※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちるみあ
妊娠・出産

渡辺産婦人科でのバースプランについて情報を教えてください。

⚠️緊急⚠️滋賀県栗東市の渡辺産婦人科に通っています、38週妊婦です。
先日検診で血圧が90と190というとても有り得ない数値が出て(夕食済、とても気持ち悪かった)先生から帝王切開でと告げられてしまいました。
が、実は1週間前から溶連菌を殺菌する抗生剤を処方されとても気持ち悪く、快便になっておりそのせいでかな?となんとなく思っていましたが、いきなり告げられたのでメンタルが不安定で死にたくて死にたくてしょうがなくなってしまいます。。。
まだバースプランを伝えていないので次回検診時になるべく経膣分娩を希望しますと伝えてみようと思いますが、もう帝王切開で決まり!みたいなノリ?になっていて不安で不安で仕方ありません。
そもそも年齢的にも35歳以下、遺伝的な高血圧家族はおりませんし、経産婦ですので思い当たるのが体重が10キロ増加したことくらいです。
毎日息子の園への送り迎えも今まで片道30分で行けるところを1時間かけて歩いていました。
家事も出来るだけしていました。
何が悪かったのだろう?
私の体重が増えてしまい私のせいでダメだダメだダメだ…。
もう既に時遅しかも知れませんが、血圧を下げる薬も処方していただきました。

そこで質問なのですが、渡辺産婦人科さんではどれくらい自分のバースプランが通りますか?
あるいは通りましたか?
経膣分娩、計画分娩、誘発、吸引など。

情報をください(>人<;)

コメント

ayu

求めてる回答とは違うと思いますが
友人が高血圧で帝王切開になるかもでしたが
ギリギリ経膣分娩で産めました。
上が150とかでしたがそれはお医者さんの判断で出産中も血圧がかなり上がってしまったみたいでした。
その子も上の子の時は普通だったのにです。
高血圧の状態で経膣分娩を希望出しても
それが通るとは思えません💦
帝王切開と言われたのは母子ともに安全を考えてだと思うので...
家で血圧測ったりしてみてませんか?
たまたまでもなかなか出ない数値だと思いますが😥

• ちるみあ

ちるみあ

回答ありがとうございます😊
    上の子の時は切迫で入院からの早産でしたので、かなり食や生活には気を使っているつもりなんです。
    ここ数日、小学校も休校になり認知症の犬の世話などお休みなかったので上手く休めていなかったかも知れません…。

至急血圧計購入します^ ^

• 4月19日
ぽん

たまたまで出る値ではないですね⚡️
何が悪かったというか妊娠中は妊娠高血圧症候群という言葉があるくらい、色々体は変化していきます

ただでさえ出産時は血圧あがるので、そのまま強行突破しても高血圧で母子ともに危険になると思いますよ⚡️

脳出血など起きると後遺症の心配もありますし

血圧さげる薬は時遅しということでなく、普段の血圧をさげる目的もあります

とりあえず家で毎日血圧を測って記録しといた方がいいですよ

• ちるみあ

ちるみあ

回答ありがとうございます。

普段血圧はとても低く出てたようで70以下80代なんて出て計測し直してまして…

至急血圧計購入次第、測定し提出しようと思います。

• 4月19日
aca

あくまでもバースプランですよ😭
私も1人目は経膣でお願いしましたが緊急帝王切開でした!
38週で190だとなかなか厳しいかと思います😅
しかも何かあった時このご時世、大きな病院に輸送されるのも大変だからってのもあると思います😭
(すでに滋賀はコロナで医療崩壊しかけてます…)

• ちるみあ

ちるみあ

同じ産婦人科で出産されたのでしょうか?
    確かにコロナで医療崩壊してる中、大病院へ搬送されるのはリスキーですね…🤔

帝王切開の麻酔はどのように処置?されました?
    その後の感じ方などお応えできる範囲でお聞きしても大丈夫ですか??

