※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  るな
ココロ・悩み

義実家や義両親が出産時にお見舞いに来てくれたが、今回はお見舞いや差し入れを控えてほしい。夫に伝えるべきか悩んでいる。どうすべきか。

現在2人目妊娠中です。
娘の出産のとき、義両親が陣痛室に少し顔を出して下さり、その後早朝の出産でしたが、
産後1時間くらいでまだ分娩室で休んでいる間にお母さまが分娩室までお見舞いに来て下さりました。
多分病院の方が通されたのかと思います。
その後も入院中、義両親や義実家の皆さん(女性のみ)にお見舞いに来ていただきました。

分娩室は、さすがに産後のボロボロの姿を見られるのは恥ずかしかったのですが、早朝駆けつけて下さったのに断るわけにもいかず、
またお見舞いもおばあ様、おばさまがわざわざ来てくださったので、私も子供を見て喜んで頂きたかったのもあり頑張りましたが
たくさん頂いた差し入れも食べ切れず、心身ともに疲れていた覚えがあるのを、出産が近づくにつれ思い出しました。
今回は二人目だし、もうそこまで来てくださらないかもしれないのですが
さすがに分娩室へのお見舞いと、入院中のたくさんのお見舞いはご遠慮いただきたいなぁと思っています。
また差し入れも出来ればお断りしたいです…

会いに来て下さるのは嬉しいことですし、
孫の顔を見るのを楽しみにしてくださってる義実家の皆さんに、そんな事をお伝えするのは失礼でしょうか。
早々と考えすぎかもしれませんが、嫁いだ身としては受け入れるべきでしょうか…

ちなみに私の実家からは母しか来ていません。
今回も母しか来ないと思います。
(祖父母はあまり体調が思わしくなく、父や兄弟は遠方で働いておりバラバラのため)
考えすぎなのは分かっているのですが…
というか私は気にしすぎでしょうか??
夫から伝えて貰うべきか、悩んでいます。
皆さんならどうされますか?

コメント

Sちゃんmama

私も娘を出産の時は緊急帝王切開で
死にかけたので義母は毎日来てたのですが
病室には来ないように旦那に
お願いしていました!
やっぱり見たい気持ちはわかりますが
そんなすぐ来なくてもいいと
思うので身体を1番に考えた方がいいと思います(*^_^*)

•   るな

るな

お返事ありがとうございます😊
    やはり病室に来てもらうのは、気を使うし疲れますもんね…産後は身体を一番に考えた方が良いですよね。
    夫と話し合い、伝えてもらえるか相談してみます!

• 6月6日
nao21

私も義両親が分娩室まできました。笑
事前に、産後落ち着いてから来て欲しいとお願いしていたにも関わらず来られたので、とても嫌な思いをして、その事が忘れられません。お見舞いも、産後すぐから義家族が多数来られましたが非常に疲れました。
なので、2人目は絶対にお断りしようと決めてます。嫁いだ身とかは関係なく、旦那さんからそれとなく伝えてもらうといいかなと思います。

•   るな

るな

nao21さんも私と同じような思いをされたのですね…やはり嫌ですよね…
    妊娠、産後の嫌な思いは残りますし、私もふと思い出して何とも言えない気持ちになることがあります。
    嫁なのだから、もう家族なのだから孫(子供)のために我慢しなくてはいけないのかと悩みましたが関係ないですよね。主人と話し合ってみます!

• 6月6日
かおりおり

私は夫を通して希望を伝えて貰いましたよ。
分娩室、出産当日は夫と私と子供だけのプライベートな時間が欲しいと。

面会は翌日からにして貰いました。
孫ですし一刻も早く会いたい気持ちも分かりますが、その前に親である自分たちにゆっくり感動に浸る時間を1日位貰っても失礼でないと思いますよ (^^)

•   るな

るな

やっぱり出産、産後は夫と子供だけでゆっくり過ごしたいですよね。。
    娘のときは産後すぐバタバタして感動も何もあまりなかったなぁと思いました。
    私ももしどうしても面会にということならば、翌日以降にということも伝えようと思います!今回の出産はゆっくりします。ありがとうございます!

• 6月6日
みみ♪♪

命を懸けた大仕事をするんです、出産直後くらい、ご自分の希望を言って構わないと思いますよ。

私は上の子は緊急帝王切開だったのですが、手術の翌日と翌々日、泊まりがけで義両親が来ました。子どももNICUで面会不可だったので、「子どもが出てきてから…」と両親が言ってくれたのに、無視して。
滞在時間も非常に長くて体に堪え、辛い思いをしましたよ…助産師さんたちも、あまりの無茶な面会にすごく心配してくださり、恥ずかしかったです。帝王切開だと、愛想笑いさえ傷に響きましたしね。

それで義親が嫌になったのもあり、次は旦那からも私からも、産後数日後、私が動けるようになってからと強く言うつもりでいます。これで赤ちゃん付では、どんな行動をするかわからないので。

意地悪したいわけではないんですよね、体の回復は、子供のためにも必要ですからね…。

•   るな

るな

それは辛い思いをされましたね…
    お伝えしたにも関わらず来られたら、私も絶対わだかまりになっています。早く会いたい気持ちはわかりますが、まずは母親の身体と気持ちを優先してほしいですよね。
    産後の愛想笑いと気遣いは、ほんとに辛いですよね。。

私も意地悪して会わせたくないとかそういうつもりはなく、落ち着いたらまたぜひ赤ちゃんにも会って欲しいと思っています。
    ただ、産後はゆっくりさせてほしいっていう希望だけです…
    主人に私の希望を話してみます。
    お返事ありがとうございました😊

• 6月6日
シャインマスカット中毒

初マタで実家、義実家共に初孫となります。里帰り出産を予定していますが義母が「予定日に合わせて行く!」と盛り上がっています。分娩室まで入って来そうな勢いなので、まだ先の事ですが対策を練らなくてはと思っています。嫌ですよね。義両親に入って来られるのは。