※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
その他の疑問

皆さんならどうしますか?19:00過ぎくらいに、マンションの下の階に住む…

皆さんならどうしますか?

19:00過ぎくらいに、マンションの下の階に住む家族のお父さんがうちに「娘が脱臼したんだけどどうしたらいい?」と訪ねてきました。

その家族は日本語が本当に少ししか話せず(外国籍なのか、外国人夫婦なのか、わたしも引っ越してきて1ヶ月弱でまだしっかり話したことがなく不明です)おそらく何度か顔を合わせていて、尚且つ娘さんと同い年の息子がいて、わたしが保育士をしているということを知ってるのもあり、うちを訪ねたのだと思います。

19:00を回っていたので近くの小児科も整形外科もやっておらず、#8000に電話→地域の医療情報センターに問い合わせてくださいといわれ、4〜5箇所大きめの緊急外来を紹介してもらったのですが、コロナの影響で緊急外来が混んでいたり、整形外科の緊急はやっていなかったりでことごとく断られました。

旦那と2人で近くの病院に片っ端から電話しましたがどこも断られ、この時点で50分以上泣いていたそうです。
(うちの階の廊下に私と旦那と(うちの息子と)下の階のお父さんがいて、下の階のご家族の部屋に脱臼した女の子とそのお兄ちゃん、お母さんがいる状態なので私たちはその女の子の状態は見てないです)

そもそもわたしも旦那もあまり英語が話せず、中学英語や単語でやりとりをするので詳しい状況をお医者さんに伝えることもできず、本当に脱臼かも分からないので(もし骨折だったら、捻挫だったら…と他の可能性も捨てきれませんでした)
結局119に電話し、英語が話せるお医者さんと、看護師さんと、下の階のお父さんで3人で話しました。
うち廊下といえど冷えてたので、私はその時点で息子と2人で部屋の中に戻り、念のため旦那に見てもらいましたが、ほどなくして救急車が到着しました(サイレンが聞こえました)

こういう場合、どういう対応が正しいのでしょうか?
このコロナで大変な時期に気軽に119にかけるのがよくないことは重々承知ですが、どこの病院も断られ脱臼や捻挫などの可能性もある中明日までそのままというわけにもいかず119にかけてしまいましたが、他に何か方法はありましたか?

※ちなみにこのあとお父さんと娘さんが来て、無事に治ったことを教えてくれました!

コメント

そら♪

お疲れ様でした!大変でしたね!
でもそのご家族も言葉の通じない国で、なさんご夫婦が親身になってくださってとても心強かったと思います。
いきなり救急車ではなく、色々手を尽くされて、結果119でお医者さんとそのお父さんが話をしての救急車だったので正しい選択だったんだと思いますよ。
無事に治って良かったですね😊

• みー

みー

ありがとうございます!
    この時期に119にかけるなんて…と批判されることも覚悟でしたが、まさか労ってもらえるとは思わず少しほっとしました!
    ありがとうございます。
    正しい判断だったんだと胸を張りたいと思います!

はい!無事でよかったです!

• 4月17日
Boo

119でよかったと思いますよ💦
個人的に病院に連絡しても大概対応してくれません…
コロナの時期だけど、子どもが痛がって泣いているならやはり救急なので、それでよかったと思います( ᵕᴗᵕ )✩⡱

• みー

みー

ありがとうございます!
    そうなんですね…
    息子も含めて家族で時間外に緊急にかかったことがないのですが、対応してくれないものなんですね…

• 4月17日
  • Boo

Boo

わたし自身が救急搬送されたときですが、看護師さんに個人的に来られても対応出来ないことが多い。どうしようかなと我慢できる程度なら翌日の外来まで頑張ってだけど、我慢できないときはすぐ救急車呼んでいいんだよと教わりました💦

• 4月17日
  • みー

みー

そうなんですね💦
    少し救急車を呼ぶハードルが下がりました!もちろんむやみやたらに呼びはしませんが!

• 4月17日
ぴーちゃん

119番にかけて、近隣の病院全てに電話したが対応してもらえないけどどうしたらいいのか?と尋ねるのは間違いじゃないそうですよ😄
そこで、朝まで自宅で待機と言われたらそれまでですが、受け入れ先を探してくれたりするそうです。緊急だと救急車で来てくれますし、自家用車で運べる感じならそこに行ってと言われたりするそうです!

• みー

みー

そうなんですね!
    本当に緊急の場合にしかかけない方がいいかなぁと粘ってはみたものの、結局どこもダメで最終手段として使ってしまいましたが、そう言われると安心しました。
    うちも下の階の家族も自家用車がなく(なくても生活できる首都圏に近い場所で)、長い距離動くことも出来ずだったんです…

• 4月17日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

すぐ来てください!とは違いますし、相談するだけなら大丈夫と言われましたよ!
    もちろん、あちこち電話してダメな時にですが。
    亜脱臼だと入るまで痛いですし、素人が入れると半分だけだったり痛みが取れなかったりもしますしね😅

• 4月17日
  • みー

みー

そうなんですね!
    ありがとうございます!

脱臼は素人が入れられることは知っていたのですが、私たち夫婦が実際にその娘さんの状態を見たわけでなく、もし骨折だったりしたときに変な入れ方をして取り返しがつかないことになってしまったら…と思うと入れようとは思えず、どうしようか悩みました…

• 4月17日
さくら

近隣病院に電話した上での119番ですし、救急車も状況を聞いた上で必要性があったから来たわけですし、ベストな対応をされたと思います。

外国人の方も思わず上の階に助けを求めたんだと思いますが、ご家族揃って親身に対応してくれて本当に心強かったと思います。
お疲れさまでした😊

• みー

みー

ありがとうございます。
    他に何か方法があれば次に繋げたいなぁとは思いましたが、救急車に頼るのも必要な時は頼っていいんだなぁと思えました!

そう労っていただけるとありがたいです😊

• 4月17日