※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみー
産婦人科・小児科

娘の耳が赤くカサカサになりました。小児科か皮膚科に相談した方が良いでしょうか?コロナウイルスも心配で病院に行くのも悩んでいます。保湿クリームを塗っていますが、他の対処法が知りたいです。

娘の耳についてです👂️
以前から手でよくいじる仕草が見られ、今日は赤みが見られるのですが、小児科か皮膚科に行ったほうが良いでしょうか?
1週間前に訪問指導があり、相談はしましたが、赤くはないので様子見で良いんじゃないかと言われました。
熱は無く、中の方は赤くはなく、今日は耳たぶの周りが特に赤くカサカサになってしまいました。
病院に行くにもコロナウイルスも怖いので連れていくのも悩みます。今は保湿のクリームを塗っていますが、他に対処の方法があったら教えて下さい。

コメント

みーまま

息子もよく耳をいじっていたので、空いている耳鼻科に連れていったら中耳炎と診断されました。
ご参考までにですが。
何もないといーですね😞

  • さと

    さと

    横から失礼します。
    耳をどんなふうにいじっていたのですか?
    うちの息子も眠くなると耳の外側をかくようにいじるので気になってしまいました。

    • 4月19日
  • みーまま

    みーまま

    ずっとではありませんが、機嫌が悪くて泣いてるときなど耳をとるようにかいてました。

    • 4月19日
ちょこ

上の方がおっしゃるように中耳炎の可能性があると思います。娘も最近なりましたが、医師によく耳を触る様子はなかったか?と尋ねられました。

  • さと

    さと

    ↑誤字があったので削除しました。すみません。
    横から失礼します。
    耳をどんなふうにいじっていましたか?

    • 4月19日
ぴー

耳の穴をいじってるなら耳鼻科。
外側とかだと皮膚科でいいかと思います。