※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユウ
ココロ・悩み

突然の死別でシングルマザーになり、自宅と実家の間で悩んでいます。赤ちゃんを育てる環境やサポートに不安があります。

妊娠中、突然に死別シングルマザーになってしまいました。
当時妊娠9ヶ月でしたが息をするのもやっとの日々の中、
葬儀など終えて、無事に出産する事ができ、今は主人と過ごした自宅から3時間離れた実家に里帰りのままいる感じです。
コロナが少し落ち着いたら住み慣れた自宅に帰りたい!と思っていますが、赤ちゃんと2人の生活が出来るだろうかと不安になってきました。

自宅はまだ建ててから2年しか経っていない戸建てで、主人との思い出も沢山あるし、戻るのも辛い気持ちもありますが、どうしても手放す気にもなれません。その地域には15年ほど住んでいたので友達も、長年働いている職場(今は育休中です)も、義母家族もいます。
義母は身体が弱いので、何かあった時にお願いするのは難しいと思いますが、義母もものすごく辛い日々を送っているので、形見である孫に会わせたい気持ちもあります。職場はある程度は融通をきかせてくれると思います。

実家は両親が手伝ってくれるのでものすごくありがたいのですが、同居のアルツハイマーの祖母が赤ちゃん見ていたら急に頭を抑えそうになったり、周りの友達も引っ越ししてしまったりでいないので、違うストレスを抱えてしまってます。
夫を失った悲しみも深く、子育てや、久々に実家に気を使って自由に出来ないストレスなども重なり、やっぱり自宅へ帰ろうと思っているのですが、
両親の協力を得られないところで赤ちゃんをお世話するのは難しいのでしょうか。

周りに同じ境遇の方がいないのでなかなか人に相談出来ません。

コメント

ママ

とてもお辛いですね。
一度自宅に戻ってみるのもいいんじゃないかなと思いました。私は両親、義両親共に新幹線で3時間の距離に住んでいるため頼りたい時に頼れません。主人も朝早くから夜遅くまで仕事でいないのでほぼワンオペ育児です。今はコロナがありなかなか友達と遊ぶこともできませんが、ワンオペでも何とかなっています☺️コロナが流行る前は気分転換に友達と遊んだりしていました!両親とはほぼ毎日テレビをしています。確かに一対一の育児は大変ですが、やはり実家にいるよりも自宅にいた方が私自身落ち着きますし、ご主人様との思い出のお家に帰ることでご主人様が見守ってくれている、そばにいてくれていると思えるかもしれませんよ!

• ユウ

ユウ

回答頂いてありがとうございます!
    ご両親、義ご両親共に遠いところに住んでいるのですね。旦那様も帰りが遅いとなると一人で子育てされてる感じですもんね😫そうですよね、やっぱり実家は実家で、自分の家の方が落ち着きますもんね。その方が夫を近くに感じる事ができるのかもしれません😔

• 4月19日
  • ママ

ママ

一度自宅に帰られてそれでも難しそうであればまた実家に帰ればいいと思いますよ☺️
    ユウさんが幸せに、穏やかに暮らせるのが1番ですからね☺️

• 4月19日
  • ユウ

ユウ

ありがとうございます😊幸せに、穏やかに暮らせる選択をじっくりしようと思います😔

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

私も死別のシングルマザーです。
つらいですよね
私個人の意見では、ご両親の近くにいたほうがいいのではないかな?と思いました😩
いつ頃職場復帰されるかわかりませんが、仕事しながらひとりきりでの子育てはとても大変だと思います😢
こどもはすぐ熱だすのでなかなか仕事になりませんし、看病やそのときの食料の買い物など大変かな、と..
ひとりだと、とても孤独でつらいかなと思いました。
でも、ユウさんの気持ちが大切なのでじっくり考えてみてください😌

• ユウ

ユウ

初めてのママリ🔰さんも死別されたんですね😔
    こんなにも生きててつらいことあるんだってくらいつらいですよね
    当初の予定では保育園次第になりますが11月くらいを予定してました。帰るならギリギリまで伸ばそうと思っています。
    初めての子育てなので、何が起こるかわからない不安と、一人で育てる寂しさ、、帰りたい気持ちもあるし辛いような気もするし、どうなんだろう、と。

初めてのママリさんはご実家に帰られましたか?もし差し支えなければ教えて頂けますか?

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にお気持ちわかります。今も毎日必死ですよ。気を抜いたら主人のところにいこうかなと、考えてしまう日もあります😢
    うちは持ち家ではなく、賃貸アパートに住んでました。私も最初は実家にいましたが、もともと住んでたアパートに戻りました。近くに両親がいますし、私の兄弟もいます。
    ご実家に戻らなくても、近くにいたら安心かなと私は思いました。
    書ききれないほどいろんなことがありますが、両親の近くにいてよかったと毎回おもってます。

• 4月19日
  • ユウ

ユウ

わかります😣私もどん底に気持ちが落ちる度に主人のところへ行きたいと思ってしまいます😢
    はじめてのママリさんはもともと住んでいたところへ戻ったのですね。旦那様との思い出もあるから、ものすごくお辛いと思いますが、ご両親が近くにいるのですね。
    実家に戻らずとも、両親に助けてもらえる距離に引っ越す、という選択肢もあるなぁと思いました😫
    これからの子育ての大変さは本当に未知なので、教えて頂いてありがたいです。悲しさ、虚しさ、悔しさ、色んな感情が日々ありますが子育てに必死になって少しずつ気持ちが和らいでいく事を願うばかりですね😔

