※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーたーぱんぬ
産婦人科・小児科

1歳の息子が保育園で風邪症状が出ており、クループ気管支炎と診断されました。疲れが原因か心配です。

1歳の息子が今月から保育園に行き始めました!
1週目は順調でしたが行き始めて5日目あたりから鼻水と咳が出始めました。
そして今週の月曜、熱で呼び出しされ早退し
次の日お休みして様子を見ましたが
熱もなく、大丈夫だろうとその翌日には保育園に行かせましたが
お迎えをして家に帰ってから熱を測ると37.8あり
だるそうだったので結局次の日から2日間お休みし
昨日は熱はなく
今日は先程測ると37.6ありました。
病院では、最初風邪と診断され
次にクループ気管支炎と言われ薬を処方されました。
鼻水はあおっぱなで未だに出続けており、咳は寝起きや泣いたあとに結構目立つなという感じです。
便は下痢に近いような軟便で
食欲はあり、機嫌は良かったりぐずったりという感じです。
ここまで長引いたことも無く、熱が出たのも初めてなのと
今コロナの事もありますし色々心配でなりません。

医師にも肺炎とかではなさそうだと、病名はクループ気管支炎と言われたのですが。。。。

疲れが出て長引いてるだけでしょうか。。。

コメント

ぽんぽこぽん

うちの子も保育園に行きだして
鼻水(めっちゃ青鼻)&熱出ましたよー!
結果中耳炎だったのですが
耳鼻科は行ってみましたか??

• ぴーたーぱんぬ

ぴーたーぱんぬ

小児科の先生に言われて耳鼻科も行きましたが大丈夫でした!
    なので余計に謎で。。

• 4月17日
ヤヨイ

うちの子も今月から保育園に通い始めましたが、病院に通い続けています。
うちの場合は、治りかけで次の風邪をひいて、治りかけで次の風邪をひいての連続な気がします。
鼻水が透明→緑→透明→緑です

夜寝てる時に布団から勝手に出てるのが原因かと。
血液検査の結果が悪くないなら問題ないと思います。

心配でしょうがこれも大きくなるのに必要な事だと思ってどっしり構えようと思ってます。

• ぴーたーぱんぬ

ぴーたーぱんぬ

そうなんですね。。。熱は上がったり下がったりを繰り返してますか??
    旦那がいない事の方が多く
    近くに実家もないため1人なんですが、具合が悪いとどうしても抱っこ抱っこになるじゃないですか、、
    そんな時どうしてますか?基本はしてあげるんですけどおんぶは嫌がるのでご飯作る時やなにか準備してる時はどうしてもしてあげれず泣かれてコンコン咳し始めて。。何も出来ず。。

• 4月17日
  • ヤヨイ

ヤヨイ

変わってあげられないのでツラいですよね。ウチの子は最初の風邪で高熱が出ましたがそのあとは熱がなくずっと咳と鼻水です。
    咳もコンコンではなく痰が絡まったゼロゼロみたいな重い音がしてます。
    調子が悪いのでずっと抱っこをねだられますが上の子もいるのでごめんねと言いながら泣いててもらってます。

• 4月17日
のんちゃん

少し前の投稿にコメント失礼します!
息子さんはその後体調いかがでしょうか?
うちの子とまったく同じ経過を辿っていたのでお話聞きたいです!
息子も中耳炎にはなっていなく、今日違う小児科にかかってみたら軽い気管支炎起こしてるかもしれないと言われました。
コロナも流行っているのでとても不安です…
保育園は先週からずっとお休みしています😭

• ぴーたーぱんぬ

ぴーたーぱんぬ

そうなんですね😖
    結局あの後もオシッコの色が濃いなど心配事が多かった為病院へ行き、色々話聞いてきました!
    クループ気管支炎というのが
    ケンケン、ゼロゼロなど犬の泣き声やオットセイの声に似ているのが特徴の咳がでるもので、気管支炎系の風邪だと長引くのだそうです😖
    熱の上がったり下がったりも
    上がってから下がるのであれば大丈夫。ずっと上がってる状態なら病院に来てくださいとの事でした!
    おしっこは薬の影響で濃くなってるだけなので検査も異常ないし大丈夫ですとの事でした!
    小児科の先生に勧められ耳鼻科へ行きましたが中耳炎では無いので大丈夫と言われて以降気にしてません!
    たぶん、のんちゃんさんの息子さんも同じような咳ならクループ気管支炎かもしれませんね!
    薬が切れたので追加で気管を広げる飲み薬と鼻水の薬など出してもらい
    目やにも酷かったので目薬も処方してもらい、今は熱も下がり目やにも落ち着きました!咳はたまーに出るくらいで痰のからまってる様な咳ですが鼻水も透明になり落ち着いてきましたよ!
    先生からも治りつつあるねと言われました!
    今の時期咳の出る風邪だと怖くなりますよね😖

• 4月20日
  • のんちゃん

のんちゃん

うちの子も痰がからんだ絡んだような咳ですが鼻水は黄色のままです。
    今日耳鼻科に行ったのでその薬と小児科の薬が効いてくれることを願います😣
    土曜日にいったん平熱になったので治ったのかと思っていたら昨日の夕方また発熱したんです😔
    こんなに長引いたり上がったり下がったりは初めてだし、この時期だからこそ余計不安になりますよね😭
    息子さん落ち着いてきているならよかったですね!先生からも言われたなら安心できると思います☺️
    お互いはやく元気になって登園できるといいですね🌸
    私は当初の予定では今日から仕事復帰でした…😭

• 4月20日
  • ぴーたーぱんぬ

ぴーたーぱんぬ

それならすぐに治りそうですね!!
    鼻水はお風呂上がりの寝る前などに吸ってあげると治りが早いかもしれないです!
    うちの子は嫌がるのであまりやらなかったですが中耳炎が怖いので泣かせてでもやるようにしたら治り早かったです!
    疲れもあると思うので長引くのと心配ですが仕方ないですよね😖
    今日からとりあえず登園できてるのでこのまま治ってくれることを祈ります🥺
    そうなんですね😣

• 4月20日