※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずんのすけ
妊娠・出産

実家でのストレスについて相談です。29週で切迫早産で自宅安静中。家族の行動にストレスを感じ、自宅で家事をするか実家で寝たきりするか悩んでいます。

実家のストレスについて。
長文ですみません、ほぼ愚痴です…
現在29週で切迫早産のため自宅安静を命じられ、一時的に実家にお世話になっています。
実家にいるとストレスを感じることが多く、ストレスを感じるくらいなら自宅で多少の家事をした方がマシなのでは?と思うようになりました。
ストレスを感じることは以下です。
・母が何かと口出してくる(張り止めの薬や葉酸サプリを飲むのを辞めろと言う、水を飲むたびに水分の摂りすぎと言う)
・父の挙動に母がヒステリックな声で注意する
・社会人の弟の酒癖が悪く、毎日晩酌で母に仕事の愚痴を言っては八つ当たりする、近所に聞こえる程の大きい声で歌を歌う
・弟が風邪気味と言いながら酒、タバコをやめず、常にうるさめの咳をする

普段物静かで穏やかな旦那と暮らしていたギャップからか、全員がうるさくて干渉してくることにストレスを感じてしまいます。
今は家事も全てお世話になっているためこんなことを思うこと自体申し訳ないし自己中なのはわかっているのですが……うわぁー!!!となるときがあります。
里帰りを予定してますが、今から憂鬱です…
次回の検診でまた自宅安静を命じられた場合、実家で寝たきりするか自宅で多少家事するかどちらがよいでしょうか?
自宅で寝たきりは旦那の仕事が忙しく、完全には無理そうです…

コメント

自宅安静についてですが、多少なりとも家事をするというのは避けたほうが良いかなーと思います💦私はそれで入院になりまして、入院がかなりのストレスだったので( ; ; )
ご自宅へ帰られるのであっても家事はお勧めしません!!

• ずんのすけ

ずんのすけ

回答ありがとうございます。
    多少の家事なら…と甘く見ていたかもしれないです😵💦
    変に動いて入院になってしまうなら、実家ストレスを我慢したほうが絶対よさそうですね…!
    参考になりました❗ありがとうございます✨

• 6月5日
ままり

自宅安静で多少家事をしていて
34wに里帰りし検診
引き続き安静指示で実家にお世話なり35wの検診で入院になりました。
家事してくれるのであれば
実家に甘えるのがいいかと…
張り止めの薬はなぜ飲むのをやめろとおっしゃるのか分かりませんが
絶対きちんと飲んだ方がいいですよ!
入院になるとシャワーも許可が無ければ入れないし
処方されてる張り止めより強い張り止めを常に点滴されるようになります。
錠剤では副作用無かったですが
今は手の震えが止まりません。
実家でのストレスもキツイかもしれませんが
入院もかなりキツイですよ。

• ずんのすけ

ずんのすけ

多少の家事から入院になることもあるんですね…😣
    母は胎児への影響と副作用を気にしてるようで、それよりも早産のほうが危険だと説明して、いつも不服な顔をされますが飲んでいます。
    入院のストレスを考えると、実家のストレスなんて可愛いものかもしれないですね…
    参考になりました❗ありがとうございます✨

• 6月5日
とさ♪

皆さまおっしゃる通り、家事はできるだけ避けた方が良いです!!!

現在実家にお世話になってる間、旦那さまは1人でご飯や軽い家事等やって過ごしてるんですよね?
それならば、自宅に帰ってもずんのすけさんが家事しなくたってなんとかなるのでは…と思うのですがいかがでしょう✨
掃除や洗濯は旦那さまが休みの日にまとめてやってもらう、
自分のご飯は自分で用意してもらう、ずんのすけさんのご飯も、レトルト等の買いだめでも良いので買ってきてもらう。
(旦那さまが自分の分作るならついでに2人分作ってもらえますし、朝昼ご飯はフルーツやパンがあればなんとかなります!)
私は初期の頃に自宅安静なりましたが、忙しい旦那も分かってくれて、この方法で2週間乗り切りました!!!

レトルトや保存食ばかりになって栄養の心配はありますが、今は体を休めることが第一なので…ストレスも張りや早産の原因になり得ます。
ご実家でのストレス、ガマン出来そうにないなら、こういう手もありかなーと思います💦

• ずんのすけ

ずんのすけ

家事はやっぱりよくないんですね😣
    旦那も忙しいだけで家事能力はある人なので、任せてもいいのかもしれないです。
    なんとなく実家よりも旦那のほうがゴロゴロして家事しないことに気が引けてしまうって感じです💦
    食べ物に気を使っていますが、こんなときくらい手軽に済ませてもいいのかもしれないですね😅

• 6月6日