※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
天丼
お仕事

コロナ禍で働く方の気持ちについて相談です。在宅不可の金融業務で外出するストレスや、専業主婦になりたいが家計の理由で働く悲しみ。他人の理解に苦しむ状況です。

コロナのいま、働いている方。
緊急事態宣言が出ても働かないといけない職の方お話聞かせてください。

私は金融勤めで業務上在宅不可の仕事なので必ず電車にのり、人がたくさんいるところで働いています、
stayhomeといわれても、できる人できない人がいますよね、できる人はそうしてほしい。けど
できないし、更に毎日いつどこで感染するか分からないストレス抱えながら外に出て、、どんどんモチベーション下がっています。
最前線で働く医療従事者の方々や、不特定多数の来客がある食料品を扱うお店の方々など…私よりもっと大変な方も大勢いらっしゃると思います。

私のモヤモヤはそんなの当たり前だよとか言われるかもしれないのですが。。

子供も小さいから感染させたくないし、でも旦那もずっと在宅できないときは保育園にお世話になります。

みなさんどんな気持ちでお仕事されてますか😣😢

私は専業主婦になりたかったのですが、旦那も🆗したくせに、いざ辞めようとしたら、辞めないで、お金がないと言われて、子供の養育費もあるためモチベーション低く働く者です。 好きで働いているわけではないので、更に悲しいのかもしれません。
かくいう、旦那の妹とかはさっさと会社やめて専業主婦しています。私の友だちも専業主婦が多いです。 義家族からしても、こんな状況でも実の娘は家にいるから安心してる!?とか皮肉にも思います。他人の嫁が働いていても、息子のせいで働かないといけないこととか分かってないだろうし。
私の両親が仕事辞めてほしいって言ってて、本当に切なくなります。


長文すみませんでした。




コメント

deleted user

仕方ないと考えて、なるべく感染リスクのことを考えないようにしています😭
もちろん、手洗いうがいマスク、帰宅して即お風呂、プライベートでの出歩きは最低限に、と徹底していますが、仕事のことは考えてもどうにもならないので…
休みがとれるチャンスないかなーと常に伺って休みが取れたら子どもと一緒に家で過ごすとか、早めにお迎えいくようにするとか、それくらいですかね😭

  • 天丼

    天丼

    お返事ありがとうございます✨
    仕方ない。本当に仰るとおりです😢 その割りきりができるのが凄いです!!
    仕方ないのにグチグチ思ってしまうのですが、、頑張ります😭💦💦💦

    • 4月18日
パンダ祭り🐼

私はこれから復帰します。
仕事柄感染リスクは高くなるので、もちろん不安だし、家に持ち込まないように最新の注意を今まで以上にしなくてはと思ってます。
でも、自分が好きで選んだ仕事。
心を決めて頑張ろうと思ってます。

ミィ

看護師です。
病院勤務で感染リスクは高いです。
整形外科ではありますが緊急入院、すぐオペなのでいつどこで感染してるかもしれない人たちと毎日触れ合ってます。
マスクの支給も週2枚だけです。

手洗い、手袋、マスク、消毒を心がけています。
もちろん子供も保育園で集団ですし、心配は多いですが、それでみんな仕事を休んで仕舞えば病院も回らず閉鎖するほかありません。
現状病院を閉鎖することは困難であり、もしも感染者が出たとしても危険手当などもありません。

まる

介護施設で働いてます
利用者さん大好きだし、休んだ分だけ出勤した時に読む情報が増えるのと給料面を考えたら仕事あまり休みたくなくて働いてます
保育園はなるべく自宅でみてください、学校は休校なのに、何でデイサービスとかはなるべく自宅でとかってならないんだよって思います

みーこ

私は飲食店でパートしてます!
テイクアウト中心の店なので、むしろ自粛になってからの方が忙しいです。平日は店長と2人だけなので!休めないです😅
まだうちの市や隣の市でも、コロナ出てないのが救いですが…。


私は外に出て働きたい人なので、働く事自体は楽しいです✨
お店にいて、常連さんやお客さんから、コロナがどこででたって情報も聞けます。

ただ、飲食店なので、使い捨ての白マスクが必須なのですが、手に入りにくいのが一番困ってます(><)

あかり

登校日がある特別支援学校の教員です。障害のある子どもが通う学校なので、子どもがマスクをし続けるとか無理だし、危険認知がない子もいるので子どもを怪我から守るのに身体接触は避けられない状態です。

私は特別支援学校でコロナがでるのは時間の問題だと思って仕事しています。保育園や学童でコロナがでて、今ニュースになっていますよね。それが、自分の職場でも今後は起きると考えています。実際に学区内には何十人もコロナでてますし。子どもや教員経由で基礎疾患持ちの家族や高齢者にコロナがうつって、子どもやその家族が亡くなったら嫌だなぁって考えて仕事してます。

県知事が登校日もやるって言ってるので仕方ないです。
コロナがその特別支援学校ででるまで登校日続けるっておかしいと思います。
登校日やめて欲しいです。
自粛の意味ないです。

登校日は出席扱いにはならないので、お子さんは是非休ませて欲しいです〜😭
命があれば学べます!!

医療従事者やコロナ対応のお仕事してる保護者のお子さんは預かっても納得ですが。
登校日とか、クラスター発生するまで特別支援学校やるとか、コロナ患者を増やすようなこと、本当にやめて欲しいです、、、。

はじめてのママリ🔰

在宅勤務に切り替えられるように準備を始めましたが、やはり多少の出勤はあります。

致し方ないと思っています💦最大限感染しないようにするしかないので...考えさせられますが、考えないようにしています😭今できることを最大限やるのみです!

あおまいか

私も同じ仕事です。
とにかく接客終わる度に消毒!ですよね。
在宅勤務やお休みになったからと急ぎの用でもないくせに来店し、ネットですむ用事か確認もせずに来店し、私たちのリスクはあがるばかり。ひたすらみんなで「今のも不要不急じゃない!」って文句です。
いつもリスクのど真ん中にいるのに、休日だけ不要不急の外出しないことに何の意味もないわ!と思っています。もちろん外出はしないですけどね。
法律上休業できないのはわかるので、休める人への羨ましさとかはあまりなく、そういうものだと思っています。