※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぅ
子育て・グッズ

歯磨きが難しいです。子どもは歯ブラシを嫌がります。どうすればいいでしょうか?

下2本、上4本生えてます。
子どもの歯磨きってどのようにやっていますか?
歯ブラシはすきなようで、ずっと離さないでなんとなーく真似っこしてるんですが、仕上げしようとすると嫌がります💦

コメント

ふちゃ

わたしも気になってつい最近先輩ママの義姉に聞いてみたら、泣いて嫌がって暴れても虫歯になるよりはマシだから押さえつけてむりやり!いつも超泣いてる!(笑)って言ってました(笑)
それからは遠慮なく血が出ない程度に、脚に挟んで子の腕を自分の脚の下にいれて、暴れないよう押さえつけて、指で唇どかしながらしっかり磨いてます!

• むぅ

むぅ

虫歯になって歯医者にお世話になるよりは、泣かれてもしっかり磨いたほうがいいですよね😢

歯ブラシって普通の子供用?つかってますか?

• 4月18日
  • ふちゃ

ふちゃ

だと思います😭
    怖いし嫌がってかわいそうだからとちょっと控えめにし過ぎて、1歳ちょっとなのに歯垢が見受けられるので申し訳ない気持ちでいっぱいです😭

なんか、黄色の…持ち手が柔らかい小さい子用のやつ(多分Pigeon)と、仕上げ磨き用のブラシ小さくて角度のあるやつ(これも多分Pigeonので2本セットでした)使ってます!

• 4月18日
  • むぅ

むぅ

お気持ちすごくわかります😢
    1歳ちょっとでもしっかり歯が生えてれば汚れもつくんですね😭

そうなんですね💡
    使いやすいですか?🤔
    うちはコンビのものを使ってます。

• 4月18日
  • ふちゃ

ふちゃ

どうしても汚れ取りづらい歯間から広がるとかで、フロスもやった方がいいとは聞くのですがやらせてくれないだろうな〜🙄と思ってます(笑)

使いやすいと思います!仕上げ磨き用と言ってるだけあって角度がなかなか良いです😳

• 4月18日
  • むぅ

むぅ

フロスもやったほうがいいんですね😱💦
    だいぶ、厳しそうです笑

そうなんですね💓
    私いまのもの適当に選んだので今度見てみようと思います✨
    ありがとうございます😊

• 4月18日
ねるぴ

歯ブラシ持たせて私も目の前で歯磨きして真似させてます!しばらくしたら飽きてくるのでその隙に歯ブラシ貸してねーと言って貰い、あーんと言いつつ磨いてます◎うちはあまり嫌がる様子ないので有難いです✨

• むぅ

むぅ

うちもいっしょに歯磨きしてます☺︎
    喜んで歯ブラシもって口に入れてずっと離しません😅 
    最初から仕上げ嫌がりませんでしたか?🤔
    うちは10ヵ月頃歯が生えてきて一応毎日やってはいますが、仕上げがうまくいきません💧

• 4月18日
  • ねるぴ

ねるぴ

飽きるまで持たせて自分でさせてるので、すんなり渡してくれて嫌がると言うよりは仕上げ磨きの時も自分でしたがる感じですかね🤔あとはYouTubeとかにある歯磨きの歌を気紛れたらなーくらいの気持ちで歌ってます(笑)

• 4月19日
  • むぅ

むぅ

そうなんですね🤔なかなか飽きないので困ります、、
    歯磨きの歌かけたり、歌ったりしてるんですけど効果ないです。笑

ありがとうございます😊

• 4月19日