※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
お仕事

緊急事態宣言が出て私は保育士をしています。以前早く緊急事態宣言を出…

緊急事態宣言が出て

私は保育士をしています。以前早く緊急事態宣言を出してほしい。危機感持って欲しいし政府が何か発信することによって少しでも企業や会社が在宅勤務など取り入れようと変わってくれるかと思って投稿したら
「緊急事態宣言をして何がかわる」
「自分が危険のないところで働きたいだけ」 など揚げ足を取ったり批判的なコメントがたくさん。
最近コロナでピリピリしているのかママリでもきついコメントする人多いですよね。
正直、心が折れました

緊急事態宣言が出て、在宅勤務が取り入れたり育児休暇延長してもらえたりする会社が増えた一方、それでも保育園が休園にならない限りは仕事しないといけなかったり、こんな中でも特別な理由もなく、保護者が家にいても色々と理由をつけて毎日長時間預ける家庭もあります(毎日休めとも言わないけど、何日か休むとか時間短くしてもいいのじゃないかな?とも思ったり…)
一層のこと休園になったらなんの迷いもなく、スッキリするかもしれないけど、医療関係者や介護関係など休めない職種の人は困るだろうし…

とりあえずは、登園せざるを得ない子どもたちの安全を守り頑張らないといけないなと思います。
手洗い・うがい・休息を心がけて、コロナを乗りきりたいです!

コメント

deleted user

保育士さんには本当感謝してます!! 
私は仕事を休もうと思えば休める職種ですが、私が休むことによって周りに負担がいってしまので、勤務日数を減らして休日は保育園も休日にしてます。 保育士さん達もうちと同じような子供がいるのにすみません…

しましま

毎日ありがとうございます。
我が家はとりあえず、4月5月の登園自粛を決めています。
我が子を守りたいのも一番にあります。でも、子供たちのために犠牲をはらって働いてくださっている方々の負担を少しでも減らしたい、感染の確率を少しでも下げたい。コロナ対応で負担の増しているだろう保育の現場で、医療やインフラを守ってくださっている方々のお子さんが少しでも安全に快適に過ごせるように、1人2人では変わらない??でも、少しでも…との気持ちもあります。

緊急事態宣言、一定の効果はあると思っています。

自分の事だけじゃない、通っている子供たちとそのご家族、本当に多くの方を守りたいお気持ちでの発言だと思います。
本当にありがとうございます。
私は我が子を守るので精一杯です。たくさんの子供たちを守ってくださって、本当にありがとうございます。

  • みか

    みか

    返信遅くなってすみません。コメントありがとうございます。
    暖かいコメント嬉しいです。
    本当にそうなんです。
    たかが1人、2人かもしれません。だけど少しでも動こうとしてくれることが大切だと思います。何も変わらないと言って何もしないよりかはマシだと思います。
    私がこんなことを言える立場ではありませんが、こちらこそ保育園にご理解・ご協力いただきありがとうございますと思っています。

    • 4月29日
H&M

そんなコメントする方いるんですね😖
あまり気にせずに。。
私は緊急事態宣言が出てから仕事が完全に休みになり自宅で子どもたちと過ごしています。
どうしても休めない職種の方のために保育園は開いてくれていますが、みんなそれぞれ不安ですよね。。
最前線の医療従事者、そのお子さんを見る保育士さん、毎日ご苦労様です。
自宅待機する身としては必要以上に外出しない事、手洗いうがいは特に気をつけています。

先日保育園のママと、自宅待機になったと話していたら、休める仕事で羨ましい、私だって休みたいと。。
預ける方の中にもどうしてもの方がいますからなんともですが。。
早く日常が戻るよう個々に頑張りましょう☺️

  • みか

    みか

    返信遅くなってすみません。コメントありがとうございます。
    医療従事者の人をはじめ、緊急事態宣言が出たところで休めない職種、出ても企業の理解がなく休ませてくれない人、働かないと生活できない家庭いろんな事情の家庭がいますからね。
    そういう預けないといけない家庭のためにも頑張らないといけないと思います。

    • 4月29日
もちゃちゃ

保育士さん、本当にありがとうございます。心無いコメントをする方がいる事に心痛みます。
私は障害者福祉、発達障害系の仕事をしており、今は時短で子ども保育園で見てもらっています。でも毎朝夫と話し合って葛藤しながらです。
今私は在宅ワークですが、テレビ通話メインでメンタル系の面談の仕事をしているので、コロナ禍の今メンタル的に支援が必要な方がたくさんいる中、休職をしていいのかいつも悩んでいます。
子どもの保育をしてくれている保育士さんには心から感謝しています。
どうぞお身体を守って下さい。私が言えた立場ではないですが、家族を自分を守る選択をしても、誰も悪くないと思います。
一緒にコロナを乗り越えていきましょうね。
自分語りになってしまいました。

  • みか

    みか

    返信遅くなってすみません。コメントありがとうございます。
    もちゃちゃさんも大変なお仕事されていますよね。
    コロナでメンタル面で支援が必要になってくる人も増えてきますよね。
    本当にそうですよね。自分や家族を守る選択をしても誰も悪くないですよね。
    もちゃもちゃさんも、無理なくお体をご自愛してくださいね!

    • 4月29日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です。保育士さんには本当に頭が下がります。
わたしも夫も社会生活に必要な職種で、保育園が閉まるとどうにもならないので育休を延長したところです。うちはたまたまなんとかなったけど、そうできず誰かが大変になるのは日本社会の問題ですよね。
ママリ最近やばいですよね😅
誹謗中傷がないのがいいと思って使ってたんですけどね。
気にされないでください。

  • みか

    みか

    返信遅くなってすみません。コメントありがとうございます。
    本当に最近のママリヤバイですよね。怖いです…。
    緊急事態宣言関係のない、職種の方は休園になるとどうしようもないですよね…。
    そういった方のためにも、頑張って働かないといけないなって思います!

