※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこ🔰
子育て・グッズ

生後3週目の授乳について、混合育児中の母親が母乳とミルクの量や授乳のタイミングに不安を感じています。ベビーの個性や授乳方法についてアドバイスを求めています。

生後3週目の授乳について質問です。
初めての投稿なので失礼があったらすみません。

混合育児をしていますが、この時期にミルクを
毎回80~60足しているのは多いほうでしょうか?
直母は毎回7~10分程度、ベビーの様子を見て途中で寝てしまえばそこで辞めます。そのあとミルクを追加しますが、そのまま寝てしまえばミルクを諦めて寝せてしまうこともあります。母乳は絞ってみるとやっとぴゅーっと1、2本出始めたところ、張っている感じがしないので、母乳だけで足りている気はしません。そのまま寝てしまうと足りていないのではと不安になります。また足りている足りていないの判断が付かなくてどれくらい飲ませていいのかわかりません。飲んだあとに寝ないで泣かないで2、3時間起きていることもあります。そのまま次の授乳時間を迎えてしまうこともありますが、この時期にこんなに起きているものですか。

また寝ていたら泣かなくても3時間経ちそうな起きそうなタイミングでオムツ交換やマッサージで刺激して授乳を試みるものですか。泣いて起きるまで待ってお腹の空いた状態で授乳するものでしょうか。

母乳量、ベビーの個性はそれぞれなのはわかっていますが、初めての育児でなにをするにも自信がありません。神経質になりすぎている、ノイローゼ気味とも言われさらに不安が増しています。参考にさせていただきたいので皆さんの授乳、育児について教えていただきたいです。

コメント

りぃ(23)

母乳が出ている量にもよりますが多くはないと思います!

息子も今生後41日で足りなければ+ミルクは70です!

母乳で寝てしまっていれば足りてると思います!

息子も授乳後抱っこしろとせがんできて1~2時間起きてますよ👍🏻

寝ていて5時間すぎるようだったら起こして授乳した方がいいかもしれません🤔

• ゆうこ🔰

ゆうこ🔰

ありがとうございます。クリニック入院中は乳房が張る感じがあったのに最近は全く感じられず母乳が出ていないのではと不安だったので、お話が聞けて安心しました。
    また質問で申し訳ないのですが、母乳だけで寝てしまったとしたら次の授乳のタイミングはそこから3時間後が目安になるんでしょうか?

• 4月17日
  • りぃ(23)

りぃ(23)

目あすは3時間できっちり3時間でなくてもいいと思います!

例えば夜中3時間以上寝てくれるなら母としては貴重な睡眠時間なので嬉しいし
    でもらかといって5時間もあくとさすがに脱水がらまだ気になるので起こしてあげようかな?ってら感じで育児してます!

• 4月17日
  • ゆうこ🔰

ゆうこ🔰

あくまで目安なんですね。
    出産したクリニックが3時間ごとに授乳しましょう、3時間以上空くと母乳がでなくなります、ミルク足すときは3時間以上開けてそのときの不足ぶんだけ、あとはひたすら乳首吸わせてくださいとの指導だったので寝ているところを起こして吸わせてました。なのでミルク80足すことに罪悪感があったのですが、相談できてよかったです。

• 4月17日
  • りぃ(23)

りぃ(23)

今のところ私の経験上
    睡眠とってらばその間きちんと母乳は作られてる気がしますし

(寝る前に+ミルクで寝かしてだいたい3時間以上空いての次の授乳になってますがきちんとその分おっぱいが張ってるしゴクゴク言うので)

むしろ頻回授乳過ぎて30分後にまた授乳とかだと結局全然飲めてない気がして🤔

ゆうこさんも適度に休んで授乳してくださいね☺️

• 4月18日
  • ゆうこ🔰

ゆうこ🔰

ありがとうございます。ミルク足しているのは寝る前だけですか?毎回ですか?私の場合毎回足しているのですが、1日の授乳回数は6回程度で収まります。母乳寄りの混合を考えていたんですが、この授乳回数だと難しいですかね。

• 4月18日
  • りぃ(23)

りぃ(23)

1ヶ月大きい缶1つで収めたいと思っていて基本は朝と夜寝る前の追加です!