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分が体調が悪いとき、こどもをみる余裕はないです..😢こどもが夜中に嘔吐を繰り返し脱水症状になり救急を受診して点滴をしたときもありましが、両親が車を運転してくれて病院までいきました。嘔吐物がのどにつまり窒息死するかもしれないし、自分自身パニックになるので両親がすぐ来てくれて助かりました。
    数えきれないですが、大変なこと山ほどありました。
    普通の家庭のようにすぐ旦那さんに相談して、ふたりで判断する、決断する、ことができません。
    すべての責任をひとりで背負います。毎日なにげない日常でもプレッシャーを感じます。
    夜に、インターホンが鳴るだけで怖くてたまらないです。
    旦那さんがいたら、そこまで気にならないだろうことが、ひとりだと物凄くこわいです。
    最愛の人を失った悲しみも癒えないままに、ひとりで戦ってる気分です😢
    すごくつらいですよ!
    私は両親の支えがなかったら無理です
    長々とかいてすみません😣
    私の経験がすこしでも参考になれば、と思い書かせていただきました。同じ悲しみを抱える者同士頑張りましょう😢

• 4月19日
  • ユウ

ユウ

そんな事もあったのですね😫確かにそういう状況になった時に一人だったら、、と思うとそれだけでどうしようと思ってしまいます。何かあったらの、最悪な状況を考えて決めないといけないですね。
    本当これからの生活で子供に起こる事など全ての責任が自分。。本当にプレッシャーですね。悲しみまだまだ残る中で我が子にも何かあったら…と考えるとゾッとしました。
    もう少しじっくり落ち着いて考えようと思います。
    なかなか周りで死別された方がいないので本当にありがたいです。とっても参考になりました。
    本当ですね、頑張りましょう😢ありがとうございます😫

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こどももうすぐ2才ですが、まだまだ私もこれからです、、。
    今までもつらいことたくさんありましたが、これからも試練の連続だとおもってます。
    お互いがんばりましょう😌
    こどもの存在は大きいです。
    今よりもっと強くなれます💪

• 4月19日
よっち

どちらが、一番ストレスなく過ごせるか、幸せかで大丈夫と思います。

義実家さんとの仲が良さそうなので、帰っても大丈夫かなと思います。

産後ヘルパーさんとか、ファミサポさんとか、地域にも制度があると思いますので、一応登録しておくと、安心と思います。

• ユウ

ユウ

どちらがストレスなく過ごせるか、幸せか、、と考えるとやはり帰った方がいいのかなと思います。
    両親に頼れなくても地域の制度などもありますもんね。ありがとうございます!早速調べてみます☺️

• 4月19日
  • よっち

よっち

コロナで不安と思いますが、一日でも早く心穏やかに暮らせるといいですね。。

大変な時は実家にまた頼ってもいいと思います。

• 4月19日
  • ユウ

ユウ

ありがとうございます😊
    臨機応変に考える事も大事ですよね。
    コロナも早く落ち着いて安心して生活したいですね😔

• 4月19日
aiko

一度自宅に帰って見て、また両親の助けが必要なら助けてもらったらいいと思います!
その状況なら自分の家で一人で育児してる方が楽だと思います。

• ユウ

ユウ

そうですね、とりあえずやってみてどうしてもダメだったら帰るとか考えた方がいいですよね。初めての育児でこれからどんな大変さがあるのか想像出来ず、一人でやっていけるのか不安でいっぱいになってしまっていました💦

• 4月19日
つむぎ

ご主人様を亡くされてお辛い思いをされていると思いますが心は大丈夫ですか?
葬儀などが終わってしばらくしてからが一番寂しく落ち込みやすい時期になってくると思います。
まだ意思の疎通のできない赤ちゃんとの2人暮らしだとそちらの心配をしてしまいます。
私は旦那と離婚しシングルマザーしてます。
離婚してすぐは実家にいましたが、2か月後にアパートを借りて子供と住み始めました。
誰かと一緒に住むということは大なり小なりストレスは出てくると思います。
私は死別ではないので子供との2人暮らしは楽しいですが、生活していけるだろうかという不安は常にあります。
実家に甘えられる間は甘えて、時間をおいてやっぱり2人で頑張って行こうと思えるようになったら、戻るのもありかなと思います。

• ユウ

ユウ

本当ですね、葬儀が終わってからの方が辛い気持ちが増してしまってます😢確かにこの悲しみが大きい時に、戻ったら大人と会話ができないというメンタル的に大丈夫かなという不安もありますね😣
    心配してくださってありがたいです。
    つむぎさんもお子様と二人で生活されているのですね。私も二人で生活が始まればこのままちゃんと生活出来るのかという不安は常に出てくるんだろうなと思います。
    コロナの影響ですぐに帰る事が出来ないのもあるので、その間実家に甘えさせてもらいながらじっくり考えようと思います😭ありがとうございます☺️

• 4月21日