• 4月19日
  • aca

aca

私は清水産婦人科です👏
    渡辺さんも考えたのですが帝王切開されよ~ってめっちゃ言われて清水産婦人科にしました😅

2人目は予定だったので…
    ちるみあさんなら予定になるかも?ですよね🤔
    前日に便秘薬のんで当日に排便。
    なければ浣腸。
    何時間か前からは水だけ飲めてご飯は食べれません。
    点滴を3時間ほど。
    その間に剃毛。尿道カテーテル。
    腰椎麻酔し10分後くらいには赤ちゃん産まれてます。
    術後は死ぬほど痛いしカテーテル外されたら自力で歩いてトイレです。
    手術後は加圧ポンプに足は繋がれ血栓予防し点滴三昧です😅
    次の日はお粥…固形と徐々に腸を慣らす感じです🥱

緊急はこれが10分くらいで行われていきます😅
    陣痛も来てたので「イヤ」となんて言えません(笑)
    頭真っ白になりましたがなんとかなりましたよ!

私は分娩停止、回旋異常…と色々あり上の子は緊急帝王切開でした🙌

• 4月19日
  • ちるみあ

ちるみあ

清水産婦人科だったんですね❗️

はい、まだ予定で次の診察でどちらにせよ予約してねと言われています。

頸椎麻酔だと斬られた感触があるんですよね😱
    その後緊急で気持ち悪かったですか?

いずれにせよ母子共にご無事で安心しました^ ^

やはり多かれ少なかれ経験がないと体験談はとても参考になり心構えが出来そうです^ ^

本当にありがとうございます☺️

• 4月19日
  • aca

aca

1人目はなかったです😅
    それどころじゃなくて…
    熱も高熱で😂
    2人目は切った感触はありました😣

• 4月19日
  • ちるみあ

ちるみあ

わわわ⁉️!(◎_◎;)
    本当に本当に現在もご無事で何よりです😱
    感触あるんですね⁉️
    でもあるからこそ産声が聞けるということなんでしょう。
    産声聞けると同時に気付いて終わりましたー!という麻酔なら嬉しいのですが…。

というのも4本親知らず抜くことになった時も2本ずつでしたが、麻酔しましたが涙ボロボロ😭止まらなくて大丈夫?と恐らくドン引きされる程心配されてしまうくらいのメンタルでして…(T . T)
    この辺りも相談してみます😊

• 4月19日
  • aca

aca

胎盤とか出す時は眠らされるので大丈夫かと😂
    出て10分くらいしたらいつの間にか部屋になってますよ🤣

私も欲を言えば下から1回でいいから産みたかったですが今も元気に育ってくれてるので良しとしてます(笑)

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

安全を考えて帝王切開になると思います。。血圧高いままだと経膣分娩は難しいと思います。いきめなくなるし。赤ちゃんにも負担かかってくるので。
何がいけないとかでなく、妊娠中はホルモンの関係で身体の変化しやすいので、自分の事を責めないで、母子ともに安全に、分娩出来る事が1番大切だと思います!!
急に言われて不安だと思いますが無事に分娩できますように!!

• ちるみあ

ちるみあ

はじめてのママリさんの情報が分かりませんので何とも言えませんがませんがお子さんはいらっしゃらないのでしょうか?

そうですよね、母子ともに安全に。が一番ですよね…。

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今4人目妊娠中です。
    4人目にして帝王切開かもしれません。。
    そして以前は産科ナースしてましたが190になった時点でその日入院してそのまま緊急オペになった人もいて、赤ちゃんも結局搬送されたり。。
    血圧入院時高くて分娩長引いたり分娩中大変なことになったり、色々怖いこともありました。
    なのでやっぱりその時母子ともに安全に分娩できる選択をしてほしいなって思います!
    私も今回は帝王切開の方が後々いいのかもねって話してます。

• 4月19日
  • ちるみあ

ちるみあ

お返事ありがとうございます。
    先程とりあえず血圧計を購入して測ってみたら、110の70でした。
    あの数値は本当になんだったのか…。
    いずれにせよドクターと相談し、母子共健康で安全な出産を心掛けていきます。

4人も出産されてるんですね!
    おつかれさまです^ ^

• 4月19日
初めてのママリ

血圧と快便、気持ち悪さの関係は薄いと思います。
排泄のために力んだ直後や吐いた直後の血圧なら変動はありますが、一時的に上がって急に下がることにより嘔気が出てくるので…血圧が上昇には力んだ直後以外は関係ないかなぁと。
急な帝王切開で切ない思い、死にたい思いを感じているのかもしれませんが、逆に帝王切開しないと赤ちゃんやお母さんの身に危険があると考えましょう😊
血圧の薬を飲んでいても、出産の力みはすごいレベルです。200以上の血圧では脳内出血やどこかに異常が出てきてもおかしくない数値です。
まずは、無事にお子さんに会えるように落ち着いて穏やかな気持ちで過ごすことが1番です。(不安が募ると余計血圧が上がります)
大丈夫ですよ😊
不安が大きいと思いますが、帝王切開でも無事に赤ちゃんに会えますよ。

