※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃママ
子育て・グッズ

夜間断乳について悩んでいます。離乳食は2回だけど水分を飲まない。授乳回数を減らす方法を考えていますが、完全夜間断乳も検討中です。



最近夜起きる回数が増えてきて
さらに泣き方もひどくなってきているので夜間断乳検討中です。


離乳食は最近2回になりました。
しかし、麦茶や白湯など他の水分を一切飲んでくれません。


そんな中で夜間断乳は大丈夫でしょうか?


ここ最新起きるのは
1時、3時、5時です。


1時、3時はどちらかだけだったりします。

なので1時、3時のどちらか1回は授乳し他で泣いたら授乳しないというのも考えているのですが
この方法ってあまりよくないですか😭?


ひよこクラブに回数を減らす夜間断乳も書いてあったのですが…


できるなら完全夜間断乳をしたいとは思ってます。

コメント

M♡

夜何回も起きられると
仕方ないとはいえしんどいですよね(>_<)

離乳食どの位食べていますか?
しっかり食べていますか?

私のこは物凄い量食べるのと
昼間の授乳回数が5回位あったので
二回食の終わり頃夜間断乳に踏み切りました。

しっかり食べていてお母さんからみて栄養面が大丈夫そうであれば、夜間断乳に踏み切ってもいいと思います(^O^)

早くから朝までぐっすり寝てる赤ちゃんもいてる位ですし⭐︎

麦茶、白湯を飲まれないとのことですが
飲めなくてもいいのでそろそろこれからの為にストローマグの練習始められてみてはどうでしょうか?☺️

うちの子はストローが苦手で苦手で
上手に飲めるまで2か月かかりました(・_・;

頑張って下さい(*^^*)

  • ちぃママ

    ちぃママ

    そうなんですよ💦もともと寝る子だったので尚更しんどくて💦

    離乳食は食べむらがあります(>_<)
    でも徐々に増えてはいます(>_<)
    私も朝起きてから就寝まで5回授乳です!!

    ストローは吸えるみたいですが味が嫌みたいで💦毎日練習中です!


    ちなみにどのような夜間断乳されましたか?

    • 6月6日
  • M♡

    M♡

    そうだったんですね(*^^*)

    ちなみに私は夜寝る少し前にたっぷり飲ませて
    その後起きたらもうおっぱいは
    あげずで、完全夜間断乳しました⭐︎
    日頃から、寝る=おっぱい というのを
    切り離す努力もしていました。

    夜間断乳する前に…
    ①離乳食の量、昼間のおっぱいの回数の確認

    ②お昼寝も含め、寝る=おっぱい を切り離す

    ③泣こうがわめこうがとりあえず
    抱っこやトントンで頑張る

    こんなとこでしょうか(^O^)

    これからどんどん動くようになったら
    夜目覚めてどっか行ってしまったり
    重くなるのでずっと抱っこもしんどいし、
    今の時期が夜間断乳にはいいかもしれませんよ♫

    • 6月6日