※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか☆
妊娠・出産

妊娠中の高血圧で入院中。家族の協力あり。赤ちゃんのためにも安静が必要だが、寂しさやストレスも。入院が正しい選択か悩んでいる。

これで良かったのでしょうか?

明日から正産期に入る経産婦です。
妊娠初期から高血圧気味で
33 週から内服で調整するもなかなか
下がらず、むしろ上がる一方の日々。
血圧を測るのすら億劫になっていました。
36週に入り自宅安静か入院かの選択にまで
迫られ、現在管理入院している所です。

上の子がいるので正直管理入院は嫌でした。
しかし家にいても家事や子供の事が気になって
動き回り安静になんてできず、血圧は上がるのみ。
何かあってからでは遅いと入院しましたが…
4月から保育園の慣らしで環境の変化もあり、
私が入院した矢先、上の子が38.5度の熱。
色々我慢させてるんだなと思うとやっぱり
入院するべきではなかったのかなと思って
しまいます。

幸い義親も実家も近く、旦那やみんなで協力
しながら上の子を見てくれる事は可能です。
なので私は安心して入院する事にしました。
でもやっぱり寂しい思いや環境の変化の
ストレスを抱えて熱が出たのかなと
思うと可哀想で涙が止まりません。

熱がある時くらいは一緒に居てあげたいなと
思ってしまいます。

でも私も赤ちゃんを抱えてる身…
高血圧で何かあってからでは遅いのも十分
承知しています。
確かに入院してから安静と内服でみるみると
血圧が下がってきています。
気になる事だらけだけど今は旦那達に
上の子を任せて入院していていいんですよね。

赤ちゃん産まれて家に帰ったらいっぱい
甘やかしてあげればいいんですよね?
ついつい、寂しい思いさせるくらいなら
家に居た方がよかったのかなと思って
しまいます。

コメント

たま

これでよかったですよ。
わたしは臨月で突然高血圧になり
37週だったのでもう翌日から入院し、3日めに産みました。

高血圧は母子ともに命の危機にさられるので
院長も本当にこわいから

暗い部屋でとにかく安静にといわれましたよ。


血圧落ち着いたから自然分娩したけど
分娩室ではものすごい血圧あがりました。

  • ゆか☆

    ゆか☆


    入院から3日目って事は誘発剤使ってって感じですか😶❓
    自然に陣痛がきた感じですか😣❓

    ほんと何かあってからでは困るし、上の子の時も産後かなり上がったので心配で🤦💦

    • 4月19日
  • たま

    たま

    はい、バルーンと促進剤2日でした。血圧さげるにはもう赤ちゃんを出すのが1番ということで
    赤ちゃんも37週で三キロ越えて大きかったので。

    テレビとかでも高血圧で
    脳出血でお母さん半身不随とか
    見るくらいですから
    本当にこわいです。


    二女も幼稚園のいきはじめは
    毎週末、知恵熱だしてましたよ
    私が家にいてもそうでしたから、みんなかんばってますよね!

    • 4月19日
  • ゆか☆

    ゆか☆


    やっぱりそうでしたか…😫💦
    安静入院するとどんどん血圧が下がってるので、このままお産までに入院なのか帰れるのかなと😢
    退院したとしてもまた血圧上がる気もするしなと😩
    促進剤などを使わず陣痛を来るのを待ちたいですけど、こればっかりは分からないのですよね😣😣

    上の子はとりあえずみんなに甘えて頑張って貰うしかないし、私も頑張るしかないなと😫

    • 4月20日
  • たま

    たま

    そうですね、入院日は120でしたが帝王切開の同意書も書きました。
    1日何度もはかり
    2日め上がりはじめ
    帝王切開に途中なるかもと絶食になり、
    でもまた落ち着いたので分娩室までいけましたが
    159までまた突然あがりな感じでした
    自然にうめてよかったです。

    • 4月20日
みくみく

良かったかどうかは、きっと無事出産できた後にご自身が感じると思いますよ🤗

入院していてもしてなくても、お子さんはきっと熱出していたと思います💡
うちの娘も4月入園してからずっと風邪引きっぱなしです😅

たくさんサポートしてくれる方がいるなら、今は甘えてください💡

  • ゆか☆

    ゆか☆

    保育園行き始めると熱が出やすとは聞いてて、出ずに頑張ってるなと思ってた矢先だったので😭😭

    甘えれる間に甘えとかないと産後なかなかゆっくりできないですもんね😩💦

    • 4月19日
ままりん

入院してよかったと思いますよ!
高血圧は怖いですよ。
命に関わります。
家にいて悪化して死んでしまったらもっと可哀想な思いをさせてしまうことになりますよ。

  • ゆか☆

    ゆか☆

    確かにそうですよね!
    入院前は『私がどうにかなって困るのは旦那だよ!』って程体調が悪かったので…。
    死んだら赤ちゃんにも、上の子にも会えませんもんね😭
    高血圧怖いですもんね😣😣

    • 4月19日
  • ままりん

    ままりん

    そうです!!
    生きてさえいればなんでもできます!!
    死んだら終わりですよ。
    今は辛いかもしれませんが乗り越えたら幸せな生活が待ってると思います😊
    ゆかさんも旦那さんも息子さんも赤ちゃんもみーんな頑張ってます!!
    報われる日が絶対きます!!
    どうかご無事に出産して息子さんの所に帰ってあげてください!

    何も知らないのにわかったようなこと言ってすみません、、
    でも応援してます❤!!

    • 4月19日
  • ゆか☆

    ゆか☆

    確かに死んでしまっては後悔すらしてられないですもんね😭
    応援ありがとうございます🙌

    みんなでこのお産を乗り越え、家族4人で楽しく過ごせる事を祈るばかりです🙆❤

    • 4月20日