※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
ココロ・悩み

子供の指導がストレスで困っています。ハサミやワークの指導が難しく、在宅時間が増えてしまいました。子供が書くことや数字に興味がなく、暇な時間の過ごし方に四苦八苦しています。

子供に指導するのが酷くストレスで困っています😭

息子3歳に、初めてのハサミの指導、書いて消せる初めてのワークと、このコロナ自粛のタイミングで在宅時間が増え暇すぎたので始めました

何も分からない子に1から教え、傍について付きっきりで指導をする
何度も何度も同じことを繰り返し繰り返し繰り返し教え込む…

正直辛いですしんどいです

みなさん、どうやって子供にワークとかやらせてますか?😭

元々うちの子はお絵描きも好きではなく、紙に向かって書き物をするのが好きじゃないみたいで…余計に教え込むのが大変なのかもしれません💦

周りはあいうえおも数字も練習してる子が多く、うちは全然始めても無かったので…何とかこの暇すぎな時間使って何とかならないかと四苦八苦です

辛すぎ😭
早くコロナ治まって欲しい
保育園行って欲しい💦
外で遊ばせてあげられないのも可哀想で…テレビ漬けになってしまいがちなのを何とか回避したく頑張ってますが無理ですorz
シャボン玉は液をこぼして5分で終了…

つらい、つらすぎ😭

コメント

ychanz.m😈❤️‍🔥

お子さん本人は楽しんで、自らやりたい気持ちでやってますか🤔?

その気持ちがないと、なかなか長時間だったり「教えてもらう」ことがしんどいと思います😖

うちは、ドリルなどやらせるより国語のノートに私がひらがなと書き順を書いてやらせる方が喜んでやってくれます😄

やりたいと言った時だけ、子供がやめると言うまでやります😊

• ちっち

ちっち

やはり書き物よりはハサミの方が好みらしく、ハサミの練習は喜んでやっていますが、どちらにしろ張り付いて指導するのがしんどくて😭

もちろん、もう終わりにするーと言ったタイミングで終わりにしています
    なので5分~10分くらいですかね🤔🤔🤔

なかなか難しいですね😭😭😭

• 4月19日
  • ychanz.m😈❤️‍🔥

ychanz.m😈❤️‍🔥

今、ハサミが好きなのでしたら物作り中心にやらせてあげたらどうでしょうか🤔?

ちっちさんが、付きっきりで教えなきゃならない!完璧に覚えさせなきゃいけない!と力入りすぎちゃってるのかなぁと思いました😊💦
    ある程度教えたら少し距離をとって、手が危なくないか時々目配せするとか、どんな感じになった?と見てあげるのはどうですか😃?
    私も教えるの大嫌いなので、きちんと一から教えてこうするとケガをするというところも説明して、しばらく見守ったら付きっきりはやめますよ😊

うちはそんな感じにしてて、目を離した時の方がものすごいものができてたりします😳!

• 4月19日
  • ちっち

ちっち

ハサミは今日で2回目の練習をしました☺️
    さすがにまだ2回目なので、見張らずに自由に使わせるのは怖くて…💦

ハサミのワーク?ドリル?があったので、それを毎日10ページくらいずつやらせていて、徐々に慣れては来てるようです✨
    もう少し見張りつつ練習させて、私も安心できそうなくらいになったら、自由にさせてみようと思います✨✨✨

今はまだ刃の方持ったり人様に向けたりするので怖いです~😭😭😭

• 4月19日

お疲れ様です。
お子さんがやりたいことを傍で見守るのはどうですか?
うちはやりたいようにやらせてますよー‼️

• ちっち

ちっち

息子がやりたいことが、アマプラで子供向け番組見ることに特化してしまって💦
    元々玩具でひとり遊びもしない子で、本当に日々辛くしんどくてストレスで倒れたりもしてるくらいなんです…

