×と答えるゲームをしているだけかもしれませんし、恐らく忘れているんだと思います。
ダメだと言うことをして、言われたらそうだったと思い出すくらいでしょうか。
もしくは、ダメだと分かっていても好奇心に勝てないのでしょう。

うちも、これは危ないからだめだよ?と聞いてわかったと答えてもすぐに同じことします。
息子もダメだと言ったこと後日またやってることありましたが聞くと、だってどうしてもやりたいんだもん!と答えてましたよ。

  • とまちょ

    とまちょ

    確かに「だめ=あぶない」と理解するのは難しいですよね・・・理解出来る、なんて完璧な親のエゴでした・・・

    もう少し冷静になって息子と向き合いたいと思います、回答ありがとうございました🙇‍♀️

    • 4月19日
ねこ🐈

ごめんなさい言えるのがすごいです😣
うちの子も悪いということは理解しているようですが。怪しい目付きしながらニヤニヤして何度も同じことします(笑)😂
やめようねと言ったら「うん」「はーい」って言うくせにまたやるとか…😂

何でそうなるのかはわかりませんが、これくらいの年齢の子だとまあわかんないもんだと思ってます😣
最近は、行けない事を何度もやることに関してはだめだと伝えてますが、聞かない時は気を反らせて違うことに誘導したりしてます😣

  • とまちょ

    とまちょ

    とりあえず謝る、みたいな流れが出来てしまっていて「ごめんなさい」を言えば終わると思い込んでないか心配ですがちゃんと謝れる子ではあるんですよね・・・

    いい所も沢山あるのに1つ言うこと聞けなかったからって頭に血が登り過ぎてました・・・もう少し息子のペースに合わせてあげなければいけないところですよね、反省です・・・

    • 4月19日
milky☆

年齢と性格的なものもあるのかなと思います💦うちの子は3歳になった今でもそんな感じになる事が多いですよ。
ごめんなさいが言えるだけ偉いです✨うちの子は自らごめんなさいなんて言いません😂めちゃくちゃ怒って促すと、は?なんで私が悪い?!みたいな目つきと態度、棒読みでやっと渋々ごめんなさいです💦

  • とまちょ

    とまちょ

    3歳の子でもなかなか難しい事を1歳のうちに理解させようなんて急ぎすぎてましたね・・・反省しました・・・

    • 4月19日
むちよ

わかります!うちの子もヘラヘラしたり、ごめんなさいするだけだったり、しまいにはどこで覚えたのか寝たフリする事も…w

危険なことについては常に強めに言うようにしてますが、他の事は私の反応を面白がってしまうことが多い様な気がするので、お母さんは〜してほしいなぁって言ったり、淡々と諭すと聞いてくれる時もあります。あくまでも時もあるですがw

母親だって子供と一緒に成長中ですもの、子供相手でも愛があるからこそカッとなる時もありますよね〜
お互い、ゆるく頑張りましょうね^ ^

  • とまちょ

    とまちょ

    寝たフリまで体得されてるんですね!笑
    今回はご飯の準備中にソファに乗ってジャンプしてしまうのを注意していた事からのイライラで・・・落ちたらって考えたら止めたいのにやめてくれない、と考え込んでしまってました・・・

    声を荒らげるだけではなく優しい声色で真摯に向き合うことを忘れていました・・・反省です・・・

    • 4月21日
♡

難しいですよね。うちもそんな感じです。
ヘラヘラして逃れようとしてそれが通じないと分かると泣いて話を聞こうとしません😭

泣いたら話にならないので一回抱っことかして落ちつかせてから、〜だったの?と気持ちを代弁してあげてから、でもこれは◯◯だからダメなんだよと伝えてはいます。

わかってるんだかわかってないんだかはわかりませんが、危なかった事やいけないことを見て見ぬふりしたり、なあなあにしたら次も絶対やるんだろうなぁと思って😭

まだまだ遠いですが、繰り返し伝えていけばいつかわかってくれる時が来る。。。と信じてます😂

  • とまちょ

    とまちょ

    珍しく話聞いてくれた、と思っても次の瞬間には同じことをやってしまったりと、今の時間なんだったの・・・って思ったらヒートアップしてしまいました😞
    繰り返し伝えること、忘れちゃだめですね・・・反省しました😭

    • 4月21日
toymon mama

まったく同じ感じです!
が、心構えとしては基本全く理解してないもんだと思っています☺️笑

本当に駄目なこと(お友達を叩く)
こちらがやってほしくないこと(ティッシュめっちゃ出したり)を
ちゃんと線引きして言い方を変えるとか

うちの子はイヤイヤ期で嫌!てゆうのはなんとなく分かってると思うので
痛い=イヤ
危ない=痛い=イヤ
みたいに
痛いよね。痛いの嫌だよね。と嫌なんだていうのが分かるようにしつこく伝えてます
でもやるときはまたやりますよ!笑

母親試されてますよね〜😂💪🏿

  • とまちょ

    とまちょ

    確かに理解出来ていないんだって思ってないとやってらんないですよね😅

    危ない=ダメっていうのを結びつけるのなんて本人からしたらすごく難しいものですよね・・・
    でもそれを理解してもらえるまで言い続けるって根気勝負なのに・・・自分の短気さに呆れました・・・😱

    • 4月21日
deleted user

保育園の先生から納得出来るように説明しながら注意するように聞いたので、まだ基本怒りません。

怒ったりするしつけはまだまだ先でいいと考え今はやりたいように極力やらせてます。

コロナでさらに親子共々ストレスを増やしたくないので、のんびりでいいと思いますよ~。