※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃ
妊娠・出産

義母との関係で悩んでいます。嫌いで時間の無駄だと思いつつも、義母に気を使われることがストレスです。気持ちの切り替え方を教えてほしいです。

安定期入りました!とても嬉しいしウキウキした気分になりたいのに、義母が嫌いすぎて手放しでウキウキできません。。

陣痛中にまさか来ないよな?、里帰り中実家に来させないようにしなきゃ、お宮参りめんどくさいな、、などなど…。

先のことばかり気にしてしまうのは悪い癖ですが、孫が生まれることで義母が喜ぶと思うとなんだか嫌なんです。同居でもないし毎月会うとかでもないのですが、嫌いで嫌いで時間の無駄と思いつつも毎日考えてしまいます。

相手にも嫌われて良いと思ってます。でも義母は私よりも私の親と関係を持っていたいようで、どんなに冷たくあしらっても私に嫌われたら親と会う機会がなくなると分かってるのか機嫌をとってきます。(親が一般的にすごいね、と言われる仕事で、義母はそういう仕事の人が大好きです)

気持ちの切り替え方を教えてください…

コメント

ピケ

私は娘が産まれた途端、義母が孫かわいさで常識外れな行動をしてくるようになり、嫌いになりました💦

産後はとにかく身体と心に余裕がないので、最低1ヶ月は来ないでほしいと先に言っておいた方がいいです!
イベント事(お宮参りや誕生日など)は仕方ない諦めて、したいようにさせてあげれば満足すると思います😅

うちは孫の為に不要なものまで色々買いたがるので、最初は「いらないのに…」とか、「なんでこっちの意見聞いてくれないんだろう」と思いましたが、好きなようにやらせるようにしました。。😥
どうせ孫の為に何でもいいからしてやりたい、買ってやりたいと思うなら!と思って、「◯◯もそろそろ必要なんですよねー」とこっちから提案して、逆に利用しちゃってます🤣

  • ぴぃ

    ぴぃ

    孫フィーバーってやつですね😱私は初孫ではないですが、男の子の可能性が高く他の孫は女の子なので、息子そっくりー!♥みたいな感じにならないか今から嫌です。笑

    そうですね、先に言っておきます!!イベントは、確かに子供のためのイベントだからグッと堪えないといけないときもありますよね😣

    お金持ってる義母ならいいんですが、使いどころおかしくてあまり余裕のないタイプなんです…そんなところも嫌い…😑でも何かしら買ってくるタイプだとは思うので、ちょこちょこ利用できるところはしようと思います!笑

    ありがとうございます☺️

    • 4月19日
えむえむ

つわり乗越えて安定期!
お疲れ様です!
引き続き体に気をつけて頑張りましょう☺️

先のこと考えてしまうの
とてもよく分かります😭
私は息子産んですぐから
義母大嫌いになりました。
修復は不可能です。

そうなってしまう前に
言いたいこと言っときましょう!
嫌われていい覚悟があるようなので言っちゃいましょう
産後すぐ来る義母多いです
疲れるから来ないでと伝えておいた方がイライラ減らせます(笑)
機嫌をとってくるのも
面倒なら実母さんに
相談もありかもしれません

不安の種を取り除いていけば
気持ちも少しずつ前むくかもしれません!

  • ぴぃ

    ぴぃ

    ありがとうございます✨
    何があったのでしょうか…😱産前産後の義理実家トラブルはずっと根に持つって言いますよね…💧うちの義母も超絶空気読めない自己中な人なので何かやらかしそうです…😂😂

    産後3日目以降に病院に来てもらって、次来たがったら実家には来ずに自宅に戻ってからまた来て貰えばいいかと思ってます。たぶんあの人は孫よりも私の実家を見たいだけだと思うので😑(勝手に義母が期待してるだけでごく一般的な家です)

    実母にも今さら嫌いな人作ってイライラして欲しくないのであまり言えてないですが、いざというときは頼ろうと思います!ありがとうございます😣

    • 4月19日
  • えむえむ

    えむえむ

    トラブルなく、
    義母嫌いじゃない人には
    きっとどれだけストレスか
    分からないこと多いと思いますが、
    ぴぃさんみたいに義母嫌いになってストレスになるの
    目に見えてるって感じなら
    対策考えて必要最低限にするもアリですから無理しすぎないでくださいね

    お母さんストレスためて元気ないとお子さんも悲しくなってしまいますから😭

    実母さんはぴぃさんの強い味方なので、何かあった時、かかえこまず逃げてくださいね

    • 4月19日
F

自分は嫌われてもいいですけど、自分の子供はたくさんの人に可愛がって欲しいので、私は義母を嫌いとかいう感情ないですが、自分が流せることは流してとことん娘が可愛がってもらってるのを幸せに思います。
可愛がってほしくても可愛がってもらえない子供もいるだろうしそういう環境の子と比べたら幸せかなと

後々嫌なことされた時に旦那さんからでも言ってもらうとかしてみてはどうですか?

  • ぴぃ

    ぴぃ

    そうですね…自分の行事じゃなく孫の行事ってことで諦めるところは諦めようと思います😣
    義母さんきらいじゃないの羨ましいです😩

    • 4月19日
  • F

    F

    私も今まで義両親にん?モヤモヤするなと感じたことは何回もあるし、嫌いになったこともあります。それは価値観の違いで育ってる環境も違うのでしょうがないことなんですよね、元は他人なんだし
    自分のメンタルを強くすると思って自分が成長していける1つの場所だと思ってます!
    でも子供が可愛がってもらって楽しそうに笑ってるのを見るとそんなことどうでも良くなったりするものです

    • 4月20日
さち

私がなるほどと思った聞いたことある話なのですが。

嫌いな人のことをずっと考えているってことは、嫌いな人を家の中に呼んでわざわざその人と会話しているようなものらしいです。
確かに、家にいたらその人と会うことも話すこともないはずなのに、考えてたら一緒にいるのと一緒ですよね。
だから本当に勿体無いことなので、考えない、もっと楽しいこと嬉しいこと幸せなことを考えることがいいみたいです(^ ^)
家に嫌いな義母を呼ばなくていいんですよ(^ ^)
今日でも明日でもいいですが、何か甘いものでも食べて幸せな気分になりませんか?(^ ^)