ほんと困ってしまって😭😭😭💦

• 4月19日
あんこ

基本は本人のやりたいようにさせる方が取得しやすいと思います。

お受験とかのご予定がある感じですかね💦

うちはお勉強は全く重視してないので、指導はしたことないです。

けど、ハサミとか数字とかは勝手に好きなように取得しました。

じ頭は、夫婦ともに悪いので娘も生まれつき頭良いとかではないと思います。

好き勝手させるのが1番な気がします。

• ちっち

ちっち

息子の興味があること、やりたい事はテレビを見ることに特価されてしまっていて、少しでも暇な時間になるとすぐさまテレビ見たい!になっちゃってるんです…

特に受験とかの予定はありません

テレビ漬けになってる子供のことを不安になりませんか?
    せめて玩具で遊んでて欲しい、今はまだテレビ以外のことをやってて欲しい…そんな気持ちなんです

同じ月に産まれた周りの友人たちの子供はほとんどがワークやドリルを取り組んでいて、もう数字もマスターしてたりするので、なんにもして来なかった息子のことが心配になってしまったのが理由です

あんこさんのお子様は数字にご興味があって良かったですね☺️

• 4月19日
  • あんこ

あんこ

TVめっちゃ見せまくってます💦

午前中に散歩で1時間くらい歩いてて、テレビ以外の遊び2時間やってれば、あとはTVで良いかなーと思ってます。

変に制限して執着する方が嫌だなーって。

学習面で不安があるなら、数字を学べるTV見るとか❣️

• 4月19日
  • あんこ

あんこ

※散歩は人全然いない時間帯です💦

• 4月19日
  • ちっち

ちっち

うちも似たような感じです!
    朝散歩を1時間くらいして、ベランダでシャボン玉をさせ(こぼして5分で終わりますが😂)、
    お昼までの空き時間に本人の気が向けばワークを一緒にやり、テレビを見せちゃってます💦

あとはお昼寝後~夕飯までの間に少しと、寝る前に30分くらいテレビ時間作って見せてる感じです!
    でも以前は見せたいだけ見せてて、親が全然テレビ見れなかったんです~😂😂😂今は随分マシに💦

知育系のテレビがどこを探せばあるのかよくわからなくて…YouTubeとかにあるのかな?今度探してみます✨

• 4月19日
  • あんこ

あんこ

知育系は、シマジロウがてっとり早いです!笑

メルカリとかでDVDが売ってたりしますが、時節柄中古に抵抗があれば、ベネッセさんに連絡すれば、体験版くれるかもしれません🌟

• 4月19日
so❤︎mam

文字は読めますか?もし読めないなら読めるようになってからじゃないと文字を書いて覚えるのはこどもには難しいかなって思います!

普段から知育系のワークなどをやってなかったら、たとえば今3歳なら2歳からのものからやった方がいいかもしれません。

基礎がないと応用はできないので、まず基礎を作るために1つ年齢を下げてみると2歳のものをやったあとにすんなり3歳のものができると思います。

はさみは最初はまっすぐ切るのもできないので、おりがみを好きなように切らせてみてはどうでしょうか。ワークのこうさくは線の上を切るので全然違うところを着られると完成しなかったりするので、あー!!!😩ってなってしまってイラっとしてしまうのでまずは好きに切らせてみたらいいと思います!

• ちっち

ちっち

文字はまだ、あいうえおかきくけこ…までしか😂

知育系ワークも、まさに2歳からのをやってます!
    なので、まだ文字を書く前で、直線を引くだけの練習をしています✨

ハサミも2歳からのワークがあって、それを切らせている感じです☺️

そんなこんなで、一応基礎の基礎から初めてはいる感じなんです
    それでもほんとに大変で💦

1日5分とかから頑張ります😂

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

興味ないと何事もすすまないので、ママが近くで楽しそうにやって見せるといいですよー!

お!やってみる?

っと言ってやらなーいとなっても、無理強いせずに「そっかー」って流してまた楽しそうにやっているとそのうちやりたがってきたりもしますよ😊

• ちっち

ちっち

そうなんですよね😂興味が先ずないんですよね😭😭😭

私も一緒にやるんですけど、息子の場合は少しでも分からないことが出てくるとすぐさま嫌になっちゃうみたい…

あんまり長い時間拘束せず、少しずつやってみます💪( ¨̮ 💪)

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

おなじ3歳です!
楽しみながらがいちばんじょうたつするとおもいます。
はさみは公文のはじめてのはさみシリーズからやりました。本屋やネットでかえますよ!うまくかんがえられてます。あと、しまじろうがはさみの特集があったのでその月をDVDでかうとか。

ひらがなはおともだちやママやばあちゃんに手紙をかきたがり、簡単にまま、ぱぱってかいたり、お風呂にあいうえ表でおぼえました。

無理やりやらせない、できたらラッキーくらいで、あきらたらすぐやめさせます。