※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
子育て・グッズ

米子市のママさん!保育園の通達で登園自粛中。子どもは慣れてきたが、来月からのことを考えると心配。この状況で自粛すべきか悩んでいます。

鳥取県のママさん!
明日以降、お子さんは幼稚園 保育園に登園させますか?
園からは何か通達がありましたか?

米子市私立(認可)保育園に今月から通わせてます。
私は5月1日から仕事復帰します。
毎日大泣きしてた子ども。保育園にも徐々に慣れてやっと15時まで頑張ってくれるようになりました。(来月からは17時お迎え予定です)
今月は登園自粛するように市や園からは通達が出てます。
今月は自宅保育できますが来月からのことを考えると今月のうちにちゃんと慣れてもらいたい、、
だけど米子市でも発症者出たし、、
この状態、ちゃんと自粛させるべきです…よね?

コメント

みみみ

上の子が在園中ですが、
明日からGW明けまで休ませます。。

私は6月1日から仕事復帰で、
GW明けから保育園に入る予定ですが、
米子で感染者が出てしまった以上今後どうなるのかな、、
って感じです😔

• mam

mam

明日からお休みですかー、なるほど。
    私もまだ慣らし保育ちゃんとしたいし、復帰延ばせないかな?と思ってます。
    米子市だと1ヶ月以内に復帰と規定あると思いますが、自治体によっては期限延長されてて。
    でもまだ米子ホームページには記載ないので聞いてみようと思います。
    いつ収束してくれるかもわからないのに、、不安しかないですが頑張りましょう🥺

• 4月19日
  • みみみ

みみみ

上の子はもう何年も保育園に通っているからいいけど、

慣らし保育はじめたばかりだと色々不安ですよね😭
    私も下がちゃんといけるか不安です😨

本当米子市も今回のコロナきっかけに育休伸ばせるようにしてほしいですよね😨

• 4月19日
  • mam

mam

慣らし始めたばかりですが、悩みましたが自宅保育することにしました、今日からお休みスタートです👶
    市役所聞いたら1ヶ月延長可能だと言われました!

• 4月20日
ママリ

私もいろいろ悩みました。というか、悩んでいます。

鳥取市ですが、、、
上の子は保育園、下の子の育休中で、もうすぐ復帰です。。

いろいろ悩み、5月6日まで登園を自粛しようと思います。(個人的に。園からは何も連絡がありません。)
しかし、GWあけに、今の状態より落ち着いているとも思えず、不安しかないです。うちの職場は復帰を延ばせないんですけど、この状態でほんとに復帰できるのかも不安です💦

そして、鳥取市はHPにも保育園のことは何も出てなく、もちろん登園を自粛しても保育料は返ってきません💧

• mam

mam

なるほど!自粛されてるんですね、うちも今日から登園自粛することにしました!
    米子市は入園から1ヶ月以内の復帰なんですが更に1ヶ月延長可能、私の場合6/1復帰が可能と言われました!
    職場がOKくれれば延ばそうと思います

鳥取市の方が先に感染者出たし対応早いかと思ったら違うんですね、、
    自粛指示とか保育料返還とかしてもらえなきゃ困りますよね
    学校だけ休校とか、乳幼児持つ家庭の事はどう考えてるんでしょう、、

• 4月20日
mim

うちも認可保育園です。
私は先週から仕事スタートだったのでやっとフル保育に慣れた所だったのに、どうしよう..って頭抱えてます🤷‍♀️🤷‍♀️米子市から医療従事者や警察消防などの仕事を夫婦共にしている所は預ける希望があれば預かりますよーって書類届きましたが、そこまでして保育園に預けて子供に感染したらって恐怖もあるし💦
とりあえず明日以降の保育園側の動き次第ですよね💦

• mam

mam

お仕事スタートされてるんですね!
    市役所聞いたら1ヶ月延長可能と言われました、今は職場からの連絡待ちです。
    自粛明けに慣らし再開して復帰したい!
    うちも書類きました、でも該当ならず出せません。該当になってても怖いし申込しないかもな、とも思いました。。
    何か動きありましたか?うちのところは自粛のアナウンスきたくらいです、実際のところどのくらいの子が休んでるんだろう、、とか思いますが怖いし可能な限り自宅保育頑張ります

• 4月20日
  • mim

mim

そうなんですね💦
    このご時世ですし理解のある職場だとこちらも安心しますよね😫
    うちも子供にリスク負わせてまで通わせる気はないですが、登園自粛って中途半端でやりようないですよね💦
    うちもアナウンス程度なのでいっそ休園にしてほしいです🥺

• 4月20日
  • mam

mam

育休も給付金も6/1まで延長出来ることになりました!
    子どもも登園自粛出たままなんで自宅で見てます。
    ほんと、保育園に預けるの怖いですよね、休園になればいいのに😢
    休園にならないから仕事休めない、仕事休めないから保育園に預けるって、こんなんじゃあいつ終息してくれるんだろうって感じですよね。

• 4月24日
しおり

昨日から旦那も私も仕事が休みになって、けど、保育園は普通にするらしいので、行かせます。
27日から5月6日まで登園自粛あるようなので、27日からは家で面倒見ます。

