※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
ココロ・悩み

初めての妊娠で嬉しいけど、辛いことも。不安や過ごし方で悩んでいる。同じ気持ちの方や経験者のアドバイスが欲しいです。

初めての妊娠。すごく嬉しいいのだけど妊婦が体調も精神面もこんなに辛いものだと思わなかった。先の不安や今の過ごし方…不安の方が大きくなっていろいろ考えてしまって。気分転換にせよ、体調悪くてあまり出来ないし、産まれてから大変と聞くともう、嫌になってしまったり。同じ気持ちの方や経験者がいましたら嬉しいです。

コメント

Yum

こんにちは(*^o^*)
臨月の初産婦です!わたしの場合妊娠後期に入ってから、とても不安な気持ちになる日があります。
もし赤ちゃんに障害があったら自分は上手く育てられるだろうか?とか早く生まれてきて欲しいという気持ちと不安とが入り混じります(´・_・`)
いまは生まれてからでも地域の人が手伝いにきてくれたり、保健師さんが自宅に訪問してくれたりと様々なサービスがあるようです(o^^o)!
いろんな人相談して、愚痴でもなんでもここでも吐き出せば同じ気持ちの人は見つかると思います!気負いせずに、これから生まれる赤ちゃんのことを思って一緒にがんばりましょう( ´ ▽ ` )ノ

myk

わたしもはじめての妊娠で
不安で辛くて
妊娠中のつわりとかにも
全く理解のない
非協力的な旦那にもいらいらで
毎日泣いてましたよ(;ω;)

こんなんで
子どもが産まれても
ちゃんと育児できるのかなって
不安で仕方なかったです。

でも実際子どもが産まれてきて
自分の腕の中で幸せそうに
眠ってる我が子を見たら
よし!母ちゃん頑張るぞ!って
思えてきて妊娠して子どもが産まれて
ほんとよかった(*゚v゚*)って
思えますよ!

妊娠中はどうしても
情緒不安定になってしまうみたいです(;ω;)
無理をしないように
ゆっくり自分のペースで
マタニティライフ楽しんで下さい!

長々と失礼しました!

みーたろ

生後七ヶ月の息子を持つ新米ママしてます( ^ω^ )

あたしも初めは不安いっぱいでした。ただでさえ仕事も忙しく、出血やお腹の張りでほぼ毎週病院通い…終いには切迫早産で入院。
旦那も辛さを理解してくれず、入院中〜子ども産まれて数ヶ月まで浮気してるよーな人で精神的にボロボロでした(´・_・`)

だけど、周りのママ友さんに相談したり、予定日近い人と色々話す内にお産が楽しみになり、育児もそれなりに楽しくなりました( ^ω^ )
産まれた瞬間は、なんとも言い難い幸せでいっぱいになりますよ♡

辛い時、不安な時はいつでも吐き出してください。
いつでもお話伺います( ^ω^ )
お住まいの場所に相談センターなども母子手帳に載ってると思うので活用してみてください。

すずき

確かに、体調不良、半端ないですね。
終わると思っていたつわりが4月から全く終わらず、最後までつわりと共に過ごす覚悟の8ヶ月目の私です。

2人も3人も欲しいけど、
これ、精神的にいける?て感じですが、
今はなんせお腹で生きてくれてるんだから、私が苦しい分、ベビー頼むぞ!て感じです。

助産師さんや病院の先生、看護婦さんにいつもがっつり聞いてもらってます(≧∇≦)

るる

こんばんは(^_^)

妊娠中は気持ちが不安定になりますよね(´・_・`)
すごくすごく共感できます。
お腹の赤ちゃんは大丈夫か、
毎日荒々しく変わる体調、
妊娠してから180度変わった生活、
旦那と旦那の両親とのいざこざ、

もうー数えきれない程ありました。
毎日泣いて泣いて友達の家に
家出しに行ったり、、笑

今思えば不安で仕方なかったのです、いきなりなにもかも変わったのですから、、当然の現象です。

でも産まれてからまた
なにもかも変わったんです。
それはもう可愛いくて、この子のためなら何でもできる!!( ´ ▽ ` )ノ♡
って泣いてたのが嘘みたいに
毎日笑ってました、笑

りりさん愚痴でもなんでも聞いてくれる人はいますか?
一人で頑張りすぎないように、、
むしろここで私もみなさんも
りりさんを応援してますよ( ´ ▽ ` )ノ♡

まいにゃん

あたしは精神疾患があり、妊娠によって悪化したので投薬治療しながら妊娠継続してます。

ハイリスクってことで不安が大きいです。マタニティブルーだけじゃなく元々の鬱状態も加わり毎日泣いてます。

中絶も考えましたが、超音波検査の画像を見て、元気に生きている我が子を見て、たとえ障害を持ってても生んで育てようと決めました。

そう決めたものの、毎日不安だらけです。嘔吐恐怖症とパニック障害持ちなので、つわりが恐怖です。幸い、つわりは軽いのですが、吐き気が起きる度、頓服飲んで紙袋で呼吸です。

正直、妊娠がこんなに辛いとは思わなかった。だけどこんなあたしに宿ってくれた命はこの世に産み出してあげたい。そんな気持ちです。
長々とすみませんでした。