• ちるみあ

ちるみあ

そういえば測定前の検尿で排便しました!
    かなりの量でした(笑)
    すっきりして息が上がっていたのも事実です。
    そこから測定中とても気持ち悪かったです…。
    ここ数日とても不安感が強く毎日大泣きしていたのも要因かも知れませんが…。

• 4月19日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

排便直後(笑)
    それが原因なら次はそこまでひどい値にはならないと思いますよ😊
    いずれにせよ、血圧の高値が続かないと帝王切開にならないので今週の受診の際にはっきり分かると思いますよ😊

今は、出産直前でナイーブにもなりやすい時期なので、深呼吸して優しい気持ちと大丈夫!っていう気持ちでいる方が血圧も下がりますよ😊

• 4月19日
コスタ🛳

190.90の高血圧で経膣分娩は難しいと思います💦
私も息子妊娠中に10キロプラスでしたが125とかでした。
処方されたお薬飲んで、なるべく塩分の少ない食事を心がけるしかないかなと思います😣
なぜ経膣分娩にこだわっているのか分かりませんが、帝王切開でも立派な出産ですし、母子ともに健康なら、私は医師の判断を受け入れます!

• ちるみあ

ちるみあ

お薬は毎日飲み、塩分にもとにかく気をつけていきます!

経膣分娩でないと産後すぐに動けない、動けても大変だと聞いているので不安なのと、実母に帝王切開?!と、とても驚愕され動けないことを指摘されてしまいました。
    ちなみに実母は上の子の時にストレスがかかり、電話も会いに来るのも控えて欲しいと伝えても「一生懸命やってるのになんで?!」と聞く耳持たずでした…。
    今回も少なからずあると伝えても人のせいにするなと言われてしまい私のせいで自分せいでダメな事になってしまうのか、と…。

• 4月19日

190ってたまたま出るような数字ではないですよ…💦
その場で入院宣告されてもおかしくないくらいだと思います。
特に渡辺さんはすぐ帝王切開する…と噂程度で聞いたことはあります。ですが、帝王切開とても上手な先生だそうですよ!
突然のことで不安になる気持ちは分かりますが、何故そんなに経膣分娩にこだわっておられるのでしょうか?
ちるみあさんの何かが足りないから帝王切開、なんてことは絶対にありません。
どうか、お子さんとご自身の安全を第一に考えて先生と相談されてください。

• ちるみあ

ちるみあ

そうですね、何かしら問題があるといけないから帝王切開を率先されるのでしょうし、次回検診で色々と聞いてみようと思います。

本当突然で唐突だったのでかなりパニックに陥り大泣きしてしまいまして…ι

とにかくパニックにならず安全第一に母子とも健康にいれる方法を相談したいです。
    落ち着いて、ですね^ ^

• 4月19日
はじめてのママリ

産科で看護師をしていました。
190/90は抗生剤や直前の排便などで偶然でる数字ではないですね。
赤ちゃんがどうなっても、経膣分娩希望ではないですよね?赤ちゃんが1番ですよね?
それなら帝王切開をおすすめします。下手したら後遺症が残ります。死にたくなるほど帝王切開が嫌な理由はなんですか?

• ちるみあ

ちるみあ

そうなんですね、看護師さんのご意見とても参考になります。
    ただごめんなさい。
    今の私にはとても言い方がキツく感じてしまいまして…普段なら大丈夫なんですが、、
    赤ちゃんがどうなっても良いなんて一切思っていませんし、無事に安全に出産出来るようにしたいとは思っています。
    母子ともに!が一番ですが赤ちゃんを優先して考えなければならない事もよく伝わり再確認できました。
    今まで大丈夫だったのにいきなり帝王切開だと言われてビックリしてしまったのも大きくパニックになってしまいました…。

すみません、同じ妊婦なのにこんなにもメンタルが弱っているようで、ちょっとしたことでパニックになってしまいます…。
    とてもしっかりしてらして凄いなぁ…。。

おっしゃってることはとても良く分かりますし、落ち着いてドクターとも相談したいです。

• 4月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

きつく言ってしまいましたね。すみません。
    わたしは、ただ医療者は帝王切開をノリで決めたわけではないですし、死にたくて死にたくてと言ってたので、それより赤ちゃんが無事に産まれてくることが1番でしょ!!とカツを入れたかっただけです。

