※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきみだいふく
子育て・グッズ

3歳の長男がイライラさせる。安全に気を付けたいが、危ない行動を繰り返す。自粛中、皆さんはどう過ごしていますか?上下の子供の遊び場は分けていますか?

本当に3歳の長男にイライライライラします。ちゃんと説明しても言うことを聞かないで無理やり色々な事をやろうとします。好奇心の出てくる時期だしなるべくやらせてあげたいけど、火の側で包丁使いたくて椅子持ってきたり、危ないからダメというと無理やり引っ張ったり。
弟に何回も頭突きしたり蹴飛ばしたり。もう今日は最高にイライラします。あまりにも言うこと聞かないで危ない事するので二回叩いてしまいました。
もう、こんなイライラしたくないのに。今私が暗い部屋に逃げ込んでいます。
この自粛の中、皆さんどのように過ごされていますか?あと、上と下の子遊び場わけていますか?

コメント

毎日お疲れ様です!私もしょっちゅうイライラしてますよ〜( ꒪⌓꒪)
誰かれ構わず去り際にぶつかってくるし、喧嘩でどうにもならないと分かると妹蹴るし押すし。
最高にイライラしてる時は、もう側に寄って欲しくもないですよね。優しく話しかけたいのにまた怒られるような事するから優しく出来ないし。もう怒るの疲れますよね…

上も下も一緒に遊んでいます。
が、パズル系やカードゲーム(カルタとか)は壊されたり崩されるので喧嘩率高いです😅

• ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

3人のお母さん!それだけで尊敬します‼️子供だし、まだきっと口で説明するのは苦手なんだろうなぁとは思っても、イライラしてしまいます💦
    本当にその通りです。余裕なくて余計な事を言ってしまうので側に寄ってほしくないです😢今日は本当に最低でした⤵️
    2歳4歳だと一緒に遊べるようになるのですね✨それでも喧嘩はするんですね💦
    朝になったら少しでも笑顔で過ごせるように頑張ります(;_;)

• 4月19日

退会ユーザー

おはようございます☀
    いやいや…ワンオペじゃなく、同居してる義母たちがいるからなんとかなってます!一人じゃほんと潰れます😭

仲良く遊ぶ→喧嘩して泣く→仲良く遊ぶ…の繰り返しですね😅それでも少しずつ「もーしょうがないな、貸してあげるよ」など優しいやりとりも増えてきました😊大変だけど兄弟のいいところだなあと思います✨

3歳ってまだまだ、頭では分かっていても自分のやりたい事優先しちゃうのでイライラしますが、自分の気持ちが落ち着いている時だけでもたくさんスキンシップ取ってみてください♪

あと、相手の体に触れながら(たとえば肩とか)怒ると、感情的になるのを抑えられるようです!

• 4月19日
  • ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

そうやって少しずつ成長していくんですよね🥺
    ついつい言葉が達者だからお兄ちゃん扱いしてしまいますが、やっと色々わかり始めている時ですよね😭私が大人になりきれていない‥💦
    今日もイライラしてしまったり、笑ったりの繰り返しでしたが、怒ってしまった時に手を握って話したら確かに少し(私が)落ち着きました。意識して感情的にならないようにコントロールしていけたらなと思います💦ありがとうございます(;_;)

• 4月20日

退会ユーザー

こんばんは!今日もお疲れ様です!
    グットアンサーありがとうございます😆

めちゃくちゃわかりますー!!!意思疎通とれてると勘違いしちゃうんですよね。一丁前に反論もするし(笑)でもまだ3年しか生きてないんですもんね。
    遊びたい!片付けなきゃ!とか遊びたい!お風呂めんどくさい!とか気持ちの葛藤に勝つのもこれから成長していく最中です。本当なら優しく声をかけて見守りたいけれど、危ない事やしてほしくないことは聞いて欲しいですよね…

体に触れながらを実践してみたんですね✨少しでも抑えられたようでよかったです☺️かく言う私は、先程怒ってしまいました……寝る時間なのに一階二階家中行ったり来たり妹と走り回る長男。怒っても分からないし結局未解決?本人に伝わったかどうか分からないまま寝落ちしました。このヤンチャな4歳児はどうしたらいいのか分かりません…_(:3」∠)_

自粛でなかなか公園にも行けませんが、たまには外の空気も吸ってリフレッシュしながら親子で頑張っていきましょー!!👍✨

• 4月20日