※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
産婦人科・小児科

娘のこめかみにでこぼこがあり、脂腺母斑かもと言われた。整形外科か皮膚科で診てもらえますか?手術は何歳から可能でしょうか?

脂腺母斑について

私の記憶では生まれた時から娘の
こめかみ付近にでこぼこした物がありました。

出産入院中は何も言われなかったので
そこまで気にしてなかったのですが
1ヶ月経ってもなくならず健診の時に
相談すると脂腺母斑かもと言われました。

健診は小児科の先生なのではっきりした
ことはわからないから、2.3ヶ月様子を見ても
変化がなければ整形外科で診てもらった方が
いいかもと言われました。

生後2ヶ月経った今も消える感じはなく
とりあえず診てもらおうかなと思ってるの
ですが、整形外科か皮膚科なら診てもらえますか?

色々調べていると、小さいうちに
手術されてる方もいるみたいなのですが
何歳くらいからできるのでしょうか?
年齢からして今は特に出来ることはないですよね?

コメント

deleted user

今すぐ行かなくても大丈夫ですよ!
うちも上の子脂腺母斑が生まれたときからあります。
出産した際に、小児科で脂腺母斑かも?と言われて、8ヶ月ごろに皮膚科に行って脂腺母斑。と言われて大きい病院を紹介してもらいました。
今2歳なんですが来月手術入院で取るつもりでしたがコロナの影響で延期になりました。

脂腺母斑は思春期になると臭いがしてきたり悪性になったりするみたいなのでいつかはとった方がいいと思いますが急ぐ必要はないみたいです。
うちの子の場合もこめかみにあってこめかみの皮膚は小さいうちは伸びやすいけど成長につれて伸びにくくなるみたいなので早めに手術を勧められて2歳ですることになりました!

1歳ごろから手術できますが全身麻酔になります。
部分麻酔で手術できるようになるのはちゃんと動かないようにできるようになってからと言われました😊
(6歳くらいですかね)

手術するのは形成外科なので形成外科があれば形成外科がオススメですが皮膚科でも大丈夫です🌟

  • まる

    まる


    急がなくてもいいみたいなんで
    とりあえず安心しました!

    まだ健診の時に言われただけなので
    コロナが落ち着いたら病院に行こうと思います!

    詳しく教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️

    • 4月17日
だてさま

下の子が生まれつき鼻に2箇所、脂腺母斑がありました。生まれた瞬間「ん?鼻に何かある?」と思うくらい分かりやすく目立つ大きさでした❗️
鼻にあり目立っていたので小さいうちに手術した方が後々良いかなと思い、1歳になって形成外科で手術しました。2泊3日で手術の翌日には帰れます☺️今手術後3ヶ月経ちましたが、傷跡はありますがもうあまり目立たないので早めにやって良かったなと思います🌻

まだ病院に行かれてないので確定した訳ではないと思いますが、女の子でお顔に脂腺母斑らしき物があるとの事で、参考になれば幸いです☺️

  • まる

    まる


    体験談ありがとうございます🙇‍♀️😭
    私も早いうちにしようかなと思ってます!
    病院にも気軽に行けないので不安に
    なっていましたが今はまだ
    急がなくて大丈夫なみたいなので
    とりあえず安心しました💦

    • 4月18日
みいちゃーん

整形外科ではなく形成外科です。
うちはまずは街の皮膚科にかかり、総合病院の形成外科に紹介状書いてもらいましたよ。
手術は小学校入学前後を勧められましたが、1歳からできるとのことで早めに手術しました。手術時期は主治医によりますよね。
急ぐものではないのでコロナが落ち着いてからの受診でも大丈夫だと思います🙆‍♀️