突然のことがあったらパニックになるのは当たり前です。わたしも昨日、立ち会いと面会が禁止になり、一人で産む現実を突きつけられました。一人目の出産のときは、大量出血して生死を彷徨いました。色んなことがありますよね。

お互い無事に出産できることを本当に願っています。
    冷たい言葉で、傷つけてしまったようで本当に申し訳ないです。

• 4月19日
ととまる

突然のことで頭を整理できないですよね。気持ち、お察しします。
手術が怖いというのもわかります。私は盲腸になったらどうしようとか小学生くらいからずっと手術を怯えるくらいのメンタルでした。
しかし、出産の時は陣痛もMaxできてるのになかなか赤ちゃんが降りてこなくて、緊急帝王切開になりました。
他の方がコメントされているように、陣痛がきているときだったからか麻酔も切った時の感触もまるで覚えていません。
生んだあとすぐに子供も保育器に入ってしまったので、横顔を見るくらいしかできませんでした。バースプランはめちゃめちゃです。。

子供が無事だったから良かったと思いましたが、術後すぐはとても落ち込みました。

命がかかっているので私も軽はずみなことは言えませんが、先生に希望を伝えることはちるみあさんの正当な権利であると思います。

相談をして少しでも不安が解消され、希望がかなうことを願っています。

*余談ですが、渡邉産婦人科の先生は帝王切開術が得意で傷も小さいと聞きます。
私は結果的に傷も大きくなってしまったので(縦切りで太いミミズのようです)、先生のような人に切ってもらいたかったと思います。皮算用になってしまいますが(^_^;)

• ちるみあ

ちるみあ

回答ありがとうございます^ ^

少しずつですが落ち着いてきていると思い込むようにしている状況です。

産んだ後すぐに保育器だったんですね。
    私も1人目は切迫流産からの入院で切迫早産でそのまま早産で保育器に入りました。
    私がメンタルが保たずその時だけ鬱の薬を飲んでいたのですが、それのせいで母子ともに変な時に痙攣や引き付けを起こしていたのを伝えられました。
    離脱症状もあったようです、お互いに。
    今は大丈夫なので、初めてや未経験というモノに私がついていけないようです…。

確かに保育器に入ると横顔見えるか見えないかけらいですよね。
    とても良く分かります。

いずれにせよ麻酔の種類や術法、色々ある事も知る事が出来まして、バースプラン相談したいです。

余談もありがとうございます^ ^
    やはり色々やり方が産院により異なるのですね。
    とにかくパニックにならず落ち着くところからいきたいと思います。

• 4月19日
tay

急に手術と言われたら恐くなるお気持ちはすごく分かります!
でもその血圧だとかなり難しいと私も思います💦

これが原因と確定するのは難しいことですので、高血圧が続くようでしたらやはり母子共に安全に出産出来る様に帝王切開を選択するしかないかと💦

私もお世話になりましたが皆さんがおっしゃる通り帝王切開になるなら渡辺さんでよかったと思えますよ(^^)
注射が苦手なのですが、とても上手ですし何より傷口が小さく手術時間も短く終わりました。

もし何かの計測ミスでしたら、それをしっかり伝えれば大丈夫だと思いますので、不安のない出産を迎えられることを願っています☺️

• tay

tay

長々と申し訳ありません💦
    先生が帝王切開したがると言う方もいますが全然そんな事ないので大丈夫です!

帝王切開は出産時間が短く安全だけど自然なタイミングで産む方が良いんじゃない?と私は1度諭されました。(私が個人的な理由で帝王切開を希望した為)

なのでしっかりご希望を伝えてみて下さい!

何度も失礼しましたm(._.)m

• 4月19日

メンタル系の医療従事者です😌
ちるみあさん大丈夫ですか?
急に方針が変わり、戸惑いますよね💦
お気持ちお察しします。
私は現場のナースや、Dr.ではないので、憶測でしか言えませんが、いまはきっと帝王切開が最前の方法なんだと思います。
ドクターはリスクのないほうを選択します。
たった1回の血圧で😭
と思うところですが、その1回が怖いです。
とくにいま、コロナで滋賀の医療がひっ迫しているので😭

ちなみに、帝王切開を避けたい1番の理由はなんですか?

