※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

30週の妊婦が2歳の子供と飛行機で里帰り出産する際、旦那と一緒に行くべきか悩んでいます。大丈夫でしょうか?

2人目30週の頃に飛行機1時間45分の距離を里帰り出産予定です。このコロナのご時世、旦那に一緒に来てもらうか迷っています。(実家に来ることになるので)その頃2歳1ヶ月の娘を連れて行くのですが、妊娠30週のお腹で娘と妊婦だけでフライトって可能だと思いますか?経産婦なので大きくなるとは思います。それともやはり旦那にもついてきてもらった方が良いのか…どう思われますか??
#里帰り出産#飛行機

コメント

まさおママ

私なら里帰りをやめます。
旦那さんの協力が得られるなら!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

里帰りやめて今から受け入れ可能な産める産院探しをしなければならない点や未だ電車通勤の旦那といるリスク、産後の保育園などの心配を考えて予定通り里帰り出産はしたいです。ご回答ありがとうございます😊

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

地方病院勤務中の小児科医です
都会で通勤する父と同じ家に新生児を連れて帰るリスクも怖いですよね

自分の病院では県外から里帰りで帰省された場合すぐに婦人科受診は受けられません。2週間自宅待機し症状の出現がなければ受診して頂くことになっています。でないと婦人科医師や同日受診の妊婦が危険に晒されるためです。
症状が出た場合は予定の病院ではなく感染症指定病院に隔離入院になると思います。腹痛出血などの緊急時どうすればいいかなど受診予定の病院に事前に確認しておいたほうが良いです

ご存知だと思いますが,症状がなくても感染している可能性は否定できません。症状が軽くても感染力が強い患者さんもいますし、
無症状で帰省後、数日してから発症された方も少なくない数いらっしゃいます。

今は2週間間隔の受診だと思いますので地元で受診直後に帰省するといいと思います

御実家では,自分達が感染しているという前提で行動して,もし発症しても御両親に感染を広げないよう2週間は家の中でもマスク着用で接触を避け,ご飯は娘さんと一緒にご両親とは違う部屋でとるようにしてください。
可能であればトイレも別がいいでしょう。不可能ならタオルは少なくとも別で。ノブなどのアルコール消毒もお忘れなく

父付き添いで帰省はオススメできませんが
もしされるなら少なくとも両親とは交流せず帰宅して頂くのがいいと思います。同日帰宅難しいならホテル宿泊など

田舎は病床も少ないため持ち込み感染には想像されているより
かなり敏感ですので…

長くなりましたが何よりも無事出産されますことお祈りしています

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小児科医師妊婦さんからのご回答ありがたいです🤲おっしゃる通り、昨日うちの里帰り先の産院でも2週間前の自宅待機の指示が出ました。ですので2週間早めて帰り健康観察します。2週間の過ごし方具体的に教えてくださりありがとうございます。やはり主人には空港まで車で送ってもらうまでにします。賛否両論あるかとは思いますが、今ニュースになっている様に出産難民になる事は避けたいですし、既に予約を取っている分は受け入れ可能との事ですので今のところは里帰り出産をやめる予定はありません。7月末予定なのでそれまでに状況が少しでも落ち着いていると良いのですが…気をつけるだけ気をつけて無事に出産できることを願います。少しでも異常があれば、また一から考え直します。ありがとうございました。

• 4月19日
はじめてのママリ

私であれば夫についてきてもらわないと思います!
2歳であれば聞き分けも多少ありますし、飛行機大丈夫かと思います😊30週ですとまだ動ける範囲かなと…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、💦お膝の上か席を子供用に取るかして、あんぱんまん見せたりしてしのげますかね。ご回答ありがとうございます😊

• 4月19日
りんご

空港まで送ってもらって空港に迎えだったら行けるかなぁと思います。お膝の上はきついかもしれないのでひと席とってしまいます。

• りんご

りんご

できたら後ろの方の席?CAさんの(待機場所に近い席)にすると良いかもしれません。何度か乗ったことありますか?慣れていたら割と安心かなぁと思います。

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いずれにせよひと席は余計に取った方が良さそうですね!2週間早めに帰るように産婦人科から指示も出てるので、航空会社に諸々問い合わせてみます!ご回答ありがとうございます😊

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2つ目のご回答見落としてました💦娘とも何度も飛行機は利用しています。後ろのトイレ近く通路をいつも予約してます、ありがとうございます!

• 4月19日