母乳よりの混合であればミルク量を減らして授乳回数を多くするとかですかね🤔

• 4月18日
  • ゆうこ🔰

ゆうこ🔰

1日2回なんて母乳の出がいいんですね!私なんかちゃんと足りているのか不安で足しちゃうのもあるとおもうんですが、私は半月で1缶使いました😰作っても飲まないこともあってそのまま捨てたりもしてましたが。

• 4月18日
  • りぃ(23)

りぃ(23)

目あすとして授乳から30分後とかすぐに泣くようなら足してないと思って足してあげる感じで1週間やってみてもいいかもしれませんね🤔

• 4月19日
かさかさ

毎日お疲れ様です☺️
この時期って悩みが尽きませんよね😭私は今も悩みだらけです😂

私もその頃混合でしたが、そのくらい足していだと思います!
専門家ではないので不確かではありますが、起きている時間は人それぞれだと思うので2.3時間起きていても泣いてなければ問題ないのではないでしょうか?

本当に母乳なりミルクなり足りてるのかとっても不安になりますよね、、、
助産師さんに欲しい時に欲しがってるだけあげればいいと言われました!ゆうこさんのベビーちゃんはないてないのであれば満たされていそうな気がします!私は不安だったので赤ちゃんの体重測って増えているか確認していました!

• ゆうこ🔰

ゆうこ🔰

ありがとうございます。何をするにもベビーのどんな様子を見ていても大丈夫なのか不安でたまりません。育児に気持ちの余裕がもてないので今後も不安です。
    母乳飲ませたあとミルク足す目安ってありましたか?例えばパクパクしている、ベッドに戻しても寝ないなど。私の場合寝ない、泣かないだともしかして足りてない?と思ってしまい。

• 4月17日
  • かさかさ

かさかさ

わかります、、、
    まだ不安ではありますが、特に0、1ヶ月は毎日いっぱいいっぱいでした😭
    赤ちゃんの前で泣けてきて、こんな弱くてだめだーってまた泣いたりしてました😢

私の場合は乳首が裂けて出血して母乳だけでは辛くて数回をミルクで代用していました。
    ミルクとか母乳が足りないかな?と思う目安は、うちの子は満足するとそのまま寝たりしていたので、グズグズ泣いて機嫌が悪いと足りない様な気がしてさらにあげてました。

泣かないのは満たされている様な気がします☺️

• 4月17日
  • ゆうこ🔰

ゆうこ🔰

私も泣いているベビーを抱っこしながら泣いてしまうことがあります。ごめんねーこんなママでって。

おなかが空いて泣いているのか違うのかも判断がつかないので、あれこれ試してなんでだーって感じです。母乳はいくらでもと咥えさせますが、乳の出ないつまらない乳首を咥えさせさらに興奮し。ミルクはさっきあげたから3時間あけないとなーっていろいろ考え込み。
    乳首裂けるのは辛いですよね。私も出産直後、吸わせ続けて乳首がふやけてしまい切れて大変でした。

• 4月17日
  • かさかさ

かさかさ

ですよね、私も大変だったのを思い出します。でも大丈夫!私たちが赤ちゃんの前で泣いてることなんて、絶対本人は覚えていません!少なくとも私は自分が新生児の時の記憶は全くありません。
    眠れないかわりに泣きたいときに泣いて、食べたいもの食べれてればいいと思います!

ミルクに関しては色んな説がありますよね。前に助産師さんにミルクものみたいだけ飲ませていいよといわれたことがありました。お腹いっぱいになりすぎて不快感で怒ることはあっても、胃が破裂したりすることはないみたいです。どの説を信じるかは自分次第ですが!

• 4月18日