※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
子育て・グッズ

1歳の娘が離乳食を食べるのが苦手で、噛むのが嫌いな様子。固形の食べ物を飲み込めず、ブレンダーで野菜を細かくして食べることが好き。他の方の離乳食事情を教えてほしいです。

離乳食のアイデアをください😅

1歳の娘がいます。
離乳食は少食ながら
食べてくれる方だと思いますが
カミカミを嫌がります。

好きなもの
・白ごはん(軟飯)
・ヨーグルト
・お焼き
・バナナ

嫌いなもの
・固形のもの
・しらす
・トマト味

バナナの固さに茹でた野菜だとかを
噛まないと飲み込めないと分かると
べぇーっと出します。
トロミをつけてもダメ、
ご飯に混ぜ込んでもバレてダメ、
味付けを変えてもダメ…

仕方ないので
ブレンダーで野菜を粉々にしてお焼きにしたら
喜んで食べます。

なので味が嫌いと言うよりも
噛むのがいやなのかなぁーと💦

早く大人と同じものを食べて欲しいですー😭

皆さんの離乳食事情を
教えてください😂

コメント

ぴ

1歳だともう離乳食は完了期になるので、軟らかいものではなくなるべく大人の固さに近づけてあげる必要があるかと思います😅

ずっと軟らかい食事になれてしまうと自分で噛むことを覚えず、嚥下に問題が出てくるかと思いますので早めに慣れさせましょう!

手づかみ食べをしていく時期ですので、一口サイズのおにぎりがおすすめです!
うちは、チャーハンやチキンライスを一口サイズに握ってあげると好きで食べていました😌
野菜も一緒に混ぜてあげるのでよかったです!
あとはミネストローネやコンソメ野菜スープで野菜は摂ってました。たくさん作って冷凍も効きますし、効率が良かったです!

  • さや

    さや

    一口サイズのおにぎりにするとぐちゃーと手で潰して
    食べないんです💦
    食べ物というより遊ぶものだとおもっちゃって😓
    でもスープは良いですね✨
    コンソメ味は嫌うので味噌汁で試そうと思います😆

    • 4月19日