帝王切開が未知で不安だからですか?
お母さんに話して驚かれ、こうなったのは自分のせい、みたいに言われたからですか?
お母さんが、術後に来るのがストレスだからですか?

お母さんとはどちらにしても距離とられたほうがいいと思います…
コロナも流行ってますし、同居している家族以外、会わないようにと病院から言われているとか…お伝えになったほうがいいと思います💦

無理しないでくださいね!

RK

同じ病院では無いのですが。私は1人目38週0日の検診で血圧130台で少し高くなってきたなと思い先生に相談し、38週5日の再診時、170台で緊急入院、寝る前に何度測っても180-200台で、経過観察入院のはずが、重症妊娠高血圧症候群で翌日朝、先生から昼から切るねと一言緊急カイザーでの出産でした。体重は同じ+10kgで、食生活も体重管理もしっかり出来ていたはずなのにどうしてここまで来て?と気持ちが追いつかず朝から泣いていました。だからとても気持ちは分かります。でも、子癇発作など母子ともに命を落とすリスクはとても高く、やはり帝王切開での出産が安全だと思います。そしていざ赤ちゃんの鳴き声を聞いた時、無事生まれてくれた感動で自然と涙が溢れました。何で経膣分娩にこだわっていたんだろう、帝王切開も立派なお産だという事を身をもって体験しました。なので、そこまで否定的に考えなくていいと思います。前向きに❣️そして、術後の痛みを覚悟して😂頑張ってください✨

ひつじ

帝王切開、怖いですよね。
私は年末に2人目を産みましたが、37週の時に帝王切開するかも⁈とお医者様に言われずっと病んでいました。

自分でも何故こんなに病むほど帝王切開が嫌なのか、明確な理由がある訳ではなかったのですが私も経膣分娩にこだわっていました。

しかし今思うとお医者様は私と赤ちゃんのことを想って判断して下さったのだと思います😊
実母さんがおいくつの方かわかりませんが、
私も帝王切開の可能性をお医者様に言われた時、義母や義祖母に似たような事を言われました。そういうことを言いたい年代なのだと、言わせておきましょう。

母子ともに元気が1番です💓

ka

1人目を産んだ時です。
予定日を1週間過ぎてやっと陣痛がきて、そこから2日間陣痛に耐えて、促進剤使っても産まれませんでした。
そこで緊急帝王切開となりました。

バースプランも何もあったもんじゃないです。
ただ自分もかなり疲れており、何よりこのままだと赤ちゃんが苦しいままだと思い、先生から提案された時にすぐに帝王切開に切り替えてもらいました。

術後、先生のお話によると帝王切開で良かった。あのまま陣痛に耐えても出てこなかったと言われ、帝王切開に切り替えて本当に良かったと思いました。

私の骨盤の形状的に、経腟分娩では難しいとお腹を切ってから分かったみたいです。

術後すぐは経腟分娩を経験しとくべきだったかなと思ったりもしましたが、今は本当に帝王切開で良かったと思ってます!!
とにかく赤ちゃんが無事に元気に産まれてきてくれることが1番大事です!
そしてちるみあさんの体も大事です!!

今となっては帝王切開の傷も誇りに思っています!

不安はあると思いますが、もう少しで赤ちゃんに会えます!
先生を信じて出産頑張ってくださいね!💓

おまめ

昨年、渡辺産婦人科で出産しました!
特にバースプランは聞かれて無かったので流れに身を任せて〜の出産になりました😂
(予定日よりも早く長期休みを挟んでの出産になったので予定を聞かれる前の出産だったからかもしれませんが💦)
経膣分娩で、途中赤ちゃんの心拍が低下気味だったので吸引をしてもらいました。
コロナが流行っている中での妊婦さん、不安も多いと思いますが無事に出産を迎えて下さい🥺

ままり

渡辺さんって元々帝王切開で有名で、何かあればすぐ切られると口コミでよく見ます。
多分切開の方がリスク少ないのかも、、。帝王切開自体は一応1番上手いらしいですよ。

a.mama

参考になるか分かりませんが、1人目も2人目も体重13キロくらい増えましたが血圧120超えることはありませんでした💦
一度急いで受診した時に息切れして120超えたことがありましたが測り直したらいつも通りに戻りました!

渡辺さんは帝王切開が得意だからかすぐに帝王切開に切り替えると聞いたことがあります!

