※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーくんまま
子育て・グッズ

保育園・幼稚園に入れなかった方いますか?保育園は早い方がいい?理由は?

3歳まで保育園 幼稚園に入れなかった方いますか??

最近は1歳頃から保育園に預ける方が
ほとんどに感じます。
共働きの家庭が多いからっていうのは分かりますが

保育園に入れた方が成長が早いし
出来ることがどんどん増えて
お友達もできて 預けた方が
やっぱりいいことは多いのかな?

預けたくても空きがなくて預けれないとかじゃなく
普通に預けようと思わなかった~て方はいますか?
おられましたら 理由とかあったら教えて頂きたいです!

コメント

プーさん大好き

長男は2歳前後に8ヶ月ほど保育園に通ってた時期があります(私が働いていたため)。私が仕事をやめて保育園を退園してから、私が子どもと一緒に過ごしたくて、年中から幼稚園に通いました。
長女も年中から幼稚園にいれています。

理由は、私が子どもと一緒にいたい。過ごせる時間に限りはあるし、ただそれだけです。

幼稚園希望だったので普通に年少さんからです。
確かに保育園に行けば学ぶことも多いですが、私は間近で成長が見たかったので仕事をやめました。
初めての瞬間をいっぱい見れたし、写真もいっぱい取れたし、一緒に話したり遊んだり、子供の人生で一度しかない瞬間を一緒に過ごせて本当に幸せです👍🏻
長男が入園の時は母子共に泣きました笑

幼稚園しか考えてないのでそうなります。私の周りは結構そういう子多いです。

今年度、誕生日を迎えて3歳になったら満3歳児クラスがある幼稚園に通わせようか迷いましたが寂しかったのでやめました。でも、コロナでこれだけ毎日引きこもり生活してると、コロナが落ち着いたら満3歳児クラスに入れてもいいかなぁとも思えてきました(笑)

やきとり

うちの地域の幼稚園は4歳にならないと入れなかったので、しかも入園のタイミングを忘れて(笑)ほぼ5歳で幼稚園に入れました。
幼稚園に入園するまでは自分が見ていたいと思っていたし、主人もOKしてくれていたので保育園という選択肢もありませんでした。
早くから保育園に入れた方が社会性とか身に付くだろうし、いい事も沢山あると思いますが、成長を1番にみたかったので😊

はるみ

上の子は幼稚園が2年保育なので、4歳まで家に居ましたよ😊
家計に余裕があるわけではないですが、出来るだけ小さいうちは一緒に居たかったし、家から一番近い幼稚園に入れたかったので✨

今年からこども園に変わったので、下の子は3年保育で来年年少で入れる予定です😊

ふーこ、

医療機関で働いていた時に、昨日まで元気で持病もない人が急に亡くなったりするのを目の当たりにして、子どもと過ごせる貴重な時間を出来る限り一緒に過ごしたいと思い、年少までは預けようと思いませんでした。

教員免許、保育士免許持っていますが、個人的には、各家庭の事情、子どもや親の個性、性格で子どもにとって何がいいかは変わってくるんじゃないかと思います。

エンガワ

うちは今2歳8カ月です。
来年年少さんで入れる予定です😊

保育園で学ぶ事もいっぱいあると思うので保育園を否定するつもりありません♪

ただ私は自分で大体の事ができるようになった年少さんくらいから集団に入るのが子どもには1番ベストなような気がしてます。

2歳ならまだ一人でできない事多いし、保育園行ってたらどうしても一対一ではないので頑張らないといけない場面が多いかなと。

それと1番はお母さんと一緒にいる事、お母さんといることでの安心感が1番必要なのかなと。

全部個人的な考え方です‼️

なので毎日大変ですが楽しみながら子育て頑張ってます😊

ゆーくんまま

たくさんのコメントありがとうございます☺️

私も初めてのおしゃべりやたっち等
初めてを1番に見たいし 一緒にいたくて
みんな入れてるから 余裕があるわけではないし仕事して保育園に入れた方がいいのかな~と考えていました。

でも一緒にいたければいてもいいですよね!
義務教育が始まれば嫌でも一緒にいる時間減りますし…笑

保育園は来年までとりあえず考えることにします😌