※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
匿名
子育て・グッズ

兄弟の保育園転園に関する悩みです。弟がB保育園に転園が決まり、再度A保育園に戻すか悩んでいます。教育環境や子供の発達について考え、ご意見を募集しています。

再度転園申請出すか悩んでいます。

元々兄弟2人同じA保育園(教育色の強い園)通っていましたが、兄が発達遅れのため、のびのびした雰囲気のB保育園に兄弟揃って転園申請出したところ、兄のみ転園となりました。弟はそのまま転園待ちの状況です。

別々で通わせていましたが、意外と送迎もやれること、弟は健常なため教育色のある今のA保育園が合うからこのままでいいかな、弟の転園申請は取下げようかと思っていた矢先に、役所から弟のB保育園への転園が決まったと連絡がありました。

激しく動揺し、早めに取下げをしなかったかとを後悔しましたが時すでに遅し、もう元の園には戻れないこと、また戻りたいなら再度転園申請を出すように言われました。

夫は、もう一度転園出して元のA保育園に戻るようにした方がいいと言います。私もそうしたいと思いましたが、正直B保育園にまた転園申請出すと中々言いづらいこと、A保育園にも「え、戻ってきたの?」と思われそうで悩んでいます。

上の子の発達遅延で子供にさせたい事を色々諦めていたので、なんとか下の子には色々教育とかさせてみたい思いのみで悩んでいる自分がいます。

皆さま、どう思われるかご意見を頂けるとありがたいです。

コメント

みー

自分が弟だったらどっちの保育園に通いたいか という目線で考えてあげて欲しいなぁと感じました。

教育とかさせてみたいというのは完全に親の気持ちであって、自分が弟さんだったら?
お兄ちゃんと同じ保育園に通いたいとか、本当に教育を受けたいと思ってるのか、のびのび遊びたいのか、そういう目線も大切だと思いました。

わたしだったら今までA園に通ってて、お兄ちゃんが行ってるB園行くよ、やっぱりA園だよ とたらい回しにされるのは嫌です。

慣らし保育って、親が思っている以上に子供にとってしんどいです。
わたしの知ってる保育園で、環境の変化が子供にとって良くないのでうちは原則転園はしないようにお願いしてます。とわざわざ入園前に伝えている保育園もあります。

正直質問者さんの投稿だけ見ると、上の子で諦めたことを下の子にさせてみたい というエゴだな と感じてしまいました。もっと色々悩む点があったのは重々承知です。

下の子はおいくつですか?
もし話せるなら、1度本人にA園かB園のどちらがいいか聞いてみるのもありかなぁと思います。

• 匿名

匿名

ご意見ありがとうございました。おっしゃる通り、完全親のエゴでの悩みでした。
    自分が手続きを怠り、子供に負担をかけさせるのはかわいそうだと思います。

下の子は2歳、聞いてみたけれどまだまだ理解出来ず…

色々諦めがつきそうです。
    本当にご意見いただき、ありがとうございました。

• 4月19日