※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
妊娠・出産

2回目の帝王切開と同時に卵管結紮を迷っている臨月の女性。2人目が最後の子どもで、手術前に同意できず悩んでいる。将来の不安や選択肢についてアドバイスを求めています。

2回目の帝王切開と同時に卵管結紮をするか決めきれずにいます。
現在臨月で二人目出産間近なのですが、一人目と今回で2回目の帝王切開になります。
元々夫婦で子供は2人と決めていました。
なので我が家の出産はこれで最後にするつもりです。
1人目が帝王切開になったため、産んだ後は2人目産むときに卵管結紮すればいいや!と楽観的だったのですがいざ2人目を妊娠して手術が迫るとどうしても決めきれず同意書にサイン出来ないままにずるずる来てしまいました。
排卵痛があり排卵日が特定しやすかったり、生理周期が27〜28日と安定しているためか2回の妊娠共にあっさりすぐに出来てしまいました。
今後万が一避妊に失敗したりしたら…
閉経するまでドキドキするのはいやだな…
でも今後妊娠一切できなくなるのか…すこし寂しいな…
など色々考えてしまいます…
もちろん卵管結紮したからと言って確実に妊娠しないという保証がないことも理解してますし、本当にもう1人欲しくなったら体外受精という方法があるのも分かってます。
まだ2回目の帝王切開ですし、する派しない派分かれると思いますがアドバイス頂きたいです。

コメント

のんのん

私も今回2回目の帝王切開なので卵管結紮するか考えててねって言われてすーっごく悩みました。

しててもごくまれに妊娠してしまうことや、術後の合併症が0ではないことをふまえて結紮しませんでした。

ただやっぱり仲良しするときは不安になっちゃいます💦