※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるころ
家族・旦那

心細いので、ここに質問させて頂きます。祖母が要介護2なので施設に入る…

心細いので、ここに質問させて頂きます。

祖母が要介護2なので施設に入ることになりました。
三重県津市にある、アルカディアというところです。

初めてのことなので、孫である私が、不安で。
どんなかんじのところなのでしょうか?

私は嫁に隣の県に嫁いだので、詳しい話はきいていません。

回復を目指してくれるところで、3ヶ月後は相談して、退室するか延長するか決めるらしいです。

コメント

ひろみ

施設、回復を目指す所とのことなので恐らく老健、介護老人保健施設ではないかと思います。

一括りに老健と言っても「超強化型」「在宅強化型」「加算型」「基本型」「その他型」と5つの種類があります。
「超強化型」「在宅強化型」「普通型」は厚生労働省が定めた要件を満たした在宅復帰率に長けていると認められた施設のことですね。

入所して3ヶ月は毎日リハビリをしてくれる所です。それ以降はどの種類の型の老健かによって多少変わりますが、週2~3回のリハビリへ変わるようです。
詳しくは調べてみて下さい😅💦

施設と聞くとマイナスなイメージがあるかと思いますが、決してそうではありませんよ。
基本的には家に帰る為に入所するところですしね😅💦

病状が安定してる方が多いのでその分医師、看護師の数は病院よりも少ない印象です。
ただ、概ね病院での生活と大きな変化はないんじゃないかなあと思います😅

ただ、今のままでは介助量が大きく在宅での生活が難しいと判断されたから入所となったのでしょうね。
おばあ様が一生懸命リハビリを頑張ること、今後一緒に住むかもしれない予定のお母様方(で合ってます?😅💦)も大変なことと思います。

まりめっこさんも心配だとは思いますが、皆さんを励ましてあげるだけで十分だと思いますよ〜✨

ao

老犬で働いている看護師です!

3ヶ月間はリハビリをして、在宅復帰できるように支援していきます。
みなさんそれぞれですが、自宅へ帰るために薬の自己管理ができるように練習したり、リハビリはもちろん、自宅で過ごせるようにサポートしています!

ママリ

家族がアルカディアに入ってますが、とてもいいところですよ!
職員さんたちが優しいです☺️
安心されていいと思います!