※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
ココロ・悩み

父からの愛情を感じず、子供を見ると切なくなる感情に襲われます。関係について相談したいです。

ちょっと難しい質問なんですが。
私は、小さい頃に両親が離婚し、父方の祖母に
育てられました。
父とは別居していましたが、近くには住んでいました。

父からの愛情をほとんど感じたことがありません。

私自身まだ子供はいないのですが
思春期あたりから
困った顔の子供、今にも泣きそうでもじもじしている
子供を見ると、なんとも言えない感情に襲われ
切なくなってしまい、胸が苦しくなってしまいます。

なんらかの関係があるのでしょうか。

コメント

ドレミファ♪

人として何か困ってそうなお子さんを見たら何かしてあげたいと思う感じではないですかね🤔
環境よりも性格なのかなと思いました
うちは小さいときはケンカばかりでしたが両親いました
そして思春期のとき父親は出てきました
私はとりあえず迷子の子とかいじめられてる子とかいると声かけちゃうタイプなので性格なのかなと…
ちなみにうちの父親がそんなタイプなので遺伝かな😅

セシ

自分自信の幼い頃の思い出と重なる部分があるのかなーと思いました。
辛いそうな子供をみると気持ちが分かり過ぎて、自分も辛くなる。
みたいな感じですかね。
違ったらごめんなさい。

• らん

らん

なんか切なくなるというか、ほんとにこの感情をなんと説明したらいいのか分からないんですが涙が出るような感じです…

昔の自分に当てはめてるのかもしれませんね。

• 4月18日
  • セシ

セシ

グッドアンサーありがとうございます。
    私自信母が私に対して、とても厳しい人で幼い頃の母の思い出は、怒られた思い出ばかり、もっと母親に愛され甘えたかった。
    子育てをしてると幼い娘と幼い自分が重なり涙が出る事ありましたよ。
    よくわかります。

• 4月18日
  • らん

らん

すごくわかります。
    私の父親は近くにいても何もせずずっと祖母任せでした。その祖母は5年前に亡くなり、父は私が思春期真っ只中の時に体を触ったりなど酷いことをしてきました。それ以来縁を切り、17歳から働き私は一人で生きて、今は旦那がいますが、

でも。そんな最低な親でも
    甘えたかったし愛されたかったです。
    普通のお父さんでいて欲しかった。と時折思います。

• 4月18日
セシ

クシナさん、辛かったですね。
17歳から1人で生きてきた事とっても立派だと思います。
旦那さんがいて良好な関係だとしても、きっと心の中には親の場所、愛する人の場所がちゃんとあって、親に愛された経験がなく育った人は、心の中に、寂しい子供の姿があるんだと思います。
今でも私の心の中に、ありますが若い時ほどその姿は薄れたと思います。

• らん

らん

ありがとうございます。誰かに褒められるのが慣れてなくて。でもすごく嬉しいし、セシさんとお話ししてたら涙があふれてとまりません(笑)
    素直になると言うことはこういうことなのかもしれませんね。

でも私は祖母と毎日を過ごせて幸せでした。すごく。
    祖母も本当に厳しい人だったけど優しさの塊だったなと大人になった今は感謝でいっぱいです。

そして、セシさんコメント本当にありがとうございました。とても心が安らげた気がします。

今大変危険な感染症が流行って居ますが、セシさん、セシさん御家族みなさんお身体にはお気をつけください。

本当にありがとうございます。

• 4月18日
  • セシ

セシ

いえいえこちらこそ、17歳から1人で生きてきた事、苦労した事、辛かったと思いますが、頑張ってる人ほどいい人生になると思います。
    人の痛みがわかるって素晴らしい事だと思います。
    みんな幸せそうにみえても、親に愛されなかった人も多いと思います。
    1人でも愛してくれた人がいたなら、もうそれだけで幸せですよね^ ^

ありがとうございます。
    頑張りましょー⭐︎
    きっとおばあちゃんくらいになったら、あんな事もあったなーと思えるくらい小さな事になるといいなー。
    今はそう思います。

• 4月18日