※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょんりょん♡
子育て・グッズ

差し乳で育てている間に右胸の下半分がカチカチになり、痛みがあります。産後5ヶ月でうつ乳になることはあるでしょうか?

いつもお世話になっております。

現在、完母(差し乳)で育てているのですが、右側の胸の下半分がカチカチになり、飲ませても飲ませても柔らかくならず、とても痛いです。

今まで甘いものや脂っこいものを食べても詰まらなかったのに、産後5ヶ月にしてうつ乳になってしまいました。

差し乳で産後5ヶ月にしてうつ乳ってあるのでしょうか??

コメント

まうい

疲れが溜まってたり、風邪気味だとなりやすいらしいですよ!

乳腺炎になるまえに母乳外来に行ってみてはどうでしょうか?

• りょんりょん♡

りょんりょん♡

回答ありがとうございます(>_<)
    そうなんですね!
    確かに最近少し疲れが溜まり気味かもしれません(>_<)
    マッサージなどで改善しない場合行ってみたいと思います!!!

• 6月6日
Miyabi79

私も基本は差し乳でした。
あまりにも飲んでくれなかった時は少しずつ溜まって張っていたように思います。

赤ちゃんの飲み方によっては、通りにくい(!?)乳腺があるようですよ。
『横抱き・縦抱き・フットボール抱きと使い分けると良い』と助産師さんに言われたので、私は胸の違和感を感じた時だけクルクル回しながらあげてました。

すでにカチカチになっているのであれば、痛いですが乳頭に向かってもみ出すようにしながら授乳もしくは搾乳してみてください。
(押し出す、吸い出す2つの力がある方が早く解消されるので、授乳がオススメです。)
参考にしてみて下さい。

痛みが解消されますように。

• りょんりょん♡

りょんりょん♡

回答ありがとうございます(>_<)
    差し乳でも溜まることあるんですね!!

いろんな抱き方…
    乳頭に向かって揉み出す…
    押し出す+吸い出す…
    やってみたいと思います(>_<)!

詳しく教えて頂き、ありがとうございます!!

• 6月6日