• mam

mam

27日から登園自粛なんですね!
    しおりさんも旦那さまもお休みなんですね、子ども見れるから安心だけど仕事お休みなのはそれはそれでこの先不安ですよね、、
    私も延長できるかも!と思ってるところですが、いつまで自粛が続くことやら、、
    早く収束して欲しいですよね

• 4月20日
  • しおり

しおり

はい!
    とりあえず5月6日まで休業って聞いてますけど、下手したら緊急事態宣言が終わるまでになるかもしれないので(><)不安になります……
    米子市でも1人感染者出たので怖いですよね😭同じく早く収束して欲しいです(><)

• 4月20日
  • mam

mam

なるほど!緊急事態宣言どうなるんでしょう、、延長になっちゃうのかな?と思ってしまってますが、そうなるのなら少しでも早く言って欲しいですよね。
    米子出ましたもんね、この先どうなるんだろう、、
    早く終息しますように!いろいろ大変ですが頑張りましょうね😢

• 4月24日
  • しおり

しおり

延長になるなら、早く言ってもらわんと困りますよね(><)
    これ以上出なければいいですが😭
    はい😭

• 4月24日
るん

園からはまだ通知が来てないですが、今月は仕事上、登園自粛だと休めないので、休園じゃない限り登園します

• mam

mam

園から通知ないんですね!
    うちも登園自粛だと休めないかなー、復帰かなー、と思ってましたが米子市的には1ヶ月延長可能と言われたので職場に聞いてるところです。
    復帰してからだとなかなか自粛だけだと休めないですよね、
    いっそのこと休園になってほしい、、

• 4月20日
🌸

米子です!
登園自粛だけでは仕事休めないので、通わせてます😢
仕事が平日休みなので、週1〜2日は保育園お休みさせてます🥺
GW明けの対応も変わらず登園自粛だと思うので、市内で感染拡大した場合は仕事休もうかなと😭

• mam

mam

やっぱり自粛だけだと休めないですよね、、
    育休延長可能と市からは言われたので、この際休園じゃないけど延長したいと職場に言ってるところです。
    怖い思いしながら登園させたり復帰したり、、そんなリスク負うほどの仕事じゃないな、今までも育休でいなかった訳だし、と割り切ってます
    ほんと、早く収束して欲しいですよね、

• 4月20日
  • 🌸

🌸

延長できるなら延長したいですね😭
    気にしすぎだよと言う方もまだおられるようですが、明日は我が身ですよね・・・

• 4月20日
  • mam

mam

育休も給付金も延長できることになりました!
    6/1復帰予定です
    緊急事態宣言がこの先どうなるのか、自粛がいつまでになるのか、、私の復帰もほんとに6/1なのか延長になっちゃうのか、不安です
    明日は我が身、ほんと怖いです、早く終息して欲しいですよね

• 4月24日
chimi

こんばんは!
厚生労働省で「小学校休業等対応助成金」という制度があり、保育園の登園自粛も助成金の範囲となります!
特別な有給となり、今皆さんが持ってる有給とは別の扱いとなります。
ぜひ皆さん会社に交渉してみてください。私は今日交渉して会社が申請手続きを取ってくれました。
小さな会社だからかもしれませんが、もし断られた場合は労基に相談したら対応してくれます。
個人事業主さんの場合も同様の助成金がありますので、一度厚生労働省のHPを見てみてください!
私も「登園自粛」だとなかなか休みづらい、、でもできるなら自粛したいのに、、と思い色々調べてみました!
お役に立てればと思いコメントさせていただきました。
皆さん、大事な子供が心配で心配で不安な毎日を過ごされていることと思いますが、力を合わせて頑張って乗り越えましょうね!

• mam

mam

そうなんですね!
    保育園の登園自粛でも対象なんですね、知らなかったです
    私は育休が延長できることになりましたが、1人でも多くのママさんがこの手続きしてもらえるといいな!
    登園自粛って、いっそのこと休園にしてよ!って思ってしまいます、、自粛でもこういうものの対象だってもっと広く知られますようにー!
    早くコロナ終息しますようにー!

• 4月24日
chimi

説明が少し足りませんでしたので補足します。
小学校等が休校になり、子供の世話が必要で会社を休んだ労働者に対して特別な有給扱いとして会社側が支払った賃金を国が助成してくれる制度です。もちろん、保育園の登園自粛も範囲内です。
国も「事業主は保護者が休みやすい環境を整えてください」と訴えています。

エリ

4月から入園して、私も4月中旬から復職しました。

緊急事態宣言が全国に出た事により仕事が休業になったため保育園も登園自粛、、

今日市役所に確認したところ、復職していても仕事が休業している事もあり6月1日まで育休延長可能とのことでした。
職場にも確認して、復職してから働いたら日数のお給料がどうなるかの確認待ちですが育休延長は出来ると言われました。

今のところ緊急事態宣言は5月6日までの予定ですが、あと約2週間程で終息するとも思えずいつまで育休延長しようか悩みます、、😭

• mam

mam

復帰したママさんでも6/1まで延長になるんですね!
    私も育休も給付金も6/1まで延長できることになりました!
    緊急事態宣言も延長になっちゃうんじゃないかと思ってますし、この際最長で休もうと思います、不安ですが😢
    早く終息して欲しいですよね

• 4月24日