※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
家族・旦那

コロナウイルスが流行ってる中、旦那さんが街中に通勤してる方など、家…

コロナウイルスが流行ってる中、旦那さんが街中に通勤してる方など、家での感染対策はどのくらいしていますか?
長文ですが、読んでいただけると幸いです。

うちの夫は在宅勤務を認められましたが、それでも会社に行かなきゃ仕事ができないとかで毎日街中にある会社に通勤しています。バスを使って通勤してきますが、満員ではないので大丈夫だろうと本人は言っています。

私が気にしすぎなのか、旦那の危機感がなさすぎなのか…
どちらなのでしょうか?

私は仕事を休み子供と極力家から出ずに過ごしています。
出た時には玄関でマスクを取って捨てたり、念入りに手洗いうがいをしたり色々と気を付けています。

旦那は仕事柄不特定多数の方とお話しすることがあり、感染リスクも高いと思うのですが、私から見ると危機感が足りていないように思えて、腹が立ちます。

帰ってきてもすぐに手洗いうがいをせずに家の中あちこち行ってからしてますし、帰ってすぐに手洗いしてねって言っても、わかった〜と言いながら(私はてっきりしてると思ってましたが)食事前になって、あ!やべ、帰ってきてから手洗いしてなかったーと言って洗いに行ったり…外でつけているマスクを家の中でもずっとつけていたり…
私が仕事を休み収入が低くなることから、子供の預かり保育やってるんだから預けて仕事いけばいいじゃんと言ってきたりして、子供が万が一かかった時の事考えてよ!もう少し危機感持って!と怒ってしまいました。

子供は持病もなく健康ですが、やはり感染が怖いのと私自身気管支喘息があるため絶対にかかりたくないという思いがあります。

夫にそのことを話しても、言ってることはわかる気もするけど理解はできないと言われました。夫の職場で、感染が怖いし高齢の父母と同居しているので当分の間休むという方もいて、夫はそういう奴はほんと神経質すぎるとか文句を言ってました。かかるときにはかかると。どんだけ気をつけててもかかるからーと言われました。

でも私は万全の対策をしていてかかってしまうのと何も対策をしないでかかるのは違うよなあ思っています。感染すれば他人にも迷惑をかけることですし、自分でできる対策をする責任があるのではないかと思います。

理解できないと言われてしまったので、極力接触しないように仕事から帰ったら自室にこもるという提案をしてみましたが、無理、ありえない、と断られました。

この状況で実家に帰るのも賢明ではないですし、
もう夫が持って帰ってきても仕方ないと思うしかないのでしょうか…

夫みたいに脳天気に考えておくしかないのでしょうか

コメント

むー

書き忘れていましたが、私が住んでいるところは緊急事態宣言の特定警戒都道府県に含まれており、街中の百貨店など臨時休業になっています。

みにおん

わたしも最近思うんですけど、私たちって日中家にいるからニュースなどをよく見て危機感を持ちますよね?
でも、ご主人のように働きに出てる人からしたらコロナ流行ってるかもしれないけど、本当の怖さや今の医療体制の状況など、何も理解してないんだと思います。男の人って友だちの家もですけど、そーゆー人多い気がします。
ほんと、無神経で腹立ちますよね!笑

我が家は通勤電車怖いので1時間半かけてになりますが、バイク通勤に変えてもらいました。
あと、除菌スプレーと手指アルコール消毒を持たせていて、職場を出た時にシュッシュ!家に入る前にシュッシュ必ずしてもらってます。
で、家に帰ってきたらお風呂入れる状態にしてあるので、真っ先にお風呂に入ってもらい、全て綺麗な状態になってから夜ご飯にしてもらってます💦
私自身も自己免疫疾患の肺炎持ちなのと、妊婦なので本当にかかると命の危険もあると自分で思ってます。
夫は理解してくれて一緒に頑張ってくれてます。それには感謝してます。
でも、実母が隣の市ですが、車で10分の距離。やたら孫に会いたがる。
でも聞いたら家にアルコール消毒も除菌スプレーもないと言ってたので怖すぎて会いたくないです笑

ゆきだん

わたしの旦那は、手洗いうがいしてくれてます。 あとは、マスクとかですかね。

はじめてのママリ🔰

旦那さんが危機感なさすぎです😱‼️
うちの旦那は飲食業で不特定多数の人と関わるので、帰ってきたらどこも触らないようにドアは全て開けておいてまず手洗い、なるべくすぐお風呂に入るようにしてもらっています💦あと、旦那が帰ってきたらバイ菌扱いして申し訳ないですが帰りが遅いこともあり、それまでには寝るようにし接触しないようにしています。あと、自室から出ないように仕向けてます👀旦那も結婚当初は手洗いしない人で、今も見ていないと時々サボるし、衛生的な価値観も私が潔癖ぎみなのでお互いイライラしますが、このご時世と子どももいるので文句言いながら従ってくれています😓ただマスクはどうしても嫌だと言うのでしていませんが💔旦那も最初はかかる時はかかるとか楽観的な事ほざいてましたが、あなたの危機感のなさのせいで息子がかかってもしものことがあったら、私、後を追って死ぬから。等、コロナの怖さを伝える文章や画像、動画を見せたりして洗脳のようにコンコンと私の考えを伝えたところ、何とか合わせてくれています🙇‍♀️直接こうして!と伝えると、反発してくるので、上手く仕向けて、動かしてます😊笑
旦那様は、せっかく在宅勤務を認められてるのに、なぜ会社に行くのでしょう🤔?意味がわかりません💔手洗いしなかったり、マスクをそのままつけてたり、仕事行けばいいじゃんの発言..😭恐ろしすぎます🌀感染すれば他人にも迷惑がかかる、自分で出来る対策をする責任がある、仰る通りです‼️
私も通院以外は子どもと引きこもっていますよ、出た時はなるべくお風呂に直行してます☺️アルコールで家中ドアノブ等消毒したり🥺
たしかにこの状況で実家に帰るのはリスクが高いですよね💦
長々ごめんなさい😢何とか考えを改めて欲しいですね🤔