※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
家族・旦那

モラハラ夫との暮らしが辛すぎるので、耐えてきた私を褒めてください。…

モラハラ夫との暮らしが辛すぎるので、耐えてきた私を褒めてください。

また、同じような状況の方、妊娠中や産後、里帰りから別居して離婚された方などのお話が聞きたいです。あと一息、頑張る力と勇気をください。

里帰り出産のため今日帰省する予定でした。
コロナ対策のため、夫が車で送ってくれる約束でした。
実家までは6時間ほどかかる距離です。

昨日から急に、
「上の子を連れて帰られると寂しい」
「こっちで産める病院を今からでも探せ」
「実家に頼ってコロナに罹患したらどうするんだ」
「里帰りは俺の気持ちを考えてない、俺はいつも蔑ろにされる。お前は自分勝手だ」
「車の運転が面倒になったので1人で新幹線で帰ればいい」
と言い始めました。

出産準備の荷物も多いですし、この時期に今更新幹線に乗れと…?と驚きました。
子供が居ないと寂しいって、何…??

コロナのため夫婦共に在宅勤務になったのですが、
仕事以外の時間も子供は放置で、ゲームしてるかYouTube見てるだけの夫です。
それで子供を置いていけというのは、あまりにも身勝手で怒りを感じます。

つわりの時も「オエオエうるさい、落ち着けない」と怒られたり、
トイレの個室でタバコを吸う→つわりでトイレに行ってタバコの匂いで更に嘔吐…というような事が何度もありました。

「妊娠中だからって体調不良を理由に優しくされると思うな」

「嫁が妊娠したら、いつも男は蚊帳の外だ。主人公じゃなくなる」

「お前は俺のしてほしい事を全然してくれない。これじゃ独身と変わらない」

妊娠後、上の子に赤ちゃん返りのようなイヤイヤが増え、体調不良と重なってお世話がままならず助けを求めても
「それはお前の仕事だ。自分でうまくやれないからって人を頼るな」

こんなのでも子供の父親と思って耐えてきましたが、いったいいつまで自分を殺し続ければいいのか…。

以前から夫は、里帰り中は子供を東京に残すよう希望していましたが、そのときは「保育園を休ませたくないから」と言っていました。
でも今は保育園も自主休園のため、その理由ももはやありません。

また、子供がいると仕事に集中できない!と私に文句を言ってきたり、仕事しながら部屋でタバコを吸ったりしている身で、
里帰りの2ヶ月強の間、どうやって上の子を育てる腹づもりなのかまったくわかりません。

朝からイライラオーラを振りまいている夫に、3歳の子供が気を遣って大人しくしています。
モラハラが子供に影響していることが悲しいです。私が守らなければいけないのにできない。どうしたらいいかわからない。モラハラ被害者でありながら、子供にこんな環境を与えてしまっている私も加害者のようなものです。

2人目出産にあたり里帰りを選んでいるのも、こうやって普段から気分で言うことがコロコロ変わったり八つ当たりされることが多く、出産周りではそれが命に関わりかねないからです。

風疹麻疹の免疫がなくなっている可能性が高い世代なのに、検査をお願いしても無視されたり

生焼けの肉を「この方が美味しいから」と無理やり食べさせようとしてきたり

産褥期も知らず「2週間くらいなら育休取れるし、子供の飯なら作れるよ、人手がなくても俺の友達がいるよ」などと若干見当違いな事を言われたり

そのわりに出生前診断を受けろと命令されたり(年齢等の理由で病院から断られましたが)

堕胎の方法も知らなかったり

育児方面に対して無関心(無責任)で期待できない・役に立たないモラハラ夫が憎いです。自分から2人目を欲しがったのに。妊娠中のホルモンバランスのせいかもしれないですが、大嫌いです。

モラハラに耐えることをずっと頑張ったのでだれか褒めてください。

でも、子供のためにもこのままじゃダメだと危機感を新たにしています。離婚に向けて頑張りたいので応援してください。

コメント

さあママ

旦那さん、言ったら悪いですけど、鼻で笑える位しか中身ない人に見えますね😅💦

私ならキレるし、捨てますね😱というか、無視しますね🔅いらないかも😅
よく一緒に生活してきましたよ!もう解放されてください😭

• りん

りん

ありがとうございます😭ほんとに頑張りました。

キレられた時に言い返したら、家の中で暴れられ殴られ家から追い出されたことがあります。
    その時に警察沙汰になったので、そのタイミングで覚悟して捨てちゃえばよかった〜〜!と何度も後悔していましたが、今からでも遅くない!開放されます!!

• 4月19日

ほんとにお疲れ様です🙇‍♀️

私的に妊婦や子どもがいるところでタバコを吸うのは1番許せませんし、
とてもそんな人に上の子を任せようとも思えません!

私もつわり酷かったのでほとんど寝込んでましたし
それを責められるなんて、、。
それに育児が母親だけの仕事?
はぁ?ですね笑
父親の自覚ないだけならまだしも害があるなら早めにケリつけて
新しい人生見つけるのも手ですね😭

大変かもしれませんが妊婦さんですし上のお子さんもいますしあまり無理せずに💕

• りん

りん

ありがとうございます😭

そうなんです、タバコが本当にキツいです。

1人目出産時、面会に来た際夫に「おつかれさま、ありがとう」と抱擁されたんですが、その時も凄まじいタバコ臭で…
    あーこれ直前に吸ってきたな…って感じで…
    そのまま新生児に近寄るし….
    赤ちゃんの突然死にタバコが作用してるって知らないの!?とおもいつつ、
    でもなぜか怒ることができず…(悪気はないんだろうなあとか思ってしまって…)

しかしモラハラは、こういうことの積み重ねで悪化していったのかもしれないなあと思いました…。

早めにケリつけて、私の人生取り戻します!!!

