※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上の子を幼稚園、下の子を保育園に預けて仕事している方のお話を聞きた…

上の子を幼稚園、
下の子を保育園に預けて
仕事している方のお話を聞きたいです!
大変ですか😭?
できれば幼稚園の預かり保育を
早朝と夕方17時半、18時頃まで
している方のお話聞きたいです!

送り迎えが2つあることや、
行事も2つあることで大変か、
役員などあって仕事と両立できるか、
何で幼稚園に入れてるのか、
保育料無償化だけど実費徴収で
どれくらいかかるか、
などなど聞きたいです!


今、上の子が3歳児で保育園に入れてます。
フルタイム正規で働いてます。
低年齢保育園から今の園に入り、
新規園で上の学年の子もほとんどいない、
男の子も2人しかいない。
3ー5歳の経験はとても大切な時期だと
思っていて、小学校行く前に色々な
経験をさせてあげたいという思いがあります。
フルタイムでなかなか習い事なども
させてあげるのに限度があるので
できれば預かってもらっている園で
沢山の経験をさせてあげたいです。
でも今の通っている園だと新規園だし
人数も少ないし、どうなのかと思ってきました。
他の園に転園できることは多分ありません。
家からも遠いので、下の子を今上の子が
行っている園にいる予定も今のところは
ありません。
どちらにしろ別々の保育園に行くのなら
幼稚園にしても良いのかなと思えてきました。
職場から5分くらいのところに幼稚園があり
7時半~18時の預かり保育で
送迎できるかなという感じです。
でもやはり幼稚園は働いてない方の
イメージがまだあり、フルタイムだと
厳しいのかなと心配があります。
空きがあるかなど聞いていないので
入れればの話ですが…。
上の子をコロコロ園をかえるのも
可哀想だとは思うのですが、
変えるなら夏休みあけくらいにと
考えています。

コメント