※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すう
妊娠・出産

妊婦検診で気分が悪くなりました。貧血ではなかった原因は血を抜かれる音が怖かったからかもしれません。気分が悪い時は何か摂取すると良いですか?

今日初めての妊婦検診に行ってきたんですが、
採血で気分が悪くなり倒れてしまいました💦

検査の結果、貧血ではなかったんですが
なんででしょうか😢

血を抜かれてる時のジュルジュル〜音が凄くて
怖かったんですが、それが原因の気持ち的な
問題だったんでしょうか?💦

今家に帰って来ましたがまだ気分が悪いです。。。
なにか摂取した方がいいものとかありますか??

コメント

るん

看護師ですが、、、
貧血ではなく、ただ採血が苦手で倒れる人もいます😅
その音でストレスがかかったとかかもですね(><)

  • すう

    すう

    今まで注射や、採血でこんな事になった事が無くて今回が初めてだったんでビックリしました💦でも今回今までに聞いた事ないくらいのジュルジュル音だったんでもしかしたはそれがストレスだったのかもしれませんね😅怖かった〜😂

    • 4月18日
deleted user

血を抜くと一時的に血圧が下がることがあります。
痛かったり、緊張だったり原因は様々らしいです。
私も先日献血でものすごく気分が悪くなり嘔吐しましたが、すぐなんともなくなりました。
恐らく、針を抜くときにものすごい痛かったので神経にでも触れたかな?と思っています。

  • すう

    すう

    血圧が下がる事もあるんですね💦血をあんなに一気に抜くんだからそれは不調になりますよね🥺

    • 4月18日
はじめてのママリ

迷走神経反射ですね。
おそらく、気持ち的な問題です。私も昔採血後に気分が悪くなり、嘔吐、一時的に意識消失したことがあります😅
次採血するときは前に倒れたことを伝え、寝た状態でするといいですよ✨

  • すう

    すう

    迷走神経反射😲そんなのがあるんですね💦次からは寝かせてもらうようにします❗️

    • 4月18日
ママリ

迷走神経反射という症状が起きてしまったのでは無いかと思います😢
次回からは横になって血圧など確認してもらった上で行ってもらう方が良さそうですね😢
まだつわりもあるでしょうし食べれる時に食べれるものを食べて、今日は横になってゆっくり過ごすとよさそうですね😣

  • すう

    すう

    迷走神経反射💦
    じゃあ多分それですね😱
    今はお昼寝したら少し楽になりました☺️今日はこのままゆっくりしたいと思います!
    お優しい言葉ありがとうございました✨

    • 4月18日
しょうちゃんまま(絶賛シンママ謳歌中)

私も採血すると倒れます💦
血の気が引く感じで吐き気も止まらないし気持ち悪いですよね😱
鉄分とか摂取したけど毎回なのでそういうタイプなんだと思っていつも横になって採血してもらってます!
これから何回か採血するので無理しないで看護師さんに伝えて下さいね😄

  • すう

    すう

    冷や汗ダラダラ出てきますよね💦初めての事でビックリしちゃいました😢
    この先の検診でも採血で何本も取る事あるんですか?
    一本程度ならいいのですが
    連続で何本もとられると
    無理!ってなっちゃいます😩

    • 4月18日