🐥

去年渡辺さんで出産しました😌帝王切開ではありませんが、、、バースプランは特に渡辺さんから聞かれないです!なので自分からバースプランは色々決められるのですか?と聞いたところ、希望があれば殆ど希望通りにするよ!との事でした。なので私は主人の立ち会いとへその緒を主人に切ってもらいたい、あとはビデオを回したい。と希望しましたが、いざ出産となると自分自身のことで一杯いっぱいなのでへその緒の事は完全に忘れてました(笑)

私はお腹の中で赤ちゃんが反屈位だったので出産の時に反屈位のままだったら帝王切開しかないと言われていました。逆子とは違って反屈位は体操などではどうすることもできないそうです。前駆陣痛が来て溶連菌の反応があったのでそのまま入院で溶連菌の治療をする事になった時もまだ反屈位でした。帝王切開になるのかと思いきや子宮口の開きが悪かったので時間がかかり出産に至るまで49時間かかりました。その間に子供も正常な体位になり経膣分娩で子供が思ったより大きく育ってたので吸引をして下さりました。

渡辺さんは帝王切開したがりだ!みたいな噂する方おられますが、そんな事ありません。先生は母体と赤ちゃんが1番安全であるためには帝王切開するしかないよ!と言ったりするだけで、説明するときにも、◯◯の場合だったら帝王切開!みたいにズバッと仰るので先生はすぐ切りたがる人なんだ!と感じられる方が多いのではないでしょうか、、、

当日に帝王切開だね。と言われるよりは前もって帝王切開になるかもしれないと言っておいた方がどちらの心構えもできるようにしてくれているのかなと感じました。

先生は帝王切開では埋没法の発案者で有名な方なので、もし帝王切開になればとても安心してお任せできるな、と私は出産まで思っていました😌

出産までに血圧や身体の状態も変わるのであれば無理矢理帝王切開にされることもないと思いますよ☺️

私は49時間陣痛で苦しんだので、むしろお願いだから切って!帝王切開にして!死んじゃう!!もう嫌だ!死にたい!!とずっと叫んでました、、、でも若いからまだ耐えられる!頑張れ!と切ってくれませんでした💦ですが母子ともに健康でした😌

その時の1番ベストな状態でのお産にしてくれるのではないでしょうか😌

• tay

tay

外から失礼します💦

似たような状況での出産に思わずコメントさせて頂きたくなりました。

私も陣痛が長過ぎて同じように無理!死ぬ!もう止めたい!と合間に叫びまくりました😂
    でもここまで頑張ったのにもったいない!頑張れるぞ!と優しい笑顔で支えてもらいました。

なぜまだ出てこないのかエコーを当てながら分かりやすく説明して下さり、これがこうなったら進むからと流れを教えて下さるので私も頑張ることが出来ました。

知り合いのお医者さんに話をしたら、逆に何かあったら恐いからすぐ促進剤使ったり手術したりしたがるのにその先生凄いと言われました。

本当に渡辺さんでお世話になって良かったです。

同じ気持ちの方がいて嬉しいです☺️

長々と失礼しました💦

• 4月29日
  • 🐥

🐥

結構他の産院では促進剤使ってる方多いですよね💦友達でも他の産院で産んだ時のレポとか読んでても促進剤使ってるしバルーンとか入れてるし、私もやってもらったら早く産めたのに〜!とか思ったけど、無理に薬を使うのは良くないからね!と陣痛で苦しんでいる時に怒られたし時間はかかってかなり苦しんだけど安産だったので先生や助産師さんはやはりプロのお医者様だなぁ〜と思いました😂

お互い渡辺さんでの出産お疲れ様でした👏🏻☺️

• 4月30日
ひまわり

看護師してますが、妊婦さんでその数字は私なら入院をすすめてます。
血圧が落ち着いても、何かのきっかけで上がる可能性もあるし、数字をみても、帝王切開をオススメします。
何かあってからでは、後悔する出来ないと思います💧逆にそれで、自然分娩をGOサインしたら医師なら、それはそれで私なら命を預けるのは不安です。
ちなみに高血圧は、体重も影響してますが、たいてい体質です。家家系も問題なく細い人でも妊娠高血圧になって緊急搬送になったら人もいるし、体重が増えすぎても大丈夫な人も多いです。
私も1人目は妊娠糖尿病でしたが家系でも誰もおらず、太ってる訳でもなく…ホルモンの変化のためだと言われました。
まずは母子ともに安全に産まれることを祈りましょう✨