    • 4月29日
あゆ

保育士さんには感謝しかないです。
うちの息子が通ってる保育園も保育してくれてはいますが、園児か保育士さん誰か1人がコロナにかかってしまったら、そこで保育園は、緊急休園になってしまいます。なので、買い物などがない限りは子供を外に出さない様にしてるのに、隣にいる祖父母が外に出して、ザリガニ取りなど外で遊ばせてます💦
連れてった場所に保菌者がいたらどーするの?って思います💦高熱が出て、看病するのは、祖父母じゃない、親なのに。って思います。コロナを軽く考えてる人は困ります💦

  • みか

    みか

    返信遅くなってすみません。コメントありがとうございます。
    そうですよね、関係者が感染したら休園ですよね…。
    働く保護者には休園になったら死活問題ですよね。
    親の思いを受け入れず、自分のやりたいようにされるのも困りますよね。
    何か病気になって、祖父母は「かわいそうに」ですむけど実際に仕事休んで看病するのは親ですから…。
    あゆさんもお疲れ様です。
    無理のないようにしてくださいね。

    • 4月30日
おおき

保育士しています。
勤めてる園も子どもの園もどちらも休園ではなくて自粛要請の状況です。

勤めてる園は緊急事態宣言が出たおかげで、半分くらいの保護者には家庭保育に協力してもらえたもののやっぱり
どうして???
という理由で預ける保護者はいます。
とっても虚しくなります。

医療関係、インフラ関係だったり本当に保育が必要な今闘ってくれている保護者のためだけに保育したいです。
その子たちの保護者も子どもを集団という感染リスクのある保育園に預けるのはとても辛いんです。でも、私たちのためにそれでも働いてくれてるんです。
だから、少しでもそんな保護者が安心して働けるように保育園っていう場も密を減らせるようにしたいんです。

なのに、多くはなくてもそうではない方があの手この手で堂々と預けてる現実があります。

私たち保育士も妊婦であろうが自分にも守りたい子どもがいようが自宅に持病のある高齢の親がいようが、保育しています。
預かる子どもが1人減れば、保育士も減らすことができるのに。

みかさんもお体を大事に、手洗いうがい消毒で乗り切りましょう!

  • みか

    みか

    返信遅くなってすみません。コメントありがとうございます。

    私が働いている職場でも色々と理由をつけて預ける人がいます。
    「子どもがいたら在宅で仕事ができない」「下の子の生活ペースが乱される」
    園長先生が「自粛は強要したらダメ」って考えなので受け入れていますが、せめて登園日数を減らすとか利用時間を短くしてくれてもいいのに…。って感じることもあります。

    本当にお互いにコロナ乗り切りましょ!
    おおきさん妊婦さんみたいなので体調には気をつけてくださいね!

    • 4月30日
MG(30)

いつもありがとうございます😊

分かります!ママリでもイライラしてる人多い気がします!攻撃的とゆうか…。

緊急事態宣言のおかげで保育園休ませて育休も延ばせたので私はありがたいです‼️

  • みか

    みか

    返信遅くなってすみません。
    コメントありがとうございます。

    本当に最近のママリヤバイですよね。「コロナよりも神経質になって攻撃してくる人の方が怖い」って書き込まれてる人がいましたが、本当にその通りだと思いました😅

    緊急事態宣言の効果が出たみたいでよかったです。
    本当に何もしないよりかはマシだと思います。

    • 4月30日
はじめてのママリ🔰

保育士さん、いつもありがとうございます!心身共に疲れますよね😭
わたしは正社員で働いていますが、緊急事態宣言がでたことで在宅ワークになったので、自宅保育に切り替えました。理由は、保育士さんだってお子さんがいて、自宅にいたいかもしれない。なのに園児が多くて休めないのはかわいそうと思ったのと、仕事で保育園にどうしても預けなきゃいけないお家の方に、少しでも感染のリスクを減らして安心してもらえるよう登園する園児を減らしたかったからです。
ただ、もう一つ理由があって、同じ保育士さんでも不要普及の外出をしてない方もいれば彼氏や友達といまだに食事に行く保育士さんもいると知り、保育園も信用できないと言う理由もあります。
頑張ってくれている保育士さんもいるのはわかっています😭だけど一部の責任感のない方のせいで子供達が危険に晒されるのは悲しいし、こわいです。。
そして保育園でクラスターもでているのに、自宅保育できるのに預ける親はもっと怖いです。
もっと国全体で危機感を持てば早く収束できるのにって思ってしまいますよね。
安倍晋三さんが悪いわけじゃないと思いますが、人の命がかかってるんですからもう少しスピード感をもって決断してほしいです

  • みか

    みか

    返信遅くなってすみません。コメントありがとうございます。
    本当に保育士と言えど危機感や責任のない人もいますよね。外出自粛要請出たにも関わらず「ちょっとくらいならいいでしょ?」っていう人がいて、イヤイヤ福祉関係の職種で人と関わる仕事なのだから政府のいうこと守らないとダメでしょ!これでもし感染したら色んなところに迷惑かかるし理由も理由だから誰も守ってくれないよって感じでした。
    私が言えたことではありませんが、不安な思いをさせて、すみませんとお詫びします。

    • 4月30日

「お仕事」に関する質問