• 4月19日
okome

毎日お疲れ様です( ;´Д`)
めちゃくちゃ頑張ってると思います❗️

私の姉の話なので、詳細はわかりませんが、姉曰く、元夫さんはネグレクトってやつだったらしいです。
子供より自分を優先して欲しい的な感じ?

2人目妊娠中、6ヶ月か7ヶ月くらいかな(記憶あやふやですみません💦)、破水して、入院って言われたみたいで、2歳の上の子残して入院するの怖い(上の子のお風呂を元夫さんに任せたら溺れさせたらしい+それ見て笑ってたらしいので)から、実家に戻ってそのまま里帰り出産にしてました。

距離は関東から関西、車ないので新幹線。1人で妊婦さんが2歳児と荷物もって帰れない。元夫、明日も仕事だから付き添い無理って言う。で、転勤で都内勤務してた私が仕事早上がりさせてもらって、東京駅から地元の新幹線の駅まで付き添いましたヽ(*´∀`)
もちろん次の日私も仕事だたのでそのままとんぼ返りでした。駅までは両親が車で2時間かけて迎えにきてました。

で、その後、生まれて2、3ヶ月で離婚進めてたと思います( ´ ▽ ` )ノ
実の家族の手助けがあるなら、りんさんと3歳とこれから生まれてくるお子さんにとっての幸せに向かって、行動おこしちゃって下さい*\( ´꒳`)/*

とりあえず、今姉はシングルマザー大変だけど、幸せに過ごしてます(੭˙꒳​˙)੭

• りん

りん

夫は、わざと子供のおやつを奪ったり、「それ俺にもくれよ〜」「さっき俺にそれくれなかったから、俺今からアイス食べよ〜!」などの言動でしばしば子供を泣かせています。

本人曰く、分け与える優しさを身につけてほしいそうなんですが…
    私にはそれが毒親っぽく見えてしまって、対応に悩んでいました。

それが、溺れさせて笑っているとかのエピソードに、なんだか似ているものを感じました…

新幹線移動の付き添い、すごいです😭🙏
    お姉さんは優しい妹さんに助けてもらって、本当に助かったし嬉しかったと思います。お姉さん無事離婚されてなによりです!

わたしも、自分の幸せのために頑張ります!!!!ありがとうございます!!

• 4月19日
  • okome

okome

姉のとこもそういうの、あったかもです(ヾノ・ω・`)勝手に食べるって怒ってた時あったので。
    意地悪ばっかしてると、意地悪な子になっちゃいますよね。親見て『それしていいんだ』って思うし。

離婚の準備とか話し合いとかすごく大変だとは思いますが(体力気力がめちゃ必要って言ってました)、明るい未来の為にファイトです( *´꒳`*)੭⁾⁾✨

• 4月19日
寂しがり屋のひとり好き

りんさん偉い!!

子供にかわいそうな思いをさせてるってことが一番辛いし、それに気づいてない旦那が本当に憎いですよね。

自分が一番可愛い旦那をもつと大変ですよ。
今まで甘やかされて育ったんでしょう。
ガツンと叱られたこともないんでしょう。
お母さんがなんでもやってくれてたんでしょう。

離婚はいつでもできます!!
神様はちゃんとみていますよ!!
りんさん頑張れ!応援してます!

• りん

りん

ありがとうございます!!😭

そうなんですよね。そして子供の前でのDV(罵声)は児童虐待にあたります。

子供が可愛い大好きだと言う割に、なぜ虐待するのか…
    いったい何歳までイヤイヤ期なのか…
    子宮から人生やり直してほしいです。(むしろ二度目は生まれて来なくていいかも……それだとわたしが子供に会えないので困るけど……)

応援ありがとうございます!!なんと、離婚は紙切れ一枚の契約解消で済むんですよね。神様やさしい!!!

• 4月19日
ゆゆゆ

今までお疲れ様でした…。よく頑張りましたね。逃げてください。

人様の旦那さんを悪く言うのは大変忍びないですが、上のお子さん置いていったら、虐待…なんてことになりそうで、お話伺っただけでも、とても怖いです。
そんな環境なのに、今まで堪えてこられたりんさんはとても頑張り屋さんですね✨きっと自分に厳しくできる方なのだと思います✨
でも、もうこれからは、お子さんを守ることを頑張られた方が良いかと思いますよ😌誰でも、どんな子も、自分を愛してくれる存在を傷つける人は、許せないと思います。そんな悲しさを背負わせるよりも、りんさんにしてあげられること、沢山あると思います。

幸いご実家も頼れるようですから、大いに助けてもらって、どうぞお幸せになってください🌸

• りん

りん

ありがとうございます、本当にがんばりました…😭

どちらかと言えば自分に甘く、争わないためにと口答えも出来なくなってしまったために、モラハラを助長してしまった気がしています。

私自身、元父親がDV気質だったので、事あるごとに父よりはマシな人だし…と考えてしまっていました。

でも、子供の頃、母がDVを受けている時は、わざと場を和ませようと割り込んでみたり、武器を握りしめていざというときに備えたり、今思えば異常でした。

私は母を助けたかったし、私自身もそんな環境から助け出されたかったです。
    同じようなことを、子供に、わたしがしてしまうなんて思ってなかったです…。

子供を守るために、わたしが幸せになれるよう頑張ります。

• 4月19日